カテゴリ:特殊ツアー( 8 )

こんにちは(*゚∀゚*)!!

今回はチームTecで沖縄へ~
狙いは、水深40mほどに沈む「駆逐船USSエモンズ」を
見に行ってきます+.(ノ*・ω・)ノ*.

こちらのエモンズは平均水深がかなり深いのに加えて、
流れもあったりするポイントなので上級者ポイント!
そんなところでもしっかり計画&準備をして
潜るのがチームTecヾ(*´Д`*)ノカッコイイ!

e0115199_19510011.jpg
e0115199_19514061.jpg
写真提供:DUKEさん
タンクいっぱいです~
水深がだけに窒素が身体に溜まってしまうので、
もちろんエンリッチを使用します!
深いうえに減圧不要限界を超えるダイビング(減圧潜水)になるので、
タンクもたくさん持っていきます~!
あとは欠かせないのがアフターケアの酸素!
安全停止中に酸素を吸うだけで、
溜まった窒素を追い出してくれる効果があります!


こんなノウハウもばっちり身につけた
チームTecだからこそいけるポイントなのですね~!!

e0115199_19563522.jpg
では!いってらっしゃいませ~!

e0115199_19573147.jpg
海は穏やか~
流れもなく海洋状況は抜群のコンディション♪

e0115199_20002834.jpg
e0115199_20025561.jpg
潜降して、見えました!水深すでに40mにどーんとありました。
全長およそ90m駆逐艦「USS EMMONS」
駆逐艦=魚雷で敵艦を攻撃する速力の速い戦艦
USS=アメリカ海軍艦船 (United State Ship)

第二次世界大戦時に日本軍の特攻機(神風特攻隊の攻撃)の攻撃
を受けて大破、そして自ら沈没した戦艦だそうです。
戦争の歴史を生で感じることが出来る所ですね。

e0115199_20095242.jpg
大きな船のプロペラ
e0115199_20113718.jpg
e0115199_20133707.jpg
e0115199_20123048.jpg
e0115199_20120332.jpg
e0115199_20175520.jpg
e0115199_20141125.jpg
e0115199_20191302.jpg
主砲も残っています!

e0115199_20282496.jpg
もちろん魚雷も残っています
本物の主砲に魚雷がもう大迫力!!

e0115199_20293085.jpg
e0115199_20300552.jpg
e0115199_20304208.jpg
e0115199_20310954.jpg
海洋状況がとても良かったので、
ぺネトレーション(内部侵入)も少し行いました!

e0115199_20403090.jpg
エモンズの名前が刻まれた板も発見!
よーく見ると「USS EMMONS」と記されていますよ!

さらに、
e0115199_20342641.jpg
e0115199_20345295.jpg
DUKEさん500DIVE記念&Mさんのお誕生日!?の
お祝い~(○´ω`○)おめでとうございます!
素晴らしい記念になりましたね♪

e0115199_20325128.jpg
e0115199_20333144.jpg
e0115199_20335987.jpg
駆逐船USSエモンズに別れを告げました~!
e0115199_20423108.jpg
さよならエモンズ~

e0115199_20431613.jpg
ダイビングの前は、しっかり水分補給をして
減圧症予防のために、血液をサラサラに!!
水補給集合写真♪

これだけでは終わりません~
せっかく沖縄に来たのだから!
遊びましょう♪
e0115199_20453033.jpg
透明度最高なんです~
e0115199_20460287.jpg
ほら~底がみえちゃう+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_20462282.jpg
ヤシャハゼ!なかなかレアものですね♪
e0115199_20484851.jpg
e0115199_20492378.jpg
沖縄に来るとやっぱりこの子に会いたい~
イシガキカエルウオ(>ε<*)
e0115199_20495277.jpg
ナンヨウハギ
e0115199_20502082.jpg
穴からこんにちは
カンザシヤドカリさんヾ(●・v・人・v・○)ノ

そして、サンゴがとっても美しいみんな島にも
行ってきましたよ(○´ω`○)
e0115199_20515823.jpg
e0115199_20522436.jpg
e0115199_20525816.jpg
うつくし~い(*゚∀゚*)!!
e0115199_20562325.jpg
エモンズツアー沖縄の海を満喫しました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_20575427.jpg
おつかれさまでしたヾ(●・v・人・v・○)ノ


by namiyoi | 2014-07-06 19:27 | 特殊ツアー | Comments(0)

11/18-20 TEC久米島ツアー

こんにちは(*・∀・)ノ久米島の水中洞窟に行ってきました♪

がっつりテックダイビングo(`ω´*)o
e0115199_14191853.jpg
初日は自分の命綱シングルタンクをばらして
中身をキレイに洗浄しましたヾ(*´Д`*)ノ
そしてダブルバルブマニーホールドをつけてダブルタンクに組み換えです(*・ω・*∩
e0115199_1419195.jpg
ステージボトルを2本!3時間かけて完成ッp(*^-^*)q
そして充填です(*゚∀゚*)!!

e0115199_14194934.jpg
どんな上級者、どんなインストラクターであっても
特別なトレーニングを積んだものしか行くことが出来ないと言っても過酷ではありません

念入りにダイビングプランを立てていざ『水中洞窟』へ・・・・
e0115199_14212964.jpg
e0115199_14214938.jpg
e0115199_1422622.jpg
e0115199_14215165.jpg
減圧停止に使用するデコボトルを洞窟に入る前に外で準備o(゚д゚o)

e0115199_14215080.jpg
e0115199_14213587.jpg
それでは水中洞窟の世界へ
e0115199_1426499.jpg
e0115199_14272534.jpg
e0115199_1427107.jpg
e0115199_14265366.jpg
洞窟の中は光が入らないので真っ暗(*´∞`)
どんどん奥へ奥へ深く深くヾ(*´Д`*)ノ
残圧を確認してUターン(○´ω`○)ノ**
e0115199_1427560.jpg
出口から差し込む光は何とも言えないですね(*・ω・*∩

e0115199_14272645.jpg
e0115199_1427967.jpg
e0115199_14263045.jpg
e0115199_1426344.jpg
今回、我々は久米島の3つの水中洞窟を制覇しましたo(`ω´*)o

e0115199_14351232.jpg
お疲れ様でした+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
by namiyoi | 2013-11-18 14:32 | 特殊ツアー | Comments(0)
こんにちは(・∀・)!!

なみよいスタッフみんなで富山へ調査ダイブに行ってきましたε=ε=ヾ(●´Д`)ノ
富山は山に富んだ県!!
e0115199_2064175.jpg

絶景の雪山~♪
e0115199_20112711.jpg

こたぁ~にゃも「とってもいい空気だぁ~♪」っといわんばかりの表情(^^♪

e0115199_20111889.jpg

富山県の滑川というポイントでビーチダイビングです♪
e0115199_2012759.jpg

昼間の滑川の調査に行ってまいります!!

少し先に泳ぐとすぐに水深は深くなり、30m(^^)!!
e0115199_20194256.jpg

e0115199_2095913.jpg

e0115199_14251986.jpg

砂地には、ホウボウやハチの幼魚、ハオコゼの幼魚、ヒラメなど生き物がたくさん♪

e0115199_14293675.jpg

大きなミズダコ~♪
e0115199_14254437.jpg

e0115199_14255687.jpg

透き通ったシロウオ&鎧のような鱗を持つマツカサウオもいましたよ(●^o^●)
他にも、いまの季節に見ることができるチャガラの婚姻色ver.もいましたよ♪

そして、今回の目玉!!!
e0115199_1522452.jpg

e0115199_1427681.jpg

e0115199_1427280.jpg

ホテイウオの幼魚小っちゃくてほんとにかわいい(っ´∀`c)☆
なんだかダンゴウオにそっくりで、色んな柄のホテイウオがいました♪
とっても楽しく昼間の調査ダイブは楽しく終わりました~♪

そして、富山の美味しい魚介類を堪能しました!!
富山県だけにしかいない白エビのかき揚げ!絶品でした♪
ご飯を食べて一休み~\(^o^)/

e0115199_16524757.jpg

夜11半頃!滑川ミッドナイト調査ダイビングに行ってまいります~ε=ε=ヾ(●´Д`)ノ
滑川を含む富山湾は大きな湾で深さ、広さ、魚の種類の多さに富んだ海!!
そのため、ミッドナイト(日没から約4時間ほど)経つと
深海からの訪問者が続々と滑川に現れるのです♪

e0115199_16254532.jpg

エントリーしてすぐにヤリイカがお出迎え~♪
タコ、イカ類がたくさんいましたよ(*^_^*)
e0115199_16255538.jpg

e0115199_16261354.jpg

砂に隠れるミミイカ&泳ぐミミイカ♪
e0115199_16261497.jpg

とっても小さいヒメイカ~(。´・∀・`。)
e0115199_16272571.jpg

目が体に~!!!!!イイダコ(*^^)v
e0115199_16263313.jpg

e0115199_1626231.jpg

ミノウミウシも仲間もた~くさんいましたよ(*^_^*)♪
そして、深海からの訪問者~!!
e0115199_1626275.jpg

ビンニン!!砂地でクルンと丸まってとってもかわいい♪
砂をかけると・・・しっぽで砂を落とす動作がまたかわいいっヾ(*´∀`*)ノ

そして、
e0115199_16264235.jpg

ホテイウオの幼魚も昼間にまして、たーくさん!!
ワカメのや赤い海藻にお腹の下の小さな吸盤でくっついていますよ(^^)


珍しい生き物たくさんの滑川のミッドナイトダイビングスタッフみんな
大満喫しました~(っ´∀`c)!!!

海もごはんも景色も最高の富山県スタッフみんな大好きになりました(。´・∀・`。)

富山ミッドナイトツアー開催は
4月19日(金)の夜発から21日(日)です♪
ぜひ富山ならではの生物を堪能しましょう+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-03-30 17:17 | 特殊ツアー | Comments(0)

6/4 みなべでテック☆

6/4みなべに行ってきましたよ~☆

今日は、Mりさんがテクニカルダイビングのトレーニングをされました(^u^)
もちろんせきちゅうと共に(^◇^)

早速、器材を準備して、船に乗り込みます♪
e0115199_1925451.jpg

せきちゅうは、沖に出る前に器材の調整と確認♪
e0115199_19284338.jpg

調子はいいようです☆

では、さっそくエントリー(●^o^●)
e0115199_19295899.jpg

リールワークの練習をしたり水深の管理をしたり 色々なスキルを磨かれたようです☆
e0115199_19304510.jpg

e0115199_19305780.jpg

e0115199_19361135.jpg

スキルの練習もしつつ、お魚見たり、
いろんな体験をされてとっても楽しかったようですよ(●^o^●)

せきちゅうは、タンク全部外してちびっこタンクだけ持ってますね(^o^)
何だか不思議な光景です・・・でもBCだけなのでエキジットが楽ちんそうですね(^u^)
e0115199_19371893.jpg

e0115199_1937812.jpg

お疲れ様でした(●^o^●)
また まったり、のんびり、びっくりツアーに行きましょうね☆
e0115199_19411917.jpg

by namiyoi | 2011-06-04 19:22 | 特殊ツアー | Comments(0)
チームテックで大瀬崎に。
富士山が見えるロケーションでご機嫌です。
e0115199_13512660.jpg


早速準備をして、海へ繰り出しますよ~(●^o^●)
e0115199_1464254.jpg

e0115199_1465526.jpg

e0115199_1425461.jpg

重い器材たちもゴロゴロがあれば移動もへっちゃら(^^♪
e0115199_143113.jpg

たくさんのタンクを持ってがんばります!
e0115199_14113280.jpg

フロートの打ち上げや減圧停止の際の水深・時間の管理をばちーっと練習します(^◇^)
e0115199_14122775.jpg

エア切れの際の練習も欠かしませんよ(^_^)/~
e0115199_14215480.jpg

e0115199_1422448.jpg

一日目のトレーニングを終えたあとは・・・

明日のトレーニングに向けてしっかりと潜水計画を立てます!
e0115199_14284290.jpg

e0115199_14273296.jpg


しっかりと計画を立てて今日はお休みなさい・・・(^o^)丿

翌朝起きるといい天気!!気持ちのいい朝!!
e0115199_14314749.jpg

ウキウキしていると!?

何だか元気のない方が・・・(^_^;)
e0115199_14325759.jpg

おやおや・・・なんだか昨晩楽しい時間を満喫したお釣りが来たようです(@_@)
かわいそう(T_T)  酸素を吸って元気充電中~(^u^)
早く元気になってね(●^o^●)

その横では、ASDIの鷹野さんも準備万端です☆ヽ(^o^)丿
e0115199_14412312.jpg


みんなも準備をしっかりして!
e0115199_14453142.jpg

e0115199_14515757.jpg

しゅっぱーつ!
e0115199_14575168.jpg



今回のツアーでは、

70mへのヘリウム混合ダイビングで

アドバンストライミックスダイバーが誕生!

そして空気でのディープダイビングのエクステンドレンジダイバーも誕生しました!
ともに、浮上中は、酸素比率50%と99%のナイトロックスを駆使。減圧不用限界を越えますので、減圧手順を経て水面に帰還します。
アドベンチャラスなダイビングは、アドレナリンが上昇し、はまっちゃいます(^.^)
テックダイバーにも、それぞれ好みがあって

それぞれやりたいダイビング

○○が好きでそれをやって行きたい人を

こんな感じで呼びあったりしてます。

ケーブな人
ディープな人、
レックな人


ケーブな人の中には
人類未踏への突入を目指すアドベンチャラスなケーブの人がいらっしゃったり

ディープな人の中には
科学的なダイビングを突き詰めて行く事に楽しみを覚える方や
100mダイビングを目標にされる方や

レックな人の中にも
戦争系のレックな人
もっと古い時代の遺跡、宝探し系な人
がいらっしったりします。
その目的遂行の為に自分なりに使いやすく器材の配置を変えたり、また潜水計画を立てたりするのに3時間以上あーだこーだ話したりするのも、これまた楽しかったりします。


以上、テックの目的とは、
な説明タイムでした〜(^_^)


Dさんアドバンストライミックス!
Hさんエクステンドレンジ!
Mさんは初チャレンジでダブルタンクでしたが、使いなれて来られました!
Aさんは減圧手順をしっかりトレースして確実にスキルアップ!
Cさんは、テックファンダイビングで先輩テックダイバーとしてサポートしてくださいました!

ASDIの鷹野氏にもサポートいただきました。
e0115199_1575928.jpg

皆様お疲れさまでした。そして
おめでとうございました!
by namiyoi | 2011-04-15 13:43 | 特殊ツアー | Comments(0)

海のご報告


3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震では、東北地方に甚大な被害がもたらされ被害の大きさに心を痛めております。また、被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方が救われ、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


和歌山は特に大きな被害もないとのことでしたが、お客様が安全に潜っていただけるのかと生で海の様子を感じようと視察と研修を兼ねて15日16日で須江に行ってきました!
以下、海の様子を報告します☆

天気・・・晴れ/曇り  気温・・・9℃  水温・・・15日・・15.7℃ 16日・・15℃
風・・・15日弱 16日強   透明度・・・3~5m
ポイント・・・内浦ビーチ、ナギザキ

15日は風も少なく、ボートもビーチもエントリー&エキジットも楽~に行えました(*^_^*)
16日は風が強い日だったので少し水面はパシャパシャしましたが、さすが須江の
『スーパービーチ』内浦ビーチは中に入ればうねりもなく快適でした♪
ただ、両日ともに透視度的には栄養分たっぷりすぎるかなっていう海でした(>_<)
イイ潮が早く入る事を願っております!!

ナギザキにエントリーする前はお日様が元気いっぱい058.gif
だったのでドライスーツにフード&グローブで完璧装備をしてサービスを出発した
僕はエントリー前にはヤヤ汗多めでした(◎o◎)
海の中はというと・・・・
e0115199_20292164.jpg

アンカーロープ沿いにニジギンポがいっぱい遊んでました♪
e0115199_20311672.jpg

e0115199_2038946.jpg

オルトマンワラエビが所々ゴソゴソしていたりウミウシも
多くのんびりダイビングでした(^_-)
内浦ビーチではマクロダイビング中心でまわってきました♪
e0115199_20543383.jpg

e0115199_20551611.jpg

e0115199_20562583.jpg

e0115199_2105974.jpg

ミジンベニハゼやコケギンポ、大きなピカチュウもいて、
カエルアンコウのおちびちゃんも顔を見せてくれました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
気付けば内浦の生物写真が全部黄色に!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
狙っていた訳ではないのですがいつの間にやら「なみよいカラー」に(笑)

現地では特に地震被害もなく、海も問題ございませんでした、というご報告とともに
海の生き物達の姿を見ていただいて少しでも心暖まればと思っております(*^_^*)

生でみる生き物達はもっと素敵です  皆様のお越しをお待ちしております(#^.^#)
by namiyoi | 2011-03-17 21:45 | 特殊ツアー | Comments(0)

5/19白崎

よばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。
と、ブログで何度も使うこのフレーズをあたかも、はじめてのごとく、「ついこうやって出てしまうんですよね。」などと書こうものなら、聞く側(読む側)は、「それ聞いた」「それも聞いた」「それ読んだというのに」「同じネタかい」と、思いながらも、「そうですね、わははは」などと、あたかもはじめて聞く話のごとくうなずいてしまうこともあるんだよなと、おもいつつ思いにふけり、若かりし頃は、「このおっちゃん、いつも同じこといいはるわー」などとおもいつつも、傷つけたくないもんでうなずき側であったが、どうやら最近は、おっちゃん側になって、
冒頭のごとく、同じフレーズを使ってしまうせきちゅうです。

もう完全に「大人の脳」に進化してる証拠です。 

さて、5/19はかずまは、白浜ツアーへと向かい
せきちゅうは白崎に行ってきました。
白崎ではリフレッシュ兼下見で、専門学校の先生と、学生とで、「シャクシの浜」に。
以外と透明度よかったです~。15mくらいは見えてたかな。

エントリー間際に、見た顔があるなと思ったら、専門学校の卒業生Hさんとばったり。
やー何してんのー!元気~!?みたいな会話で盛り上がり、何より元気で活躍して姿を見て、とってもうれしかったです。

カメラを忘れたんで撮影をお願いして撮ってもらいました。Hさんありがとうね(*^_^*)
e0115199_23292918.jpg

おかげでアップできました^^

せきちゅう以外はみんなウエットスーツ!元気です~(*^_^*)
by namiyoi | 2010-05-21 23:30 | 特殊ツアー | Comments(0)
10/17-18に戦艦陸奥(せんかんむつ)が沈んだところに潜ってきました。
この下に、沈んだんです。
e0115199_13393594.jpg


これが・・・
e0115199_045391.jpg


どうやった?と聞かれると

「本気でもぐらなまじでやばい」

と。そんな第一声が自然と出てしまうようなそんなダイビングでした。

でも、

おもしろかったか?

って聞かれると

「やばいくらいにね。」



これまた自然に出てしまう、そんなダイビングでした。

本気のレックダイビングです。

流れも強く、深い、そして透明度もわるい。
そんな場所ですから
なみよいを代表する?(*^_^*)
スーパーダイバーが顔をそろえ、大阪を出発して、山口、そして広島へと行きました。
まずは向かうは、山口県陸奥記念館。

本気で潜るためには、お勉強もしなきゃと、海中から引き上げたモノも多数展示している記念館に。
e0115199_2338183.jpg


いきなり大きな「イカリ」が待ち受けています。
e0115199_23384845.jpg

鎖だけでもめちゃでかい。
e0115199_23391121.jpg


中に入ると、引き上げたものがたくさん・・・

陸奥は 大正10年に完成し日本の力の象徴として戦前の国民に長く愛された戦艦だそうですが
第二次大戦中だった昭和18年に、謎の爆発がおき、一気に沈んでしまったそうです。

昭和45年に、引き上げ作業が行われ、艦体の70%は引き上げられた。

そのときのものが目の前にありました。
e0115199_23481729.jpg

e0115199_2347518.jpg

e0115199_23484687.jpg


表に出ると、船体の一部です。

でかいペラ そして 船首部分です。
e0115199_23513243.jpg
 
e0115199_2352173.jpg


副砲です。でかい。
e0115199_23532393.jpg


資料もたくさんあり、読んでいると、いろんなことがわかってきて、


「エキサイティングな遊び」だけで潜るのは、なんだがちがうなぁと、いう気がしてきました。

碑に手をあわせ 潜ったときにお酒をささげようと、みんなで相談して決めました。

向かいには、小さな水族館があり、入ってきました。

e0115199_23571141.jpg


コブダイがいて、目がサカナじゃないぞ!などといいつつ
e0115199_2358148.jpg


2ショットもしっかり撮りました^^
e0115199_23594178.jpg


場内大爆笑のええ写真が取れました。

上方水中映像祭りに出そうかな。(^^♪

夜は、おいしいとこ行ってきました!Mつうらさんのご主人が山口出身で潜らないの帰省がてら来てくれてめちゃおいしいとこつれてってくれました!「山賊」です。

めちゃおいしくってしかも楽しい。山の中にあるのに、祭り状態でした。気分はウキウキです。
e0115199_015871.jpg

e0115199_021976.jpg


いろりで食べました。またまたウキウキしてきます。
e0115199_033840.jpg

さぁ 食うぞ!
めちゃでかい!
e0115199_024643.jpg

e0115199_025770.jpg


そんこんなで広島まで戻り、
現地集合のIさん Mさんも合流し、翌日のダイビング打ち合わせを行いました。

翌日船に乗り込みです。ええ天気でした。
e0115199_072436.jpg

e0115199_0335787.jpg

一時間半で沈没地点につきます。
e0115199_08416.jpg


ポイントにつきましたが、流れ、速い!
透明度悪い!
気合入れて本気でもぐらな、流されます。

着底したところは、陸奥の船底部分です。ひっくり返って沈んでいました。
e0115199_010831.jpg


キール部分でお酒をささげ、
いざ、深場へ・・・
e0115199_0123529.jpg


窓?が見えてきます。
e0115199_0132546.jpg



深場へいくと暗いです!
e0115199_0113581.jpg

透視度は2~よくて4m?流れもあり、突起物はあり、シルト(沈殿物)はあり、引っかかった魚網はあり、
ほんと危険な場所でした。

危険を最小限にするために、
リールを使い、デコボトルを使い、フロートやライトは必須です。
e0115199_016291.jpg



なんだか不思議なものもありました。
e0115199_0163116.jpg


42mまで潜ったなみよい班は楕円形の穴があいたおおきな鉄板をみつけたそうです。(写真近日アップ)

流れの強さにテックチームも苦戦です。
e0115199_0182154.jpg

e0115199_019168.jpg



ぺネトレーション(内部進入)は、今回はしませんでした。
じっくり真剣に捕らえないとまじ危険です。

それでも2本もぐりました。

平均水深も深いのでたっぷり水面休息も取り2ダイブしました。


それでも陸奥はでかすぎて、流れが速すぎて、透視度もわるくて、全部を回りきることはできませんでした。

だけれども、
e0115199_0251139.jpg

e0115199_0253015.jpg

e0115199_026629.jpg


なんだか、すごいものがありました。形ではなく、なんだが、大きく深い、なんていうか、
歴史というか、それに触れたというか、はたまた、あえて過酷な海だからこそ得られたものとか・・・

リメンバー 陸奥

再び訪れようと、
e0115199_028694.jpg


みんなで真剣モードで誓いつつも、

まずは次はフツーの癒されるダイビングもええな、とそんなことも話しながら(笑)

大量の
荷物とともに、

e0115199_036385.jpg
大阪に向かって帰ってきました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!
テックチームの USAさん Iちださん Mつうらさん
ADNX Mりさん Tんちゃん Yしかわさん そしてSんちゃんでいきました。

ええメンバーでいけてええツアーでしたね^^
by namiyoi | 2009-10-20 00:28 | 特殊ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30