カテゴリ:環境保全活動( 5 )

4/15 大阪湾 生物調査

こんにちは♪

今日は大阪湾へ、先日植えたアマモの観察と生物の調査に行ってきました!

e0115199_12503904.jpg
どんな生き物がいるかなぁ~♪
神戸のショップのオーナーさんも一緒にご参加くださいました(^◇^)

e0115199_12555800.jpg
浅場は光が差し込んでとてもキレイ!
水も青いです。
e0115199_14244649.jpg
カミクラゲ
e0115199_13015342.jpg
砂に埋まるクサフグ
e0115199_13024075.jpg
手前に群れているのはチャガラ!
e0115199_12502838.jpg
美しい模様をしてますねぇ~
e0115199_13045073.jpg
アサヒアナハゼ
海藻に乗っている姿をよく観察できます。
割とじっとしてくれるので、カメラで狙いやすいかも!

e0115199_14114672.jpg
キヌハダウミウシ
触覚とお尻の鰓をしまいこんでいます…

e0115199_14120983.jpg
アカエラミノウミウシ
水温が低いところに多いウミウシです。
e0115199_14122494.jpg
ヒロウミウシはいっぱいいますねぇ(^◇^)
e0115199_14150651.jpg
イソスジエビ
岩の隙間に多く隠れています。


今回も多くの生物を観察することができました!
アマモはアオサという海藻に隠れて観察することはできませんでしたが…
大きく成長してくれていることでしょうヾ(*´Д`*)ノ

2015年9月6日(日)に大阪湾ツアーを開催予定です!
水温はだいぶ高くなってウェットでも余裕です♪

興味のある方はお問い合わせくださいヾ(o´∀`o)ノ




by namiyoi | 2015-04-15 14:33 | 環境保全活動 | Comments(0)
こんにちは070.gif
今日は専門学校生さん達と一緒に
二色ノ浜へ行ってきました(#^.^#)
e0115199_22212888.jpg

TV取材の方達も来て頂いていて、いつも以上に
気合いが入る&少しだけ緊張(笑)
e0115199_22313322.jpg

今日は明日のマーブルビーチに移植するアマモを
二色ノ浜で採取します(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
潜るダイバーは10人☆彡
どの範囲で潜るのか、安全管理、目的を
しっかりブリーフィングで聞きます( ^∀^)
e0115199_22233925.jpg

採取したアマモが流れていかないように
カゴに網を付けて固定♪
目標は1000株Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
e0115199_2240213.jpg

目印のブイ付近で潜行すると
そこはまさに『アマモ畑!!!』
右を見ても左を見ても『アマモ!!』
あまりの多さにみんな驚き(*≧m≦*)
e0115199_2244544.jpg

アマモはとってもデリケートさんです(#^.^#)
成長していく場所に傷が入ると
その株はダメになってしまうそうです(;゚Д゚)!
みんな注意しながらスコップを使って丁寧に採取しました♫
e0115199_22483348.jpg

海上には回収ボートが用意されていて
浜まで戻らなくても満杯のカゴから
アマモが回収できるようにサポートして頂きました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_22521315.jpg

採取したアマモは根をキレイにしたり、傷のチェックをして
保存されました(≧∇≦)ノ彡
e0115199_22544236.jpg

みんな初の一面『アマモ畑』に感動した活動でした☆彡
移植は明日に行われます\(^o^)/
低い水温の中お疲れ様でした(・∀・)
大きく成長してくれますよ~に070.gif
by namiyoi | 2012-03-19 22:16 | 環境保全活動 | Comments(0)
こんにちは070.gif
e0115199_23423856.jpg

今日は専門学校の学生さん達と
大阪湾にアマモを植えに行ってきましたヨ(#^.^#)
e0115199_23445129.jpg

小学生がアマモの苗床を育ててくれていて
それを植えに行くのですが
環境学習の授業をするので地曳網の設営から
しましたよ\(^o^)/
e0115199_23452225.jpg

小学生達が到着して
環境学習開始です♪
説明を真面目に聞いてくれていましたよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
e0115199_23555374.jpg

いよいよ地曳網によるアオサ回収&生物観察イベントです☆
e0115199_235632100.jpg

e0115199_23572246.jpg

小学生達が陸から引っ張ってお手伝いしてくれました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_004716.jpg

引き上げ終わった小学生達の目は
何が入っているんだーー?!
って目がキラキラ(☆〇☆)♪
e0115199_01825.jpg

e0115199_025720.jpg

バサッ♪っとアオサが回収できました~(●´艸`)
e0115199_052571.jpg

e0115199_074620.jpg

さぁ~ここからは魚や生き物がいてないか
みんなでワイワイしながら探しました♪
e0115199_07228.jpg

e0115199_072668.jpg

貝の卵を発見したり、小さなエビを発見した子も
いてましたよ(≧∇≦)ノ彡
見つけた時の表情が、とっても嬉しそうでしたよ(^_-)-☆
観察が終わると小学生達は学校に
帰っていきます(^^♪
すると、拡声機を使って
応援してくれました~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
e0115199_0191336.jpg

サッカーの時の応援?!のような応援の歌を
歌ってくれて、元気モリモリ♪になりましたよ:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
e0115199_0233754.jpg

e0115199_0234229.jpg

さぁ~いよいよダイバーのお仕事です☆L(´▽`L )♪
育ててくれた苗を植えにいきましたよ☆彡
e0115199_0271236.jpg

e0115199_0275192.jpg

e0115199_02948.jpg

一株、一株、大事に扱い「大きく育ってね~♪」
って願いを込めてきました(●´艸`)
e0115199_0321950.jpg

きっと、こんなに大きく育ってくれることでしょう☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

e0115199_0374627.jpg

e0115199_0381187.jpg

お昼からはレスキュー講習を行いました(^Д^)
エア切れへの対応や意識不明ダイバーを
浮上させるスキル等、THE レスキューダイバーの
スキルを確認しました(-^〇^-)
e0115199_0445758.jpg

e0115199_0465384.jpg

水面で反応のないダイバーのレスキュースキルも
もちろんやりますよ~(^^ゞ
e0115199_0471587.jpg

e0115199_0482166.jpg

浜へエキジットさせて、CPRを開始しました( ^∀^)
手順も焦らず落ち着いて進める事ができましたね(^^♪

e0115199_0511288.jpg

e0115199_0522511.jpg

クサフグやナマコ
e0115199_0521550.jpg

e0115199_0514093.jpg

アカクラゲとカレイの赤ちゃんかな?!
e0115199_0513275.jpg

大阪湾って、こ~んなにキレイな場所もあるんですよ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_0564238.jpg

レスキュー講習&生物調査隊(*≧m≦*)
水温が低い中でしたがお疲れ様でした071.gif
by namiyoi | 2012-02-29 23:26 | 環境保全活動 | Comments(0)

3/4 アマモ移植活動

こんにちは070.gif
今日はファンダイビングやトレーニングとは一味違うバージョンでの
ダイバー活動をしてきました(^_-)

昨年から小学生が育ててくれたアマモを泉南里海公園人口磯に
ダイバーが植えに行くという活動でした056.gif
e0115199_13153522.jpg

参加してくれたダイバーさん達です(#^.^#)
昨日お店に来て準備のお手伝いにきてくれたH成さん☆
9名の専門学校生さん☆
10名のダイバーが集まってくれて小学生を待ちます(^O^)/

e0115199_13223137.jpg

小学生が到着すると、専門学生からちょっとしたレクチャータイムです(●^o^●)
e0115199_14104641.jpg

e0115199_1445683.jpg

ぬいぐるみを使ってイルカのお勉強♪
ダイバーが何を使って水中で呼吸できるかのお話もありましたよ☆彡
どちらも、小学生にとってわかりやす~く説明してくれていたので
みんな元気一杯に手を挙げて参加してくれました(≧∇≦)ノ彡

小学生に見送ってもらって、さぁ!いよいよダイバーの出番です\(^o^)/
e0115199_14133543.jpg

バケツの中には一生懸命育ててくれたアマモちゃんが入っています☆
せきちゅうの指示にも力が入りますよ(^o^)丿
どうやって植えるかというと・・・
e0115199_17185585.jpg

こうやって、スコップで掘り掘りして~(*^_^*)
e0115199_17195942.jpg

砂のお布団をかぶせてあげれば完了です♪
とっても簡単058.gif
育ててくれた想いを胸に、一人一人のダイバーが全てのアマモを
里海公園に植え込んでくれました(*^_^*)
e0115199_17303592.jpg

e0115199_1731107.jpg

これは別の調査場所で移植作業終了後に撮影した画像です058.gif
冷たい水温の中すくすくと育っている場所もありました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
里海公園の植えた苗達も海の森になってくれますよ~に(^_-)-☆

では、最後にせきちゅうからシメの言葉を・・・・(笑)
e0115199_17544973.jpg

水温9度の中、ご参加いただきましたダイバーの皆様
ご協力ありがとうございました(^O^)/
なみよいくじらでは、こういった移植活動や清掃活動もしております(#^.^#)
ご興味をお持ちの方は一度ご連絡下さいね♪
お待ちしてま~す☆
by namiyoi | 2011-03-04 22:10 | 環境保全活動 | Comments(0)

3/17

学生と泉南里海公園でアマモ移植に行ってきました。

岸和田の小学生が育ててくれたアマモとお店で育ててたアマモの今年度最後の移植です。

e0115199_220850.jpg


今日は、朝日新聞さんと朝日放送さんがその模様を取材したいと来てくれました。

学生にとっては初めての取材だったのでちょっぴり恥ずかしかったのかなぁ^^
下を向いて作業してました^^

そしてインタビューを受けるJ氏。
e0115199_222278.jpg


学校の先生業ではなく、水中写真家としてのインタビューで、さてどんなコメントをされたでしょうか(*^。^*)


e0115199_224220.jpg




移植シーンを撮りたいとのことで、せきちゅうはアシスタントに徹して、「女優さん」のフォローに回りました(*^。^*)

カメラマンさんとも意気投合し記念撮影しつつ(笑)
e0115199_2271276.jpg


作業が片付き、お昼になったので、食料をあさりに磯に出かけて・・・


海苔(のり)をバクバク食べました(*^。^*) 塩味効いてうまい!
e0115199_2275377.jpg




仲良しNPOのYさんも来てくれましたよ^^

うまく育ちますように(^^♪

お疲れ様でした!
e0115199_2301923.jpg

by namiyoi | 2010-03-18 02:31 | 環境保全活動 | Comments(1)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31