<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エンリッチドエアーダイバーコースを50歳代中心としたハーフセンチュリアンS氏・A氏&Bさんとでみなべに行ってきました。

せきちゅう引率で行ってきたのですが、波もなく穏やかで一本目はショウガセに。

2本目はビーロックに。


MSDを目指すS氏、最大酸素限界水深を意識しつつ、ストーンと水深を深めにとっていき、たっぷり潜ったにも関わらず、

上がってきてからがやっぱりちがう!体が楽チンだなぁ!とAさん。

でしょ!?やっぱり楽チンでしょ?などとお話しながら、のんびりゆったり潜ってきました。

水温24度
透視度 10~15m。
魚影たくさん。
MAX30m

帰りは、温泉に入り印南のおいしいハンバーグ屋さんに寄っておなかもいっぱい幸せ気分でかえってきました。
by namiyoi | 2007-06-28 23:22 | 近場ツアー | Comments(0)
6/17(日) 白浜に行ってきましたぁ~♪

参加してくれたのは、OW講習ご初めてのFUNのUっちー&Zっきーカップル♡
そして、ひっさりぶりのお休みをダイビングに・・・♪と参加してくれたKちゃん♪
そして、そして現地集合1ダイブだけの参加でしたが、足を運んでくれたIさん^^
で、行ってきましたょ~( ^∀^)

天気は☂ฺ
ちょっと肌寒い感じがしておりました(。>ω<)
大阪は晴れて☀ฺ いたのにぃ~(。>ω<)
和歌山に入った途端の☂ฺです・・・゚(゚´Д`゚)゚。

1本目は『色津』に行ってまいりました!
水温は22℃とまずまずな感じ♪
透明度も8mくらいでした!

Uっちー&Zっきーは初めてのFUN&ボードダイビングにワクワク♪&ドキドキ!!
上手くエントリーできるかな?潜れるかな?
何が見れるかな??など色々な話で盛り上がって、いざエントリー!!

さてさて生物といえば・・・
Zっきーが楽しみにしていたウミウシがたくさんいましたょ♪
ムラサキウミコチョウ(大量)・コイボウミウシ・サラサウミウシなどなど、オトヒメエビ・ネンブツダイ・クロホシイシモチ・キンメモドキの群れ・イサキの群れ・マアジの群れ・タカベの群れ・コロダイの群れ・ミギマキ・ハタタテダイ・クマノミ・チョウチョウウオ・ホンソメワケベラのクリーニングも見れました( ^∀^)

e0115199_17321947.jpg


e0115199_17324717.jpg

Uっちー&Zっきーは魚の多さに感激!感動!
Iさんは前回ピントが合わなかったムラサキウミコチョウを今回はジャスピンで押さえてましたぁ~( ^∀^)
おめでとうござます(≧ω≦)
にしてもIさんの撮る写真は素敵な写真ばかりです♪
みなさんも機会があれば見せてもらってねぇ~(๑→ܫ←)


そして2本目は『沈船』に潜ってきました!
水温はちょっと下がって19℃。
透明度は8mくらいでしたね(。>ω<)
みんなウエットだったので、ちょっと寒かったぁ~(。>ω<)


e0115199_17332599.jpg

Kさんは沈船は2回目ですが、やっぱり沈船の迫力に感動!
Uっちー&Zっきーは初『沈船』で沈船&魚の多さに感動してましたぁ~!!

生物は・・・♪
アオウミウシ・ニザダイ・イサキ&タカベの群れ・クマノミ&ミツボシクロスズメダイ・沈船のトイレの中にはイタチウオ・ハナミノカサゴ・ネッタイミノカサゴ8cmくらいのベイビー♪・オキゴンベ・ブダイ・キンギョハナダイ・カゴカイダイ・ゴンズイ・イシダイ・ウミシダウバウオなどが姿を見せてくれました!!

やっぱり外洋はすごいなぁ~と感動!感激の3人(๑→ܫ←)
水温が上がってきているためかたくさん魚が群れになって大スケールで登場してくれます!
マクロもまだまだ健在!!
『色津』ではまだまだたくさんの種類のウミウシを見ることができますょ~( ^∀^)


ご参加頂いたみなさま。
1ダイブで駆けつけてくれたIさん。
お疲れ様でした^^
ご参加ありがとうございました♪♪
by namiyoi | 2007-06-18 17:36 | 近場ツアー | Comments(0)
6/16(土)はみなべに行ってきました!

参加しれくれたのは、OW海洋実習2回目のYちゃん、18年ぶりにダイビングにチャンレンジ!リフレッシュのNさん、FUNダイビングはAにき、そして新しくなみよいの非常勤スタッフになったMきちという盛りだくさんなメンバーで行ってきました( ^w^)

この日のお天気は梅雨入りしたとは思えないほど『快晴☀ฺ 』
暑い!暑い!汗だくで全員ウエットスーツでエントリー(๑→ܫ←)

Mきちは1本目Aにきと一緒に『ショウガセ』へ♪
オオカワリギンチャクはもちろんのこと、ハダカハオコゼやキンギョハナダイの群れなどたくさんの生物を見てきたみたいですょ~( ^w^)

私はYっちゃん、Nさんと鹿島ビーチへ♪
18年ぶりで緊張のNさんも一緒にOW講習のスキルの練習です^^
最初はちょっと緊張があったものの、『本当に18年もあいてたの!?』というほどスイスイ泳ぐし、マスククリアーしてね♪って言ったのに、マスク脱着してくれるくらいの余裕っぷり(☉o☉)
Yちゃんは前回同様やっぱりセンス有り♪
余裕のYちゃんもマスク脱着はちょっと緊張してましたが、どのスキルもスムーズに出来てましたねぇ~( ^∀^)


2本目は全員そろって『南部だし』に行ってきました!
透明度は10mないくらいで、ちょっとニゴリ気味でした(。>ω<)
水温も21℃でしたが、15mくらいまで降りると19℃まで下がってちょっと寒かったですね><
海洋状況は穏やかで、ゆっくりダイビングが出来ました!
Yちゃんは初めての外洋!Nさんは久しぶり!?初めて!?の外洋!
ドキドキ&ワクワクダイビングのスタートです( ^∀^)

生物はというと・・・
e0115199_1359575.jpg

キタマクラ・ハコフグ・コイボウミウシ・イセエビ(大量)・イサキの群れ、タカベの群れ、コロダイBIG・ハタンポの群れ・コケギンポ・ミギマキ・ゴンズイ玉・ツノダシ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・チョウチョウウオ・キンギョハナダイなどたくさんの生物を見てきました( ^∀^)

Yちゃんは魚の多さに感激!感動!
OWの実技テストもばっちりやりとげ、OW合格!ダイバー誕生です!!
e0115199_13595780.jpg

『おめでとうございます~(≧ω≦)』


FUNチーム、リフレッシュ、OW講習共に無事に楽しんできましたょ~♪

e0115199_1494492.jpg

ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でした♪
ありがとうございました( ^∀^)
by namiyoi | 2007-06-18 14:10 | 近場ツアー | Comments(0)
今回は上級者が集まって、すさみ&紀伊大島に行ってきました。

すさみは、100本以上の経験者だけが入れるポイントと半水面洞窟ガマに。

紀伊大島は、まさにケーブ!シシクイの左奥穴の終点とクジロの通り抜け→コオモリがゴマンといるドライケーブの最奥部まで。


しかし今回のメンバーは頼もしい!
ADナイトロックスホルダーはいるは、ケーブダイバーはいるは、テックダイバーはいるは、で
まぁなんと自由に潜る人たちばかりなのか(^^)
e0115199_23131297.jpg


潜ったら、はい、自由!みたいな感じで、
自己の最大水深チャレンジチームは登場するし、とにかくまさにセルフダイビングができる一流のダイバーたちで行ってきたもんだから、自由し放題!見たいな感じでまぁ面白かったです。ね♪

e0115199_23171746.jpg


がしかし、安全管理面だけはさすがに各メンバーもしっかりしていて、ダイビング前に水は大量に飲むし高濃度酸素ナイトロックスで安全減圧♪バディシステムもバッチリでしたね♪
バディ同士であちこちイクイク(^^♪

ダイバーがなるべき姿(自立ダイバー)というのはこういう姿なんだろーなー!
みんな目指そう自立ダイバー♪
よきモデルですね(^^♪

e0115199_23161889.jpg


一転、紀伊大島では、まさに「スローライフ」
島特有で超のんびりと過ごせました。

e0115199_12501680.jpg

船は貸切♪超自由を満喫したツアーでしたね。

そして極めつけは駄菓子屋での出来事。

お菓子やアイスをダンボールに大量に買っていると、駄菓子屋さんの息子(小学3年生くらいか?)が目をまあるくして超興奮。
レジで、精算すると、息子はウホウホ!と興奮冷めやらんぬ状態のよう。
レジを打ってるお母さんが息子に一言。

「な、これがオトナ買いや」

オレタチもオトナになったんでしょうかねー(笑)

参加されたみなさんお疲れ様でした!またいきましょう!

ちなみに、関藤もEAN80で8m潜って興奮しておりましたとさ(*^^)v

やっぱりダイビングってええですねー!

e0115199_23101133.jpg


しかしここの紀伊大島。島のキワでのダイビングで波もなく、すごくゆったりして潜れます。
初心者さんが行ってもすごく楽しめる紀伊大島。今度は初級者チーム主体でもいってみたい所です。そのときは上級者さんはとってもみんなやさしいからフォローに回ってくれるかな~(^^♪
by namiyoi | 2007-06-14 23:13 | Comments(2)
PCの調子が悪く、更新が遅くなってしまってすいません(。>ω<)

6/3(日)みなべにOWの講習で行ってきました!
参加してくれたのは、海洋実習2回目のZっきー&Uっちーカップル♡
そして、先日お店に来てくれて、OWを取る!と張り切っているYっちゃん♪
そして、そしてKたぁ~にゃが参加です!

まずは今日やるスキルについて説明や復習をしていきます!
各々チームに分かれてブリーフィングのスタートです( ^∀^)

1本目は『鹿島ビーチ』にエントリー!!
この日は天気はご機嫌ナナメ(。>ω<)でしたが、海の状態は最高!!
風もほとんどなく、ベタ凪、そして水温は23℃( ^∀^)
5人とも、今年初!?のウエットスーツでエントリーしました♪♪
また、この日は嬉しい事に透明度も12m~15m位見えていて★.。.:*・゚★.。.:*
『日頃の行いがぃぃんやねぇ~♡ 』と話をしていましたょん♪

e0115199_14494955.jpg

水中は、Zっきー&うっちーは2回目という事でかなり落ち着いたご様子☆
スキルも完璧にやるのはもちろん、かっこよく決めてくれました!!
Yっちゃんは初めてとは思えないほどの落ち着きぶり(☉o☉)
『えッ!!?ダイビング元々やってました!?』くらい中性浮力も取れてました( ^∀^)

e0115199_14491875.jpg

船の上でもご機嫌な3人( ^∀^)
こうやって見ていると、兄弟にも見えてしまう3人・・・
でも、誰一人血が繋がってないんだなぁ~!!
ダイバーって顔似るモンなの!!!???(☉o☉)

そしてちょっとお天気も少し回復してきたところで2本目にGO!
2本目は『鹿島』からボートエントリー!
初めてのバックロールエントリーにみんな『ダイバーっぽい!?』って!!
いやいや立派なダイバーですからぁぁぁ~( ^∀^)

Zっきー&Uっちーチームは4本目はテストとFUNダイビング♪
今まで以上にたくさん魚も見ましたね☆
Zっきーがずっと見たいと言っていたウミウシにも御対面!
Zっきーの目がキラキラ★.。.:*・゚★.。.:* と輝いておりました( ^w^)
無事テストも終わり、Zっきー&Uっちーは『OW合格!!』
おめでと~ございます^^
Yっちゃんはもう1日海洋実習で立派なダイバーになりましょう♪

帰りには温泉に行って女4人で盛り上がり( ^w^)
Uっちー寂しかったかな!?(笑)
ログ付けとOW合格授賞式★.。.:*・゚★.。.:*
e0115199_1505562.jpg


そしてお二人は17日の『白浜ツアー』に初FUNダイビングエントリー!
ボートに乗って、沈船いきたぁ~ぃ♪という事でワクワクしております( ^w^)

Yちゃんも後に続いて頑張って行きますょ~!!!

e0115199_153596.jpg


ご参加頂きましたみなさま、お疲れ様でした( ^w^)
そして、ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-06-06 15:04 | 講習 | Comments(0)

6/2 みなべFUNダイビング

6/2(土)にみなべFUNダイビングに行ってきました( ^w^)

参加してくれたのはSさん、Kさん、Hさん、Iさん、Kたです♪
Kさん、Iさんはひっさしぶりにお会いしたので、行きからみんな海の話などで盛り上がりまくり♪♪あっちゅーまにみなべまで着いちゃいました!

ポイントもどんなとこがいいか、色々話をして
1本目は私のお気に入りでもある『Bロック』にエントリー!
透明度もまずまずの10m以上有り、水温も22℃とだいぶ温かくなってました♪
ぉぉ~いい感じ♪とエントリーしたのですが・・・
入ってみるとぉぉ~!ちょうど下げの潮が入ってきて、ちと、流れてましたね~(。>ω<)
みんなでロープつかんで潜降し、深場に行くとちょっとましでした^^
Kさん、Iさんは久しぶりの和歌山ダイビング♪
色々な生物を見てきましたょ~( ^w^)

☆見た生物は・・・☆
スズメダイ・タマゴイロイボウミウシ・キイロイボウミウシ・アオウミウシ・シロタエイロウミウシ(ミニ)・イサキの群れ・キンメモドキの群れ・クロホシイシモチ・ウツボ・チョウチョウウオ・シラコダイなどを見ることが出来ました( ^∀^)


2本目は流れの少ない所に行こう!という事で・・・
『マリンアーチ』にエントリー!
したのですが、いい潮が入ってきているお陰で浅場も流れておりました(。>ω<)
透明度も15くらいあり、水温も23℃♪
だんだんと海が夏に向けて準備をしだしましたょ~(ゝ∀・)

☆見た生物は・・・☆
ムラサキウミコチョウ・コイボウミウシ・アオウミウシ・イカ・カザリイソギンチャクエビ・ミナミハタンポ・イサキの群れ・タカベ・クロホシイシモチ・コロダイBIG・ウツボ・オキゴンベ・クマノミなどなどの生物を見てきました( ^w^)

潜った後には、温泉に行きゆっくりしました^^
帰りには『蚊』のあるある話で盛り上がり、トークでも楽しい1日となりました!
またこうゆう時こそ中性浮力の大切さが分かったり、OWの学科の復習などもしたぁ~い!なんて声も聞こえて来ました( ^w^)
owの復習も、ダイヤモンドリーフspもやりましょう♪やりましょう♪
そして、kさん、Iさんはこの夏ADにチャレンジ!!?
Sさんナイトは強制参加ですょ~(笑)お化けなんて出ませんからねぇ~(笑)


e0115199_16371397.jpg


ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!
ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-06-04 16:41 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30