<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ADナイトロックスツアー


e0115199_12565021.jpg
3月31日(土)みなべにADナイトロックスツアーで行ってきました!

高濃度のナイトロックスを使って、体に優しいダイビングをしてましたょ♪

今回参加してくれたのは、Tぞう、Tちゃん、Kさんが講習として、Mさん、Tさんがサポート隊として参加してくれました^^

講習のみなさんは何週間も前から安全な潜水のための計画を立て、それを計画通りに実践です!

酸素が多いということで、加速的に窒素が抜けていき減圧症などの予防になるメリットはもちろんありますが、酸素が多いということで、デメリットになる事もあるので、きちんと酸素側からみた安全と、窒素側からみた安全と、自分のエアーの消費量からみた安全を考えて計画を立てて行きました^^

80%のナイトロックスを使ったり、36%のナイトロックスを使ったり、自分で全て決めていき潜ります!

初めての講習ということで、計画から色々とみんな頑張っていましたょ♪

あと2ダイブ講習が残っています♪

頑張って行きましょう^^

(※なぜか写真の時にみんなテンション高すぎです・・・)
by namiyoi | 2007-03-31 23:59 | Comments(0)
e0115199_17464965.jpg

昨日、3月25日(日)白崎の器材モニタリングツアーに行ってきました^^

参加してくれたのは、Kさん、Mさん、Tちゃんです♪

ダイビング主要メーカーの器材が大集合!

しかも自分で色々使って試せるから、どんな器材がいいか?を使って実際に体験できる^^

ということで色んな器材を使ってきましたぁ~!

おもしろかったのが、ダイブトークという水中でしゃべれちゃう器材♪

25mプールの端と端にいても、会話が成立しちゃうんです!!

面白くってゲラゲラと笑ってしまいました・・・

年に1度しか開催できないこのツアーなんですが・・・

やはり貴重ということで、めちゃめちゃ人が多かった!!

活気もめちゃめちゃありましたょ~♪

KさんとTちゃんは軽器材に興味深々!Mさんは極めた器材をあれこれ使ってました^^

スタッフにとってもみなさんに良い器材をオススメするひとつの勉強になりました!

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした^^

ありがとうございました!

※写真ボケててごめんなさい・・・><
by namiyoi | 2007-03-26 17:47 | Comments(0)

みなべADツアー!!

17日、18日はみなべにADツアーで行ってきました^^

先日OWを取得したYちゃんが参加です!
アシスタントではDMコースのTちゃん、イントらコースのKちゃんが参加してくれました!

e0115199_13325595.jpg

e0115199_13335421.jpg


e0115199_13491025.jpg
17日はみなべでは『マグロの解体ショー^^』
着くとすぐにマグロがお出迎え!まじまじと見ると迫力満ぇ~点!!
お父さんがさばいてくれますが、さずが漁師さんちゃっちゃと大きなマグロがさばかれて行きます^^

e0115199_13441985.jpg

e0115199_13444269.jpg

そして1日目は、ナチュラル・コンパスナビゲーション、ナイトダイビングです
10mのフィンキック数を図ったり、自分の体やコンパスを使って四角や三角を描いたり、角度を求めて移動したりと、初めてな事ばっかりです!
OWも順調に進んだYちゃんは、ADでもスジ良し!!
最初はきちんと90度の角度が出せなかったりもありましたが、こつをつかむと順調です♪
コンパスナビゲーションは4角形も3角形も狂いなしってほどぴったりナビゲーションができました!
初めてのナイトダイビングでは生物は少なかったものの・・・
夜光虫もチラチラと見えたり、甲殻類が色々と出てきたりで、楽しめましたね♪
e0115199_1346177.jpg

トイレに行きたくてしかたのないYちゃんも激写!!!(笑)

お昼ご飯は・・・
e0115199_13463889.jpg

『マグロ丼』サイコー!!
色々な部位をご飯の上に乗せて、とろろをかけて頂きまぁ~す^^
なんてったって新鮮ですからねぇ~♪
おぃしぃのはまちがいない!!
サンマリンさん、お父さん、おいしいマグロありがとうございました^^
それと・・・ちょっと変わったものが見れました^^
e0115199_1347369.jpg

『タカアシガ二』です♪
しかもちょっとおかしなところが!!??(笑)分かるかな??

e0115199_13472721.jpg

2日目はYちゃんが一番楽しみにしていた、ディープダイビング!
ポイントは今、最も熱い『Bロック』に行ってきました^^
初めて、ボートに乗って外の海に出るのでワクワク・ドキドキです♪
ちょっと風があったため、初めての!?船酔いも体験しちゃいましたね・・・(笑)
ディープでは圧力や色、光の変化に対しての実験も色々とやりました!
こんなにも違うんだなぁ~と感動です^^
2本目のサーチ&リカバリーも船の位置や現在の自分の場所を頭に入れながらの総合ナビゲーション!ちょっとおしい場面もありましたが、ほぼ船の位置もピッタリでした^^

e0115199_13475013.jpg

帰りには温泉によって超ゆっくり、くつろぎダイビングを楽しみました^^
YちゃんAD合格おめでとう♪

Tちゃん、Kちゃんアシスタントお疲れ様でした^^
by namiyoi | 2007-03-19 13:49 | Comments(2)

みなべOWツアー

3月11(日)みなべにOWツアーで行ってきました!

参加してくれたのは先週OWツアーに参加したKさん、前の日の夜に参加を決めた三重から来てくれたMさん、DMコースのTちゃん、イントラコースのOくんです!!

強風のなかちょっと海が心配でしたが・・・
着いてみると、ビーチはちょっとうねりがあったくらいでした^^

透明度は2~5mとちょっと見えにくい感じ・・・><
水温も15.6℃とちょっと低めでした。

e0115199_1483494.jpg

1本目は脱着のスキルばかりをやりました。
ドライスーツできちんと脱着ができれば、ウエットでは問題なしですね♪
一番難しかったのはFINの脱着だそうです!!
マスクの脱着はマスククリアーのやり方を忘れかけていたみたいですが、あわてる事もなく冷静に思い出しながらやっていましたょ♪

e0115199_149221.jpg

Tちゃんは昨日もデモストレーションに挑戦!
きちんとした見本を見せるというのはちょっと難しい事ですが、何度も何度も経験を積んで、日に日に上達しています^^

MさんはOWの後ろから、講習を見ていたり、一緒にやってみたり、色々新鮮で楽しかったみたいです♪♪

Oくんはイントラコースに入って3回目の参加でしたが、水中で積極的にアシストを頑張っていました♪

2本目は海も風もすこしおさまり、FUNダイビングで楽しみました^^
水中伝言ゲームをやってみたり♪
みんなの答えのバラバラさにビックリ!!!
なかなか難しいですね^^

e0115199_1493791.jpg

KさんのOW講習も合格!!
無事終了し、次回はFUNダイビングで参加する事も決定しました!!
次はボートに乗って沖に行きます^^
見た事のない世界に挑戦で、ワクワク♪ドキドキです^^

KさんOW合格おめでとうございました^^
Mさん三重からのご参加ありがとうございます^^
Tちゃん、Oくんアシストお疲れ様でした。
by namiyoi | 2007-03-12 14:09 | Comments(1)

みなべOWツアー

3月4日(日)みなべOWツアーに行ってきました!

お正月にケラマで体験ダイビングをして、目をキラキラさせているkさん!

DMコースのTちゃん、イントラコースのOくん、インストラクターのKたぁ~にゃが参加してくれました^^

気温20℃、海はベタ凪、という最高のコンディションの中での講習、最高です!!

透明度は10~12m、水温は17~18℃でした!

ドライスーツにてOWの講習でしたが、Kさんは楽しみでしょうがない!

朝も、車の中でも目はキラキラです★.。.:*・゚★.。.:*
e0115199_15262374.jpg

最初はやっぱり久しぶりの海とも言う事であり、ちょっと緊張もありましたが、水中に入ってしまえば、感覚で?体で?覚えるみたいで!!

落ち着いた様子で、講習は進んで行きましたね♪

1本目は私、2本目はKたぁ~にゃが講習を担当しました^^

久しぶりの講習にちょっとKたぁ~にゃも緊張がありましたが、とても楽しんでました♪♪
e0115199_15274869.jpg


本当に天気もよくて、ドライも汗ばむ!?くらいポカポカ♪

陸では半袖でも全然OKでしたょ~♪
e0115199_1529989.jpg


Kさん1日目の講習お疲れ様でした!

Tちゃん、Oくんアシスタントお疲れ様でした!

Kたぁ~にゃ、講習お疲れ様でした^^

ご参加ありがとうございました^^
e0115199_15302345.jpg

by namiyoi | 2007-03-05 15:31 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31