<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

FUN&AD NITROX講習

書き込みが遅くなってしまってすいません・・・><

4月22日(日)FUN&AD NITROX講習でみなべに行ってきました^^

参加してくれたのはFUNダイビングでKちゃん、Kさん、Nカラーさんです♪

AD NITROXはTちゃん、Kさん、Kんた、そしてコース担当でKたぁ~にゃが参加してくれました^^

1本目は『Bロック』にエントリー♪
水温は20℃、透明度は10mくらいでした^^
Kさんは初めてのMY器材でワクワク、Kちゃんはピカチュー目当てでダイビング♪
Nさんは久しぶりのダイビング&ドライにワクワク&ドキドキ♪

ADナイトロックスチームも潜水計画を確認しLet's GO!!

e0115199_19114185.jpg

☆見た生物は・・・☆
アオウミウシ・タマゴイロイボウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)・キンメモドキ大量の群れ・イサキ大群・ウツボ・キンギョハナダイ・キタマクラなどなどです^^

Bロックのキンメモドキはますます群れが大きくなりアーチの入り口が見えないほどです♪
その側にはイサキの大群が負けるか!と言わんばかりに群れてます^^
Kちゃんは発見したピカチューに感動♪
念願のピカチューみれて良かったですね^^


2本目は『アディフ』にエントリー^^
水温は19~20℃、透明度は8~10mでした^^
Kちゃん、Nカラーは一本目の船酔いでダウン・・・
なので2本目はKさんと2人でFUNに行って来ましたょ♪
AD NITROXチームは全員揃って2本目の潜水計画を確認してGO!

e0115199_19121757.jpg

☆見れた生物は・・・☆
ダテハゼ・ハナハゼ・コロダイ・ハタの仲間!?・ハタンポ・イシダイ(成魚)・イサキの群れ・キンギョハナダイ・ハナミノカサゴ・クマノミ(yg)・カワハギ(yg)・キンメモドキなどなどです^^
砂地に最近出てきたネジリンボウを探しに行ったのですが、発見できず・・・
イシダイはかなりの大きさで登場してくれました!ちょっとでかさにビックリ!!

AD NITROXチームも色々とハプニング!?があったものの、みんなばっちりでしたね♪
自立したダイバー!!かっこぃぃ♪♪

e0115199_19124767.jpg

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました^^
お疲れ様でした^^
by namiyoi | 2007-04-25 19:05 | Comments(0)

白浜&みなべツアー♪

4月14日(土)~15日(日)、白浜&みなべに行ってきました♪

参加してくれたのはIさんです^^

14日は白浜に行ってきたのですが、風ゴーゴー!波ザブザブ!
せっかく来たのに潜れないかも・・・
と、思ったのですが、現地の方も船を出すという事で、

1本目は『色津』というポイントに行ってきました^^
このポイントは私もIさんも初めてでしたが、めちゃ面白かったです♪
最大水深は15mのちょっと大き目の根があるんですが、回り込んで行くと大きなアーチが出てくるんです!そのアーチが素敵で、上に穴が開いていてそこから光が差し込んでいて、めちゃめちゃキレイです♪
中にはキンメモドキなどが大量に群れています^^
e0115199_16405958.jpg


根の横には色々な種類のウミウシがいましたょ~♪
ワイドもマクロも楽しめました♪

水温は19℃、透明度は15mでした^^
水面はザブザブなっているのに、入ってしまえばおだやか、快適ダイビングでしたょ^^

☆見れた生物は☆
テントウウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ、キイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、サラサウミウシ、キンメモドキ大群、ハナミノカサゴ、オトヒメエビ、ダイナンウミヘビ、ネンブツダイ、などを見ることが出来ましたょ~^^

2本目は『沈船』にエントリー!
海洋状況はあまり変わりなくでしたが、こちらも入ってしまえば穏やかできれいでしたょ♪
水温は同じく19℃、透明度も15mでした^^

まずは『カエルアンコウ』を見に行き、写真を取りまくったのですが、2人ともかなり粘りましたょ!!でも可愛かったぁ~♪
その後は沈船を見たり、横の根で遊んだりしました^^
e0115199_16512657.jpg


☆見れた生物は☆
カエルアンコウ、オニカサゴ、ハナミノカサゴ(yg)、タマゴイロイボウミウシ、アオウミウシ、キンメモドキ、ヒレナガハギ、トラウツボ、ヤマドリなどを見ることが出来ました♪


そして2日目はみなべに場所を変えて楽しみました!
14日(土)とはうって変わって、海はベタ凪!!

1本目は『ショウガセ』にエントリー!
水温は18~19℃、透明度は上と下で若干違ったのですが、15m~25mくらいはありました!
めちゃめちゃキレかったですょ♪
根から顔を出すと20m以上したのオオカワリギンチャクが見えてましたから!

☆見れた生物☆
私達は見ていませんが、マンボウがいたらしいです(悔しい・・・)
オオカワリギンチャク、ニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、ハナイカ、ノコギリヨウジ、アオウミウシ、コイボウミウシ、トラウツボ、キリンミノカサゴ(yg)、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなどを見ることが出来ました^^

e0115199_1733172.jpg


2本目は『Bロック』にエントリー!
水温は同じく18~19℃、透明度は15mくらいでした^^
Bロックはウミウシが多いので、狙いはピカチュウ!!
もちろん発見しました!しかもここでもかなり2人で粘って写真撮りましたょ♪
e0115199_172466.jpg


☆見れた生物☆
ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)、オトヒメウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、キンメモドキの大群、イサキの大群、ノコギリヨウジ、イボイソバナガニ、ハナミノカサゴなどここでも色々な生物を見ることが出来ました^^


Iさんも写真がじっくり撮れたみたいです♪
今回のツアーは写真メインのツアーだったのですが、本当に楽しかったです^^

Iさん、ご参加ありがとうございました^^
お疲れ様でした!
by namiyoi | 2007-04-16 17:05 | Comments(0)

上級ツアー♪inみなべ

4月8日(日)みなべに上級ツアーで行ってきました!

参加できる条件は『自分の事は自分で出来る人!』それのみ♪

参加してくれたのは、イントラのPピー、Kへーさん、DMコースのTちゃんです^^

普段のツアーではありえない、車みんなで交代運転とかやりました^^

1本目はミサチにエントリー!
水温は18℃、透明度は10~12mくらいです!
エントリー後、一度アンカーに集合のはずが・・・
人数が4人と分かった時点で、みんな解~散!
散る、散る、あっというまに4人、バラバラに・・・!!
といっても1番最初に姿を消したのは私ですが・・・(ハイ、スイマセン笑)

でもみんなはぐれても何も心配ないのです!
ナビゲーションもちゃんとできるし、自己管理がちゃんとできる人ばかり!
ただ寂しいのは、ちょっと貴重な生物見つけた時に、教えたいのに、教える事ができな~い><
『ねぇ、ねぇ。
 アッ!誰もいない・・・
 しょぼーん><』って感じです・・・

見れた生物はみんなさまざまでしたが、
e0115199_1325636.jpg

イサキの大群、キビナゴの大群、シンデレラウミウシ、アオウミウシ、シロタエイロウミウシ、オトヒメウミウシ、カワハギベイビー、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ大量、ニザダイ、サラサゴンベ、ミギマキなど定番なものから、ちょっとレアなものまで♪
しかも写真に収めなかったら、見なかった事にされるので、みんな必死で証拠写真を残します!
e0115199_13243157.jpg


2本目はアディフ(南部出し)にエントリー!
水温は18℃、透明度は8~10mでした!
ネジリンボウが出たという事でいったんみんな砂地にGO!
見れた人、見れなかった人いますが、砂地を長い時間滞在したのも久しぶり^^
その後はやっぱり、解散~!!
エキジット間近まで誰にも会わない・・・なんで!?

こちらも見れた生物もみんな様々ですが、
e0115199_13254222.jpg

ヒレナガネジリンボウ、ダテハゼ、ハナハゼ、テッポウエビ、イセエビの抜け殻、イシダイ、コロダイの群れ、アオウミウシ、コイボウミウシ、タマゴイロイボウミウシ、ハナミノカナゴ(yg)、キンギョハナダイ、そしてなんと!トビエイ2匹!!
トビエイも、4人の内のひとりしか見てないんですけどね・・・><

器材片付けて、のんびりしてたらもう6時、出発しないと!
から話に火がつき始め、帰りの車はテンション高すぎ!!!
今日は笑いすぎて腹筋が痛いです・・・
店に帰ってからもテンション高すぎて、店にいた関藤さんもお客さんも目が点!!

でも、行った4人のテンションは下がりません。
今日になってやっと落ち着きました^^

みんな仕事として海に入る事が多く、完全なFUNダイビングは久しぶりだったので、本当に楽しめたみたいです♪
私も本当に久しぶりのFUNダイビングだったので、楽しかったです♪

e0115199_13264523.jpg


ご参加頂いた、みなさんありがとうございました^^
そして色々な意味でお疲れ様でした(笑)
by namiyoi | 2007-04-09 13:29 | Comments(0)

白浜FUNダイビング♪

4月1日(日)白浜にFUNダイビングで行ってきましたょ♪

参加してくれたのは、先日OWを取得したKさん、ADを取得したYちゃん、白浜は初FUNというDMのMさん、そしてDMコースのTちゃんです♪

Kさんも、Yちゃんも初のFUNダイビング^^
Mさんは白浜で潜るのは初めてです♪

海洋状況など心配もありましたが、着いてみるとちょっとユラユラとしているくらい!!

e0115199_1331380.jpg

e0115199_13104964.jpg


1本目は『沈船』に潜ってきましたょ♪
水温は18.8℃!本当に温かかったです♪
透明度は12m。

いつ見ても、沈潜はダイナミックですねぇ~!
特にちょっと離れたところからジワジワと沈船が見えてくると・・・
『ぉぉ~と思います♪』
いつもの様に船の周りにはキンメモドキがたくさん群れていましたょ^^

2本目は『エドセ』にエントリー♪
水温は・・・なっなんと!!19.1℃!!!
Yちゃんはウエットスーツで入りましたょ♪
ドライスーツであれば、もう全然寒くないですね♪
寒さに強い人はウエットでいけるかも!!
ちなみに透明度は5~7mとちょっと濁り気味・・・><

エントリーしてすぐにイサキの群れが!
そしてその後すぐにキビナゴの大群が姿を見せてくれました^^
大きなアーチの中にはキンメモドキやハタンポなどが大量に群れています^^
その側にはオデブのハナミノカサゴもいました^^
あとは、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、カザリイソギンチャクエビ、ウツボ、ワカウツボ、カゴカキダイ、などが見れました^^

初めてのFUNの2人は初めて見れる色々な景色に感動してました♪

e0115199_13114448.jpg

参加頂いたYちゃん、Kさん、Mさんお疲れ様でした。

Tちゃんは久々のガイドお疲れ様でした^^

ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-04-01 22:58 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30