カテゴリ:講習( 424 )

今日は小学6年生のK平くんのスクーバダイバーコースのプール講習に行ってきました!

e0115199_15020447.jpg

ダイビングをしているお父さんと一緒に練習です♪

親子で一緒にダイビングが楽しめるっていいね~(*^^*)


e0115199_15020811.jpg

シリンダーバンドの取り外し

水中でシリンダーバンドが緩んだら直してあげるのもバディの役目!

未だにシリンダーと呼ぶのが慣れません…ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙


e0115199_15021341.jpg

エア切れをしないことが絶対!!なんですが、
もしエア切れを起こしてしまったら…

バディのオクトパスをもらって浮上します!


e0115199_15023313.jpg

浮上スピードをコントロールしながらゆっくり浮上しましょう♪


e0115199_15023144.jpg

水面でバディが疲れてしまったら、曳航してあげます(´∀`)

力強い曳航は流石!!


e0115199_15020631.jpg

水中は中性浮力を保てるように頑張りましょー!


e0115199_14594881.jpg

プール講習終了!

次回は海でのダイビング頑張りましょう♪


お疲れ様でした(○´ω`○)ノ**




by namiyoi | 2017-07-27 14:53 | 講習 | Comments(0)

7/8 REDプール講習

今日は ジュニアレスキューダイバー を目指すK海ちゃんの
レスキューダイバーコースのプール講習!

e0115199_14233012.jpg

ジュニアダイバーと言われるのは14歳まで!

ランクにジュニアがつくのはめっちゃレアなんですよ(*´∀`*)


e0115199_14233382.jpg

スノーケルに多少水が残っているときでも落ち着いて呼吸できるかな~?


e0115199_14233716.jpg

ヴァーディゴになってしまった時の対応!


e0115199_14234078.jpg

排気された泡を見ながら動かないものをつかんでゆっくり浮上しましょう(*・∀・)ノ


e0115199_14234353.jpg

エア切れをしてバディと一緒にエアをシェアしながら移動と浮上!



e0115199_14232784.jpg

意識不明ダイバーを水面へ引き上げまーす!!



水面では意識不明ダイバーの器材を脱がせながら、足のつくところまで曳行し
レスキュー呼吸を施します!

沢山のテクニックを練習しましたー(*´∀`*)
次回の海でも頑張りましょー♪

お疲れ様でした!



by namiyoi | 2017-07-08 13:56 | 講習 | Comments(0)

6/12 プール講習


こんにちは~174.png


今日はH木さんのオープンウォーターダイバーコースのプール講習に行ってきました~ヾ(o´∀`o)ノ

でも実は・・・・H木さんは4回もの体験ダイビング経験者107.png
ダイビングの経験はたっぷりあります!!!

体験ダイビングで習った事、やっていないこと一からしっかり練習しましたよ~!!


e0115199_17180238.jpg
プールに出発する前に、まずは器材のセッティング練習をお店でたくさん☆
体験ダイビングでは器材のセッティングは経験したことなかったようですが、
器材を見慣れているからかめちゃめちゃスムーズにセッティングを覚えていただきました109.png


これで水に入る準備はばっちり~~~!!!!
プールに移動して早速水中世界へ(●^o^●)

はじめは軽器材のみをつけてプールでシュノーケリングをして感覚を取り戻しました!
そこから顔だけつけて実際にレギュレーターで呼吸してみたり、
足の着く深さに潜ってみて基本スキルなどを練習しました(*^^)v


さすが、なんの問題もなくクリア110.png
いよいよ深場ポイントです!!
e0115199_17183861.jpg
5mの深さのプールで中性浮力など残りのスキルを練習!!!

e0115199_17185569.jpg
浮力の調整のコツをつかむのがなかなか難しいですが

e0115199_17181787.jpg
鏡を見て自分が今どの位置にいるのか?どんな姿勢で泳いでいるのか?

色々試しながらのんびり練習できました173.png
中性浮力もばっちり~~~!!!!

e0115199_17184502.jpg
今後のボートダイビングに向けてバックロールエントリーも練習しましたよ~~!!!
これが一番ドキドキしたようですが、やってみると全然怖くないですよ114.png
かっこいいバックロールエントリーを決めてくださいました!!

難なく全てのスキルを終了ヾ(o´∀`o)ノ

次はいよいよ海です!!初めての和歌山の海!!!!
一緒におもいっきり楽しみましょうね~~ヾ(o´∀`o)ノ

お疲れ様でした109.png



by namiyoi | 2017-06-12 17:14 | 講習 | Comments(0)

6/4 白浜OWD講習

白浜で高校生Yくんのオープンウォーターダイバーコースでした♪


e0115199_14303150.jpg

ドライスーツで潜るのに超快適な時期♪



e0115199_14303454.jpg



e0115199_14303777.jpg

コンパスナビゲーションも頑張りました!(*^^*)



e0115199_14304082.jpg

正しい姿勢でまっすぐに!


e0115199_14304224.jpg

サラサウミウシ発見\(゚∀゚)/


e0115199_14334978.jpg

クロコソデウミウシ

初めて見たウミウシでした!


e0115199_14485199.jpg

ミニダイブではラインを見ながら自分で安全を管理しつつ進みます!


e0115199_14485459.jpg

バブルリングに挑戦なんかしちゃったりして~♪


e0115199_14485727.jpg

お疲れ様でした!\(゚∀゚)/


e0115199_14484894.jpg

最後まで頑張ったね♪

とても楽しいオープンウォーターダイバーコースでした(´∀`)
認定おめでとうございます+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

これから世界中の海を潜ってくれると嬉しいな♪




by namiyoi | 2017-06-04 14:27 | 講習 | Comments(0)

5/21 OWDプール講習

こんにちは(*´∀`*)


今日はM本くんのオープンウォーターダイバーコースの
プール実習に行ってきましたー!


M本くんは高校1年生!
その若さでばりばりいきましょー!



e0115199_14461604.jpg


まずは足がつくくらいの浅場で水に慣れていきましょう♪

慣れてきたら水中でマスクを外す練習をします(´∀`)



e0115199_14461970.jpg


浅場がクリアできたら、深場で練習~!



e0115199_14462597.jpg


うまく中性浮力をとって中層を泳ぐことはできるかな??



e0115199_14462342.jpg


この余裕の表情!

いいねー余裕やねー♪



e0115199_14461421.jpg


トリム姿勢もキレイに取れています!\(゚∀゚)/



e0115199_14482587.jpg


エア切れしたらバディのオクトパスをもらって一緒に移動しましょう!

その隙に自撮り~(笑)



e0115199_14482757.jpg


インフレーターホースの使い方もマスターしてきたかな?!



e0115199_14482341.jpg




e0115199_14483095.jpg



e0115199_14483389.jpg


さすがの若さで全てのスキルをスムーズに成功!

次回は海で楽しみましょー♪



おつかれさまでした!




by namiyoi | 2017-05-21 14:35 | 講習 | Comments(0)

5/6 白浜OWD講習

こんにちは(´∀`)


今日はオープンウォーターダイバーコースで白浜に行ってきました!

ご参加は体験ダイビングを経て、
オープンウォーターダイバーコースに進んでくださったM上さん!


体験ダイビングではできない
自分でスキルをこなして、自由にダイビングを楽しめる!

そんなダイバーになりましょう~♪



1DIVE&2DIVE
☆ミスオーシャン前ビーチ
透明度:5m
水温:19℃


e0115199_15040992.jpg


海の中は海藻でいっぱい!

これもこの時期しか見れない海の顔\(゚∀゚)/



e0115199_15040625.jpg


この海藻を住処に生き物が集まってきますよー♪



e0115199_15041152.jpg


中性浮力もイイ感じですねー♪

トリム(水平)姿勢もキレイに取れているので
しっかりと前に進むことができます(*^^*)



e0115199_15041344.jpg


マスククリアも完璧にできたので
後は習ったスキルを生かして楽しむだけー!



e0115199_15041650.jpg


元気なクマノミにもたくさん出会えましたね♪



e0115199_15042087.jpg


繁殖の季節はこれからかな?

イソギンチャクの側に卵を産むので
運が良ければ卵も観察できるかもしれませんね(*´∀`*)



e0115199_15040367.jpg


砂地は巻き上げないように移動しましょう~!

余裕が出てカメラにポーズ!いただきましたぁ(*´∀`*)



e0115199_15215959.jpg


それでは2本目へー!



e0115199_15220206.jpg


オーラルインフレーションでの中性浮力

インフレーターに故障があったとき、
自分の呼吸で空気を吹き込む必要があります!



e0115199_15220484.jpg


e0115199_15220628.jpg


コンパスを使って、元の場所に戻ってこれるでしょうか??



e0115199_15221230.jpg


e0115199_15220993.jpg

きちんと帰って来れました♪

アドバンスのステップに進む際も必要なスキルですので
頭のすみっこでもいいので覚えておいてくださいね(o´艸`)



e0115199_15221700.jpg



e0115199_15262012.jpg


e0115199_15215743.jpg


オープンウォーターダイバー認定まであと一歩!

次のダイビングも楽しみましょう(*・∀・)ノ


本日はお疲れ様でした!

by namiyoi | 2017-05-06 13:48 | 講習 | Comments(0)

4/30 白浜 OWD講習


こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日はH尾さんご夫妻のオープンウォーターダイバーコース最終日で白浜に行ってきました173.png
今日でオープンウォーターダイバー認定予定!!
最後までお天気にも海況にも恵まれて最高のコンディションが整っていましたよ~(^∀^)

一本目は最後のスキル練習もたくさんありますが、楽しく潜りましたヽ(*゚∀゚)ノ
e0115199_13382315.jpg
プレダイブセーフティチェックもここまでこればお手の物166.png
器材背負うと自然に始まるくらい体に染みついています174.png
これからどんなに回数を重ねてもこのチェックを忘れないでくださいね~!!!

e0115199_13383241.jpg
早速DIVE!!!
水中ではいきなりウミウシが登場ヽ(*゚∀゚)ノ
コイボウミウシ!!!!

e0115199_13392330.jpg
アオウミウシの交接シーンにも出くわしました177.png

e0115199_13385006.jpg
私たちが泳いでいる横を一緒に泳ぐ可愛い子達!!!
キタマクラとヒメジちゃん157.png
こうゆうところが本当に愛くるしいんですよね~~~!!!!!
魚と同じ目線で並んで泳げるのがダイビングの特権166.png

e0115199_13385990.jpg
じ~~~~っと可愛いカサゴちゃん!!!!
この綺麗な目!!!!!!!
e0115199_13391307.jpg
生き物たちがたくさん生息しているので中性浮力は必須!!!!
中性浮力のコツを掴んでますね~165.png

e0115199_13393698.jpg
さぁ、次はラストダイブ!!!!!
頑張るぞ~~~!!!!!!!!

ラストダイブはバディ潜水の予行練習ヽ(*゚∀゚)ノ
二人でルートや潜水時間など計画を立ててもぐってもらいます166.png
今まで練習してきたことの総復習173.png

e0115199_13394533.jpg
最高の海がお出迎えです!!!

e0115199_13395848.jpg
もちろんバディチェックも!!!
当たり前のことを当たり前に行いましょう!!!!!!

e0115199_13401046.jpg
水面移動中もバディ片時も離れず、本当に理想のバディでした165.png
さすがっっっ!!!!!!!

水中は遊びまくりっヽ(*゚∀゚)ノ
e0115199_13403241.jpg
スズメダイ!!!!
この子ら結構寄ってきますよ~~~!!!!!

e0115199_13404655.jpg
二ザダイ!!!!
小さいサイズで可愛さUP~~~157.png

e0115199_13411120.jpg
ミノカサゴの赤ちゃん!!!
一番綺麗な時で可愛い時ですね!!!!!!!
じ~~っとしててたまらんかったぁぁ~~!!!!

e0115199_13410295.jpg
H尾さんは以前から海遊びで大活躍中だったカメラをもって初の水中撮影!!!!
撮りたい子が多すぎてすでに水中カメラにはまっちゃってましたよ~~~(*´∀`*)
これからはもっといろんな海で、もっともっといろんな生き物を撮影しに行きましょうね!!!!

e0115199_13411889.jpg
水から上がるところまでしっかりバディ協力して169.png
見てくださいこの池みたいな海!!!!
最後まで海況もお天気も良くてほんとに最高の一日でした(^∀^)

そしてそして見事お二人揃ってオープンウォーターダイバー認定です!!!!

おめでとうございます(*´∀`*)
次のアドバンスのステップアップの予定も決まって、ここからが楽しむ本番ですよ114.png
まだまだたくさんの海をご一緒しましょうね~~!!!

e0115199_13413878.jpg
写真提供:H尾さん

お疲れ様でした(*^^)v




by namiyoi | 2017-04-30 13:37 | 講習 | Comments(0)

4/2 白崎 講習

こんにちは174.png

今日はひろちゃん、まっちゃんとオープンウォーターダイバーコース、プール講習のH尾さんご夫妻とラスト海洋実習のN島さん、そしてダイブマスターコースのN西さん、K田くんで白崎海洋公園に行ってきました(o'ー'o)ノ

それぞれレベルアップ目指して楽しんできましたよ~~173.png

まずはプール講習のH尾さんご夫妻ヽ(*゚∀゚)ノ
プールの浅場からゆっくり練習していきました177.png

スノーケリングで水面を泳いでみたり、ドライスーツでの水の感覚にびっくり!!(笑)
なんたって水に濡れないですもんね!!!!

水中でのレギュレーターの呼吸にも慣れてたくさんあるスキルも難なくこなしてくださいました165.png
さっすが~~~!!!!!!114.png

e0115199_15230560.jpg
肝心なのが浮力調整!!!!
初めは丁寧に少しずつ空気を調整していきます(^∀^)

e0115199_15234079.jpg
慣れてきたらこの通りヽ(*゚∀゚)ノ
水底にも着かず、水面にも上がらず中層を泳ぐコツをつかんでくださいました166.png

e0115199_15234820.jpg
エア切れになってしまった時の対応など、もしもの事を想定して緊急時の練習もしました!!
こんな事が起こらないようにすることがもちろん第一ですが、対応を知っておくことはとっても大切です173.png

e0115199_15232306.jpg
e0115199_15233125.jpg
エントリーの練習も(*^_^*)
ドキドキするけどやってみると結構楽しいでしょ~~!!!!169.png

見事プール講習はすべてのスキルをクリアヽ(*゚∀゚*)ノ
次はいよいよ海ですよ~~~!!!!!!

スキルの練習はもちろんですが、たくさんの生き物との出会いも楽しみましょうね174.png

続いて海洋実習チーム!!!!

e0115199_15225558.jpg
元気いっぱいエントリー!!!
ラストダイブとなると、エントリーもお手の物166.png
頼もしい~~~!!!!

e0115199_15223961.jpg
水中でも元気いっぱい177.png177.png

e0115199_15223294.jpg
e0115199_15224739.jpg
壁を見つめてウミウシ探し・・・(笑)
サラサウミウシGET~~~~!!!!!!!!!
ウミウシも増えてきて楽しさ倍増169.png

e0115199_15222417.jpg
e0115199_15221678.jpg
ラストはバディダイブも難なく達成!!!!
見事オープンウォーターダイバー認定です!!!!!!
おめでとうございます~~~~!!!!!!!!!

これから更に楽しい世界がいっぱいです169.png
もっともっといろんな海に潜りに行きましょうね~~!!!

e0115199_15220869.jpg
海チームは少し早く終了したので夏までまだ潜れないシャクシの浜で浜辺遊び110.png
今年のシャクシノ浜はどんなアイドルが登場するのかな~~!!!!!!
今から楽しみヽ(*゚∀゚*)ノ


e0115199_15220016.jpg
みなさん本当にお疲れ様でした!!




by namiyoi | 2017-04-02 15:21 | 講習 | Comments(0)

3/22 白崎OWD講習

こんにちは(*^^*)

今日は白崎へ行ってきました♪
F本さんのオープンウォーターダイバーコース最終日です!

頑張っていきましょー!(´∀`)


e0115199_20582635.jpg

まずはお決まりのポーズからー!(笑)

今までのスキルを思い出して、水中でも余裕ですね♪


e0115199_20585626.jpg

BCDにオーラルで浮力の確保!

右手でレギュレーターはしっかり掴んだままにしておきましょうね♪


e0115199_20592679.jpg

コンパスを使って、水中移動!

きちんと元の場所に戻ってこれるでしょうか??


e0115199_20595640.jpg

トリム姿勢も綺麗ですねー(*^^*)


e0115199_21014396.jpg

コンパスで元の場所に戻ってきたー!。。。と思ったら、

目の前にでっかいコブダイがぁーーーーー!!

これはタテゴビーチの主なのか?!


e0115199_21081462.jpg

最終ダイブは自分でトラブルの管理をして、後は自由に潜るだけ♪

色んな生き物を自分で探して楽しんでもらいました(*´ー`*)


e0115199_21084528.jpg

ミズクラゲは毒が少ない可愛いクラゲ♪

とはいっても、触手を触るとちくちくするので気をつけてくださいねー(*´∀`*)


e0115199_21085923.jpg
ツクモミノウミウシ

春らしいカラーのウミウシさん(*・ω・*∩


e0115199_21100565.jpg

F本さんは今日でオープンウォータダイバー認定です(○´ω`○)ノ**

おめでとうございます♪


次のステップアップの予定も決まって楽しみがいっぱいですねー(*^^*)
どんどん楽しんでいきましょ★


e0115199_21101299.jpg

※ココはゴルフ場ではありません!!



by namiyoi | 2017-03-22 20:50 | 講習 | Comments(0)
こんにちは!

今日はオープンウォーターコースとドライスーツSPコースでみなべに行ってきましたー!(○´ω`○)ノ**

ご参加はオープンチームN島さん、O井さん、N山さん、
ドライSPチームはF田さんです(´∀`)


まずはオープンチーム!

e0115199_17123426.jpg
器材のセッティング覚えてるかなぁ~?

焦らず、一つずつ確実にできるようにしましょうね♪

e0115199_17311300.jpg
水中での姿勢もいい感じですねー!
この姿勢を保つととても水中でスムーズに移動できますよ♪

e0115199_17132078.jpg
水中ではアミメハギがお出迎え!
このつぶらな瞳がたまりません(*´∀`*)

e0115199_17315057.jpg
とてもカラフルなアオウミウシ!
色彩豊かですね~(*´∀`*)

e0115199_17320328.jpg
水中でも余裕のこの笑顔(´∀`)
リラックスできている証拠ですね♪

e0115199_17165185.jpg
器材の確認はバディ同士で!
ドライホース、よく忘れちゃうねんなぁ~ヽ(;∀;)ノ

e0115199_17164951.jpg
青空バックに最高の笑顔ー003.gif

e0115199_17364875.jpg
水面でもバランスを取れることが大切ですー!

e0115199_17371110.jpg
お天気がいいとめっちゃ気持ちいいなぁ~♪

e0115199_17212155.jpg
真っ白な体のサツマカサゴ!
岩そっくりですが、触らないように気をつけましょう(*・∀・)ノ


e0115199_17215162.jpg
浮いてるブイに何か発見?!
何を見つけたんでしょうか??

e0115199_17221383.jpg
ウミウシの仲間、コノハミドリガイでした★
春先になると良く見られるウミウシですね(o´艸`)

e0115199_17382622.jpg
白いもじゃもじゃ。。。
これでもウミウシです! シロハナガサウミウシ

もはや海藻にしか見えません!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

e0115199_17384064.jpg
クマノミの一年を通してこの海に住んでいます★
いつでも会えるアイドルちゃんです(*´ー`*)

e0115199_17222871.jpg
エキジットした後は器材のお手入れもきちんとしましょう(○´ω`○)ノ**
これが出来てこそ、一人前のダイバーです!


e0115199_17512176.jpg
ドライスーツSPチームは1本目、近場のボートポイントで練習!

お久しぶりのダイビングで、更に初めてのドライスーツ。。。
難しいことも多かったと思いますが、F田さん、センスがいいので
冷静に難なくこなしてくださいます。す、すごい。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

e0115199_17512351.jpg
水中では主にドライスーツでの中性浮力!
全身に空気が入る分、水平姿勢は意外ととりやすいんですよ♪

e0115199_17532770.jpg
うちのレンタルのドライスーツは左肩に排気バルブがついているので、
左肩を一番上にして排気します!

この排気姿勢をマスターすることが、ドライスーツ攻略のミソ!!

e0115199_17534754.jpg
姿勢めっちゃいい感じです!+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
フィンキックも足の付け根からキックすることで、より効率的にキックできるようになりましたね♪

e0115199_17541864.jpg
2本目は沖合いのポイント南部出しへー!
近場のポイントとは違って、魚が多いーーーー!!

e0115199_17553554.jpg
水深が深いので、その分たくさんの空気をドライとBCに入れてあげなくてはいけません!

ドライに空気を入れすぎると、首や手首から漏れてくるので
BCにも適度に空気を足してあげましょうね♪

e0115199_17554528.jpg
キビナゴやイワシの群れが凄かったーーーー!!

写真にはおさめられませんでしたが、
小魚たちを食べに大きなカンパチのような魚がやってきましたよー!

e0115199_17562060.jpg
安全停止はダイブコンピューターを見て3分間5mの水深を維持しましょう(*・∀・)ノ

e0115199_18073264.jpg
エキジットした後は、一番最初に帰ってきた人の特権!!

船上で寝転がってお昼寝(*´∀`*)
(ご本人のご意向により、お顔をなみよいマークにさせていただきます
ブログアップのご協力ありがとうございます♪(*´∀`*))


これにて、F田さんはドライスーツSP認定です!
おめでとうございます!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

ドライスーツは慣れれば慣れるほど、
とても楽にダイビングが楽しめるようになります!

またドライスーツダイブ楽しみましょうね★

e0115199_17230172.jpg
皆様お疲れ様でした!
次回もスキルアップ楽しんでいきましょね♪

ご参加ありがとうございました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

by namiyoi | 2017-03-11 16:46 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30