<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

26日(土)の夜出発で27日(日)はみなべのリーフチェックに行ってきました!

参加してくれたのは大阪湾以外は久々!?Sしんさん、Aちゃん、Kさん、プロの水中カメラマンGちゃん、そしてTちゃん、Kみへーさんと7名で行ってきました!

そもそも『リーフチェック』って何!?どんな事するの!!?
と、いう所なんですが・・・
私も今回初めて参加させてもらったので、うまく説明できるか分かりませんが><
ある一定の区間にどんな生物(魚・無脊椎動物など)がどのくらいいるかを調べたり、サンゴの復活状況や、海藻の状態などを調べて毎年データを残しています。
そのデータに基づき、海の変化や生態の変化が分かってくるんです!!
と、簡単に説明するとこんな感じかな( ^w^)間違ってたらごめんなさい・・・><

なみよいチームは無脊椎動物担当になり、ガンガゼやイセエビ・ナマコ・シラヒゲウニ・ナガウニなどの数を調べて行きました!!
潜ったポイントはひっさしぶりの『西崎サンゴ』
本当に着底する場がないくらい、テーブルサンゴが大量で、熱帯系の魚も多くきれいなポイントです♪透明度も1本目は15mくらい見えていましたょ( ^w^)

e0115199_13533820.jpg


2本潜り、1本目と2本目で水深を変えて調査をしてきました。
潜り終わったあとに調査結果発表があり、サンゴも魚も一度減ったが、回復傾向に向かい増えてきているという事でした^^
こうやって少しずつでも調査をしたり、ダイバーだからこそ出来る、やらなくてはいけない環境活動はとっても大事な事ですね( ^∀^)♪
いつまでもキレイな海であってほしいし、たくさんの生物と共存していきたいです♡

e0115199_1354108.jpg


今回は楽しかった事とともに、みんな自然環境について考えるいい機会にもなりました^^
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました^^

☆お・ま・け☆
いつもお世話になっているみなべのサービス『サンマリン』さんのオーナーさん。
酒井さんとお子さん( ^∀^)
笑顔の写真を撮らせて頂きました( ^w^)
ありがとうございました♪
e0115199_13555396.jpg

by namiyoi | 2007-05-28 13:57 | 近場ツアー | Comments(0)

5/26(土) 白崎ツアー

26日(土)は、RQ講習、ダイヤモンドリーフSP、DMトレーニングと講習づくしで白崎に行ってきました!
参加してくれたのは、なみよいツアー初参加のHさん、チームハーフセンチュリアンのSさん、Mさん、そして7月にDM認定合宿を控えたTちゃん、そしてKたにKたぁ~にゃです♪

この日は本当に天気もよく、プールで潜るのはもったいない!!?
という感じでしたが、RQ講習、スキルアップにはもってこいでしたね♪

e0115199_1395775.jpg


RQチームは、午前はセルフレスキュー、午後はバディレスキューと幅を広げて講習をすすめていきました!
OWのスキルの復習をしたり、実際にタンクがBCからズレ落ちた時どうしよう!?
水面で疲れていたり、パニックになっているバディがいたら!?
など、色々な場面を想定して、講習をしましたょ♪
Hさんは落ち着いて、一つ一つのスキルやトラブルを対処してました^^



ダイヤモンドリーフSPは中性浮力マスターコース!
この中性浮力がきちんと取れることによって、サンゴを折ったり、砂を巻き上げたりする事もなくなって環境に優しいダイバーにもなれちゃうし♪写真を撮るときにも中性浮力は超重要!呼吸も安定したり、BCの操作回数も少なくなるので余裕を持ったダイビングが出来るようになちゃいます!!中性浮力はダイビングの全てって言っちゃってもいいくらいです♪

ダイヤモンドリーフSPチームは午前はOWスキルの復習とダイヤモンドリーフを使わない状態での、中性浮力の練習♪♪
フィンを脱いでやってみたり、水深を変えてみたりとまずは中性浮力がどんなものか体験してみます^^


e0115199_132793.jpg


午後からは実際にダイヤモンドリーフを沈めてのやってみよう!!という事だったのですが・・・
ダイヤモンドリーフと間違えて、テントを持ってきてしまいました><
そこで急遽そのテントを沈めて、練習してみた所・・・????
ダイヤモンドリーフ以上に体に触れてはいけない面積が多いので難しい!!
ダイヤモンドリーフSPよりも濃い講習をする事が出来ました^^
こんな事もあるもんなんですねぇ~(。>ω<)私もビックリしております!!

e0115199_1328076.jpg


RQ講習もダイヤモンドリーフSPも無事終了^^
どちらも合格!認定です!!
『Hさん、Sさん、Mさん、おめでとうございます♪』

今回の経験をどんどんダイビングに活かして下さいね♪♪

お疲れ様でした&ご参加ありがとうございました!!
by namiyoi | 2007-05-28 13:29 | 講習 | Comments(0)

みなべ OW講習

5月20日(日)、みなべにOW講習で行ってきました!

参加してくれたのは、Uっちー&Zっきーカップル♪
そしてサポートでイントラのMさんが参加してくれました^^

前日、現地と連絡をとっていると透明度は3mとの事・・・
お二人はそれでも海がぃぃと言う事で海での講習となりました!

1本目は『ニ子の浜』にエントリー!
透明度はあらららら!!7mくらい見えてる♪ラッキー♪
水温は19℃とまずまずのコンディションでした^^
器材のセッティングから始まり、ダイビングの基礎スキルをやっていきましたょ^^
お二人と初めてのダイビングにドキドキ&ワクワク!!
器材の使い方や水中での呼吸の仕方、何もかもが初めての世界でとても楽しんでました!
もちろんスキルもばっちりOK♪

e0115199_14163678.jpg


マスクに水を全部入れてのマスククリアも落ち着いてました!

1本目はクサフグがかなりたくさんいて、それで遊んだりもしましたね^^
水中の魚が泳ぐ姿を見るのが楽しい♪とZっきー♪
そうです!それがダイビングの楽しみのひとつです^^


2本目はちょいと足を伸ばして『鹿島ビーチ』にエントリー!
こちらも透明度は7mで、水温も19℃とまずまずな感じでした^^
Zっきーはちょっと耳抜きにてこずりましたが、タイミングもばっちりつかんでOK♪OK♪
フィン脱着はお二人がまきに、まき上げてニゴニゴになっちゃいましたねぇ~><
念願!?のクマノミにも御対面できました^^

時間が少しあったので水中フリスビーで遊びましたが、
Zっきーは自分の所に来たのに気付かず><
Zっきーに天然疑惑が出てきましたょ~!!(笑)

e0115199_14253774.jpg

OW講習①、②はばっちり合格♪


残りあと2DIVEとなりました!
次回は再来週の講習です^^
次回も楽しく、しっかり講習をして、バッチリかっこぃぃ~ダイバーになりましょう~ねッ♪

e0115199_1428256.jpg


ご参加頂きました、Uっちー&Zっきー、Mさんお疲れ様でした!
ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-05-21 14:29 | 講習 | Comments(0)

5月12日 天神崎ツアー

12日は天神崎2ビーチツアーに行ってきました^^

参加してくれたのは、Kちゃん、Kさん、Kたです♪
ぉぉ~Kばっかり♪(笑)

1本目、2本目共に『天神崎ビーチ』に潜ってきました^^
Kちゃん、Kさん共に今年初!のウエットです♪
水温は20℃、透明度は10m。そしてベタ凪といいコンディションの中で潜って来ました♪

Kちゃんはシロハナガサウミウシ狙い!
さて、見れたのでしょうか?

1本目に見た生物は☆

e0115199_17415194.jpg

この写真はダテハゼを撮ると見せかけ、ニシキテッポウエビが出てきたのでそっちにピントを合わせて見ました^^

チョウチョウウオ(成魚・幼魚)・アオリイカの群れ・ニザダイ・タカノハダイ・クロホシイシモチ・ハナハゼ・ダテハゼ・クサフグ・キタマクラ・ナガサキスズメダイ・シマウミスズメ・ヨメヒメジ・ブダイ(yg)・ニジギンポなどを見ることが出来ました♪

ここのニギジンポは人が捨てた缶住みかとして生活しています^^
そこらへんに落ちている缶をみると、飲み口のところから『ニョキ』と顔を出していてとってもかわぃぃんですょ~♪
それをまたもぐらタタキみたいにして遊ぶんですー^^
そしてら『ニョ♪ニョ、ニョ♪』って顔を出してくれるので、またまたかわぃぃんです^^

残念ながら1本目はシロハナガサウミウシには出会えず・・・><



そして2本目に見た生物は☆
ダテハゼ・ハナハゼ・ニシキテッポウエビ・ハオコゼ・キタマクラ・クサフグ・アオリイカの群れ・タカノハダイ・チョウチョウウオなどを見ることが出来ました^^

2本目はダテハゼとハナハゼ、そしてテッポウエビの動きが面白かったので、そこでずーっと観察してました^^
テッポウエビが分けも分からず側にある海藻を引っ張ってみたり、ハナハゼが様子を伺いに出てみたり♪ダテハゼが向きをチラチラと変えてみたり♪
こんなに1つのものを観察する事も普段のダイビングでは出来ないので、楽しかったですね♪

e0115199_1747321.jpg

ハナハゼが出て来た瞬間をパチリ♪


残念ながらシロハナガサウミウシは見ることが出来ませんでしたが、普段とは一味違った、のんびりダイビング&生態観察が出来ましたね♪


e0115199_1750914.jpg

ご参加頂いた、Kちゃん、Kさん、Kたお疲れ様でした^^
ありがとうございました♪
by namiyoi | 2007-05-13 17:51 | Comments(0)
こちらも更新が遅くなってしまってすいません><

5月4日(金・祝)~5日(土・祝)に久しぶりに串本とに行ってきました♪
今回参加してくれたのは、Fさんご夫婦・Sさんご夫婦・Tさん・Yさん・Kたです^^
今回はメンバーも大人な感じです♪

だというのに、行きは3日と変わらず高速渋滞><
昨日のナビが教えてくれた裏道をくぐり抜け、串本に到着したのは12時30分・・・><
みなさん行きから長旅お疲れ様でした^^

着いた初日は2本とも『田子前ビーチ』にエントリーしました^^
水温は20℃、透明度は10mくらいです♪
エントリーしてしばらく進むと・・・
『あ!あれッ!?』『串本なのに・・・生物がいない・・・><なんで?』

☆見た生物は☆
ダテハゼ・ハナハゼ・アメフラシノ子供・クマノミ・ソラスズメダイ・アオウミウシ・シロハナガサウミウシ・タカノハダイ・ミギマキ・チョウチョウウオ・ニザダイ・ハリセンボン・タツナミガイ・クロホシイシモチ・カワハギなどを見ることが出来ました^^

天気もよく最高のダイビング日和でしたね♪

そして久しぶりにご飯のおいしいおっちゃんの所に泊り、大人なトークも織り交ぜながら楽しい時間を過ごす事が出来ました^^


そして2日目はボートダイビングです♪
1本目は『島廻り』へエントリー!
水温は19℃、透明度は10mくらいでした。
ちょっと水面付近の5mくらいはうねりが入ってきてました><

☆見た生物は☆
クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・キビナゴの群れ・ニザダイ・ミゾレチョウチョウウオ・イシガキフグ・ツノダシ・キンギョハナダイ・シラコダイ・アオブダイBIG・キタマクラ・イソギンチャクモエビ・ウツボygなどを見る事が出来ました♪

ちょっとうねりが入りユラユラとしてましたが、さすが串本本州最南端というだけあって魚がたくさんいましたょ♪特に南方系の魚は串本がNO.1ですね♪♪

2本目は『グラスワールド2』にエントリー!
水温は20℃、透明度は12mくらいでした。
1本目に比べて海面がワサワサとしてきたので、出航場所も違う港に変えて行きました!
やはり住崎方面は内海なだけあって全然揺れもありませんでした♪

☆見た生物は☆
スリバチカイメン・アカマツカサ・イットウダイ・ナガサキスズメダイ・ミゾレチョウチョウウオ・セナキルリスズメダイ・カゴカキダイの群れ・ツノダシ・チョウチョウウオ・ミギマキ・クロホシイシモチ・ダテハゼ・シマウミスズメ・ハコフグ・ホンソメワケベラのクリーニングなどを見る事が出来ました^^

帰りの渋滞も少なく、大人な感じのゆっくりツアーが出来ました♪
私自身も人生の勉強にもなりとても楽しかったです^^



e0115199_1824515.jpg

ご参加頂きました、みなさまお疲れ様でした。
ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-05-07 18:03 | Comments(0)

5月3日 みなべツアー

ツアーに出ていたため更新が遅くなってしまってすいません。

5月3日(木・祝)みなべに行ってきました^^
参加してくれたのはSさんご夫婦・Yさん・Mりもり・Kたぁ~にゃ・Tちゃんです♪

さすがGWという事で朝から高速は渋滞><渋滞><
朝からみなさんお疲れ様でした^^
この日はナビがいい働きをしてくれて11時にはみなべに到着。
11時30分のボートには乗る事が出来ましたょ♪

1本目は私の最近のお気に入りポイントでもある、
『Bロック』にエントリー!
水温は19℃、透明度は残念ながら5mとちょっとでした><
ピカチュウ狙いで入ったのですが、残念ながら御対面できず・・・><

e0115199_16104028.jpg

☆見た生物は☆
アオウミウシ・キイロイボウミウイシ・コイボウミウシ・タマゴイロイボウミウシ・キンギョハナダイ・クロハシイシモチ・イサキの群れ・キンメモドキ大群・イボイソバナガニ・コロダイ・イバラカンザシ・ウツボ・タカノハダイ・ミギマキ・シラコダイ・シマウミスズメなどを見ることが出来ました^^

Bロックはますます魚影が濃くなってきています。
アーチではキンメモドキたちが、入りきれないほどになっていてアーチの上まであふれています♪
そこにはハナミノカサゴなども太って泳いでいますょ(笑)
ワイドの方にもマクロの方にもオススメできるBロック♪
潜りたい方はリクエスト下さいね^^


2本目は『アディフ(南部だし)』にエントリー!
水温は19℃、透明度はこちらも5mちょっとでした^^
今回はカメラダイバーが多かったので、じっくりと砂地を回りました♪

e0115199_16172196.jpg

☆見た生物は☆
イサキの群れ・コロダイの群れ・アカホシカクレエビ・ムラサキウミコチョウ・ダテハゼ・ウツボ・アオブダイ・イシダイ・ゴンズイ・ハタンポ・ハナミノカサゴ・ハコフグ・キンギョハナダイ・コケギンポ・レンテンヤッコ・クマノミ・サラサゴンベ・シマウミスズメなどを見ることを出来ました^^

そしてダイビング後には温泉に行き、おいしいハンバーグを食べて帰りました^^
GWらしくゆっくりとしたツアーができ、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ましたね♪


e0115199_16343671.jpg

ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でした^^
ありがとうございました♪
by namiyoi | 2007-05-06 16:35 | Comments(0)

みなべツアー♪

4月30日(月・祝)、みなべに行ってきました!

参加してくれたのは、Pピー、Mミー、Tちゃんです♪

天気は晴!陸上は半袖で十分というか暑かったぁ~><

1本目は『ミサチ』にエントリー!
水温は19℃、透明度は前日と変わらず8~10mでした!

☆見れた生物は☆
キイロウミウシ、ミカドウミウシ、ゼブラガニ、サラサゴンベ、アオブダイ、ニザダイの群れ、キビナゴの群れ、トラウツボ、イサキの群れ、カザリイソギンチャクエビ、サラサエビ、ミギマキyg、コケギンポなどを見ることが出来ました^^
久しぶりにゼブラガニにも御対面♪
やっぱり甲殻類はカワィィですね♪♪

私はカメラを持ってきたのにハウジングに入れるのを忘れ・・・
尚且つカメラの本体をかばんの中に入れっぱなしで・・・
アホアホで写真を撮る事が出来ませんでした・・・><

2本目は『マリンアーチ』にエントリー!
水温は20℃、透明度は5~8mとちょぉ~と濁ってましたぁ・・・><

☆見れた生物は☆
ウツボ、レンテンヤッコ、ムラサキウミコチョウ、ニラミギンポ、サツマカサゴ、アオウミウシ大量、ハタンポの群れなどを見ることができました♪

帰りには温泉に寄ってほっこり、ゆっくり楽しむ事ができました♪

e0115199_14343772.jpg


ご参加頂いた、Pピー、Mミー、Tちゃんお疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-05-02 14:35 | Comments(0)

白浜&みなべツアー

4月28日(土)~29日(日)に白浜&みなべに行ってきました^^

参加してくれたのはYちゃん、Tちゃん、Kたです♪

1日目は白浜に行き、1本目は『沈船』にエントリー!
水温は20℃、透明度は8~10mでした♪

e0115199_1419433.jpg


☆見れた生物は☆
キンメモドキ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ3種混ざった大量の群れ、BIGコブダイ、ハナミノカサゴyg、ニザダイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、イサキ、アジ、タカベなどたくさんの魚の群れを見ることが出来ました^^

2本目は『クエガンコ』にエントリー!
の予定だったのですが・・・
突発的な強風のため、潜れなくなってしまいました・・・><

なので、2本目は白浜観光に変更♪♪
『円月島』や『三段壁』へ行ってきました^^
みんなでソフトクリーム食べて、それはそれでとても楽しかったです♪

e0115199_14194070.jpg


e0115199_1420613.jpg


2日目は場所を変えて『みなべ』へGO!!
前日1本しか潜れなかったので、今日は早朝便を出してもらって3本潜りました!

1本目は『ミサチ』にエントリー!
さすが朝!ベタベタ凪ぃぃ~♪
透明度は10mとちょっと濁り気味でしたが、水温も19~20℃とあったかです♪

☆見れた生物は☆
キビナゴの大群が水面を見えなくさせるほど群れていました。イサキ、キンギョハナダイ、カザリイソギンチャクエビ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなどなどたくさんの生物の魚を見ることが出来ました。

2本目は『ショウガセ』にエントリー!
水温は19℃、透明度は8~10mとこちらもちょっと濁り気味でした・・・><
透明度がちょっと悪かったので、水中専用フリスビーをして遊びましたょ♪

☆見れた生物は☆
アオウミウシ、トラウツボ、イシダイ、サラサゴンベ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、キンギョハナダイ、キンチャクダイ、アオブダイ、ニザダイ、などを見ることができました^^
ミツボシクロスズメダイが珍しく、クマノミのように威嚇をしていて、手を差し出すとちょんちょんと噛みに来ていました!
ケド、クマノミに比べると全然痛くないので、ちょっとかわいい光景が見れましたょ♪

3本目は『マリンアーチ』にエントリー!
水温は19℃、透明度は8~10mと1日変わらずの透明度でした!

☆見れた生物は☆
イソギンチャクモエビ、ハコフグ、イシダイ、アオウミウシ、キンギョハナダイ、ハタンポ、シマウミスズメ、キビナゴの群れ、レンテンヤッコ、などなどでした^^

白浜は2本潜れず残念でしたが、みなべで3本潜れてよかったですね^^

e0115199_14203976.jpg


ご参加いただきました、Yちゃん、Tちゃn、Kたお疲れ様でした^^
ありがとうございました♪
by namiyoi | 2007-05-02 14:21 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31