カテゴリ:近場ツアー( 837 )

4/22 みなべツアー

こんにちは!

今日はみなべに行ってきましたー(*゚∀゚*)!!

ご参加はF本さんです♪ 

中性浮力SPコース2本目とボートSPコース2本目!
オープンをとってからどんどん着実にステップアップされてますー!


今日も楽しみましょう(*・∀・)ノ


1DIVE
★ミサチ
水温:19.1℃
透明度:5~10m


2DIVE
★南部出し
水温:18.8℃
透明度:5~10m



e0115199_14524816.jpg

1DIVE目は中性浮力をマスタリーしていただきますっ!


やっとMY BCDが揃ったので。。。
このBCDの特徴を生かし、ダンプバルブを使用しての浮力調整。

さらにはフリー潜降、
からの着底せずにダイビングを開始、からのフリー浮上!

おもにこれらを目標に中性浮力の精度を上げていってもらいますっ(`・ω・´)



e0115199_14525022.jpg

中性浮力を保ちながら着底せずに始められたのかっこよかったですねー!!
これが普通になってくるともっとダイビングがストレス無く楽しめます(*´∀`*)



e0115199_14525327.jpg

キビナゴ? イワシ??
なんかいっぱい群れてたー!

大物がこうへんかなぁ~(*´∀`*) とわくわくしちゃいますね~!



e0115199_14565131.jpg

大きなウツボーーーーー!
むやみやたらに手は出さないでくださいねー!(笑)



e0115199_14524626.jpg

悪天候を乗り越えてくれたイロカエルアンコウちゃん♪

定位置キープ!


e0115199_14565372.jpg

ネッタイミノカサゴ

キレイなものにはトゲがある。



e0115199_14565606.jpg

ハナミノカサゴ

以下同文(o´・ω・o)σ



e0115199_15293988.jpg

フリー浮上も必ずロープ沿いに!(特に透明度が悪い場合は絶対!)



e0115199_15294119.jpg

アンカーロープに頼りすぎず、
安全停止からの浮上もゆっくりで最高でした♪


e0115199_15293711.jpg

2本目は南部出しへ!

ボートSP2本目の講習ということで、
水面で流されてしまった時の対応の練習をしました(○´ω`○)ノ

さきほどのフリー潜降、浮上のテクニックを使いながら快適にダイビング♪



e0115199_15313631.jpg

オーバーハングの中にはイセエビがかくれていました。

おもわずよだれ。(笑)


e0115199_15313939.jpg

ダイバーが多かったので下から泡がいっぱーい!

泡のカーテンができる瞬間もきれいですよねー!



e0115199_15313423.jpg

安全停止はダイブコンピューターを確認しながら。。。

5mの水深をキープ!



e0115199_15375243.jpg

MY BCD もめっちゃかっこいいですー!

これからどんどん潜って体に馴染ませていきましょねー(*´罒`*)♡


e0115199_15375449.jpg

そして安全停止からの浮上もゆっ~~~~~~~~~~~………



………っくり!

素晴らしいですねー!
安全停止が終わったからと言って体の窒素が全て抜けたわけではないですからね。

こここそ一番ゆっくり浮上しましょう♪




e0115199_15432179.jpg

エンリッチも使えてより安全を意識したダイビングができました!

これからはエンリッチ必須です!

そして常に控えめダイビングでたのしみましょう★


e0115199_15450272.jpg

そして中性浮力SPとボートSP 2つのSP認定ですー(((o(♡´▽`♡)o)))

おめでとうございます♪


楽しみ方は無限大!
いろんなダイビングの可能性を広げていけたらいいですね(*´∀`*)

お疲れ様でした!

by namiyoi | 2017-04-22 14:01 | 近場ツアー | Comments(0)

4/9 竹野ツアー

こんにちは!(*・∀・)ノ

今日も竹野でダンゴちゃんを見に行ってきましたー!


ご参加は先週のリベンジ! A木さんご夫妻です♪
リクエストありがとうございました(´∀`)


e0115199_13283163.jpg

昨日と引き続き、今日もこの2つのポイント!



1本目は抱卵ダンゴを狙いに左のポイントへ!(`・ω・´)


e0115199_20274844.jpg

抱卵ダンゴがこの壁の穴の中にいるのです。。。


e0115199_20273269.jpg

こんな感じに。。。

ってめっちゃ難しいわぁーーい!!

なんとか撮れた一枚がこちらになります。
親ダンゴの更に奥に卵があるのが分かりますか?


e0115199_20163043.jpg

写真提供:A木さん

アラメの上に、ニモダンゴ。

やっぱりこの海藻の上が安定。
ゆらゆら揺れるからちょっと撮りづらいけどね…ヽ(;∀;)ノ


e0115199_19421734.jpg

写真提供:A木さん

ダンゴウオ(緑)

幼魚から大人の階段を上ってる途中かな??

この海藻の上は揺れずらいので撮りやすいですよ♪



e0115199_20172927.jpg
写真提供:A木さん

これがその揺れない海藻。
住んでる環境がとても分かりやすい作品(*´∀`*)

どこにニモダンゴがいるか分かりますか??


e0115199_20335678.jpg


正面を向いてくれるとめっちゃ嬉しい!



e0115199_20334535.jpg

キイロウミコチョウ

なんかバナナみたいですね。


e0115199_20175812.jpg
写真提供:A木さん

ダンゴだってたまには泳ぐんです!


e0115199_20185868.jpg
写真提供:A木さん

緑のニモダンゴとオレンジのニモダンゴが並んでいる珍しいシーン!

近所の同い年の友達みたいな??


e0115199_20342450.jpg


e0115199_19470304.jpg

写真提供:A木さん

抱卵中のコケギンポ!

卵をよくみるとちゃんと目がついてますね(*^^*)


e0115199_19471411.jpg

写真提供:A木さん

カメラを向けると大きな口を開けて威嚇されました。。。
卵を必死に守ってるんですね。邪魔してごめんヽ(;∀;)ノ


e0115199_19502680.jpg
写真提供:A木さん

ヒメギンポ ♂

婚姻色はもっとオレンジ色が濃くなるようです。


e0115199_19493374.jpg
写真提供:A木さん

左手にいるのが♀!

よく見られるお魚ですが、体色は雌雄ではっきりしてるし、
求愛行動なども割と見られるので
観察してて面白いお魚です(*´∀`*)


e0115199_19510416.jpg
写真提供:A木さん

タツノオトシゴ

流石日本海!
通年を通してタツ系が見れるのは嬉しい♪

この子は頭から一本、ユニコーンみたいな角が生えてます。
かっこいいやん!


e0115199_19534882.jpg
写真提供:A木さん

違う個体もA木さんが見つけてくれました!

こちらは頭がすっきりしていらっしゃる。


e0115199_19543684.jpg
写真提供:A木さん

海藻が分かったら、誰にでも見つけられちゃうダンゴウオ。
ガイドに頼らなくても自分で見つけられるのは嬉しいですね(*´罒`*)


e0115199_20401560.jpg

根の上についていたワカメのメカブ部分にいたスナビクニン。

うねりが強くて全然撮れません。。。悔しい!


e0115199_20345937.jpg

個人的に激萌したウミウシ!

ヒメアカウミウシ というそうです。

ウサギみたいでかわいかったー(((o(♡´▽`♡)o)))


e0115199_20441993.jpg

アカボシウミウシ


e0115199_20351208.jpg

クロミドリガイ


e0115199_20393890.jpg

ヒロウミウシ


e0115199_20401861.jpg

謎のちっちゃいウミウシ。


e0115199_20402226.jpg

コケギンポ


e0115199_20394414.jpg

ハエモノばかりを撮影する人をハエニストというそうです。

まだまだハエニストにはなれない。。。


e0115199_20281711.jpg

お疲れ様でした!(*^^*)



by namiyoi | 2017-04-09 19:18 | 近場ツアー | Comments(0)

4/9 みなべ鯛祭りツアー


こんにちは~ヽ(*゚∀゚*)ノ

今日はみなべサンマリンさんの鯛祭り162.png162.png
楽しみのイベントがやってきました~ヾ(o´∀`o)ノ
もちろん今年も参加させていただきましたよ☆

では今日の様子をご覧ください(^∀^)

FUNダイビングチーム
1DIVE:ミサチ
水温18℃ 透明度:0~8m
2DIVE:ビーロック
水温:18℃ 透明度:0~10m


今日の透明度0~10!?!?!
ってなるかもしれませんが・・・本当です(笑)

たくさん降った雨の影響で水面から2、3mほどは透視度ほとんど無し105.png

e0115199_16303608.jpg
ですが水中に入ってみると10mくらい見えて快適でしたよ~~!!!!!!!

e0115199_16301796.jpg
e0115199_16300151.jpg
イワシやタカベの群れは相変わらずヽ(*゚∀゚)ノ
泳いでいるだけで気持ちい~~~162.png

e0115199_16293792.jpg
写真提供:Hさん

ミサチではもちろんこの子に会いに(*´∀`*)
まだまだ小さいカエルちゃん162.png

e0115199_15202726.jpg
写真提供:M田さん

エスカもまだまだミニサイズ157.png

e0115199_15210230.jpg
写真提供:M田さん

踏ん張っている姿もたまらん・・・113.png

e0115199_16063346.jpg
写真提供:M田さん

こちらは別個体のカエルちゃんヾ(o´∀`o)ノ
いつものくぼみの中から外にお出かけ中でした!!!!
どこかに行っちゃわないでね~~145.png

e0115199_16071327.jpg
写真提供:M田さん

たくさんのフクロノリの中にはいろんな生き物がヽ(*゚∀゚*)ノ

小さな小さなアメフラシちゃん173.png
e0115199_16271303.jpg
写真提供:S根さん

フクロノリをよじ登るキイロウミウシ!!!

e0115199_16194547.jpg
写真提供:S根さん
フタスジミノウミウシ!!!!
初見です177.png177.png

e0115199_16273120.jpg
写真提供:S根さん
ゴシキミノウミウシ((´∀`*))
すっごいカラーしてるな~~~177.png177.png

e0115199_16295164.jpg
写真提供:Hさん

トラギスもフクロノリのお布団で気持ちよさそう~~114.png

e0115199_16294680.jpg
根の上のクマノミ達も元気いっぱいでしたよ~(o'ー'o)ノ

ミサチのクダゴンベも健在でした!!!
が、、、隠れる技が上達してるな~~~115.png(笑)


二本目はビーロックではウミウシ攻め!!!!!
それではウミウシ一挙公開!!(笑)

e0115199_16291119.jpg
写真提供:S根さん

ハクテンミノウミウシ!!
ミノ系が多すぎて図鑑引くのに必死です。。。(笑)

e0115199_16285493.jpg
写真提供:S根さん
アンナウミウシ!!!
アーチの中はかっこいい系ウミウシがいっぱい165.png
楽しすぎる~~~~!!!!!

e0115199_16284753.jpg
写真提供:S根さん

ミツイラメリウミウシ黄色バージョン!!!
この子は本当によく見ますね~~(*´∀`*)
e0115199_16283449.jpg
写真提供:S根さん

ヒロウミウシ!!
私のウミウシ!!!
勝手にそう思っています(笑)

e0115199_16281743.jpg
写真提供:S根さん

コガネミノウミウシ!!!

e0115199_16275500.jpg
写真提供:S根さん
スルガリュウグウウミウシ!!
小さいのばっかり見てていきなりのこのサイズはびっくりする!!!(笑)
e0115199_16182947.jpg
写真提供:M田さん

最近よく見るこの子・・・・
確定はできませんが・・・たぶんツノヒダミノウミウシですっ!!!!!165.png

e0115199_16180319.jpg
写真提供:M田さん

ヒュプセロドーリス・クラカトア!!!!
鮮やか~~~157.png
ここからニシキウミウシ3バージョン!!!
e0115199_16174243.jpg
写真提供:M田さん

極小ニシキウミウシ!!!

e0115199_16103190.jpg
写真提供:M田さん
ミニニシキウミウシ!!!!(笑)
e0115199_16080568.jpg
写真提供:M田さん
大ニシキウミウシ!!!!165.png

同じニシキウミウシでも個体差はすごいっ!!!!!173.png
e0115199_16172611.jpg
写真提供:M田さん

ミツイラメリウミウシ白バージョン!!!
白バージョン、黄色バーションどっちが好みですか128.png
e0115199_16105048.jpg
写真提供:M田さん

ムラサキウミコチョウ!!!

e0115199_16101217.jpg
写真提供:M田さん

セスジミノウミウシ!!!!
この鮮やかさはたまりませんっヾ(o´∀`o)ノ
本当に大好きです!!!


e0115199_16084540.jpg
写真提供:M田さん

クロスジウミウシ!!!!
この子かっこい~~~!!!!!
ビーロックのアーチ内では高確率で出会えます((´∀`*))
e0115199_16073494.jpg
写真提供:M田さん
クチナシイロウミウシ!!

e0115199_16082134.jpg
写真提供:M田さん

そしてやっぱりこの子!!!!
セトリュウグウウミウシ!!!!!!!!
格別の綺麗さ、かっこよさ162.png162.png

あぁ~~~ウミウシ三昧で大満喫(^∀^)
最高にマクロを楽しんだFUNダイビングチームでした!
S根さん、M田さん、Hさん楽しい時間をご一緒していただいてありがとうございましたヽ(*゚∀゚*)ノ

そしてリフレッシュ&ダイブマスターコース!!!

一本目はビーチで肩慣らし(o'ー'o)ノ
二本目は浅場ボートポイントの鹿島へいってきました!!

e0115199_17303482.jpg
ドライスーツは初めてということでドライスーツの着方から166.png
陸も水中も暖かくなってきてドライスーツでのダイビングが更に快適に楽しめる季節になってきましたよ~ヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_17311631.jpg
まずはしっかりスキルの復習!!!

e0115199_17312515.jpg
久しぶりだったけどスキルはばっちり体が覚えていたようです(o'ー'o)ノ
スキルが完璧になったら遊ぶぞ~~~!!!!!

e0115199_17313418.jpg
中性浮力もいい感じ173.png

e0115199_17320153.jpg
e0115199_17315126.jpg
浅いポイントでもキビナゴの群れが圧巻だったようです!!!
久しぶりのダイビング!!!
のんびり楽しめたかな~~??

e0115199_17321950.jpg
また一緒に潜りましょうね!!!

そしてお待ちかねはやっぱり鯛!!!!!!
e0115199_17392595.jpg
鯛のお刺身、フライ、あら似、鯛めし、サラダ・・・・・
全部鯛です113.png113.png

もうほんと、美味しすぎました110.png
幸せすぎました・・・113.png

最後は鯛めしに鯛のお造りをのせて鯛茶漬け!!!!!!!

e0115199_17391569.jpg
サンマリンさんいつも美味しいごはんをありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノ

水中もごはんも大満足の一日でした☆

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!
また一緒に海いきましょうね~~~!!!!

e0115199_16310836.jpg







by namiyoi | 2017-04-09 15:13 | 近場ツアー | Comments(0)

こんにちは~174.png

今日は竹野までダンゴウオ求めて行ってきました~ヽ(*゚∀゚*)ノ
この季節が来たら会いたくなる魚NO1ですよね!?!?162.png

e0115199_13471778.jpg
写真提供:K岡さん
行き道は雨が降ったり止んだりでしたが、現地では晴れ174.png
しかも気温も20度超えと暖かすぎる最高の一日でした(*´∀`*)

車内からは桜を一望!!!
この季節ならではの桜並木にうっとりです179.png
ほんと、この桜並木どこまでも続くんです!!!!!
ここは本当に素晴らしい絶景でした(^∀^)

ちなみに2本目エントリー前は霧がすごくてなんだかすごい雰囲気ヽ(*゚∀゚*)ノ
e0115199_15024025.jpg
なんだかいつも以上に雰囲気がかっこよかったです((´∀`*))

さぁ!!お目当てのダンゴちゃんに会いにいってきま~~す!!!

e0115199_14035305.jpg

今日潜った2ポイント!
e0115199_13283163.jpg
一本目は抱卵ダンゴ狙い!!
二本目はそれぞれの要望もふまえて作戦を練り、赤ダンゴ、スナビクニン、コケギンポ抱卵狙い!!!!

入った瞬間ダンゴちゃんパラダイスヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_13332070.jpg
写真提供:I田さん

e0115199_13335404.jpg
写真提供:I田さん

e0115199_14043385.jpg
はっきりと天使の輪が残った子がまだまだ多いです!!!
しかもめちゃめちゃ泳いで元気いっぱ~~い!!!!!!
ダンゴウオってこんな泳ぐんや~ってみんなで再確認でした(笑)

e0115199_13521082.jpg
写真提供:K岡さん
ひとつの場所に2個体いるところも多々あり!!
嬉しい~~~162.png

e0115199_13553095.jpg
写真提供:K岡さん

e0115199_13555521.jpg
写真提供:K岡さん

この砂!?ゴミ!!?と比べるとダンゴちゃんの小ささが更に分かりますね!!!!

e0115199_14023801.jpg
よく見ると体スケスケや~~ん177.png
e0115199_14054452.jpg
この可愛いさ本間にたまら~~んっ!!!!!!

続いて大きめダンゴちゃん!!

e0115199_14052055.jpg
大き目ゆうても、もちろんダンゴサイズです。。。(笑)

e0115199_13583237.jpg
写真提供:K岡さん

e0115199_13582372.jpg
写真提供:K岡さん


e0115199_14044564.jpg
赤の子は赤の海藻に~☆
でも緑の海藻にも赤い子のってました!!!(笑)
泳いできたんかな!?105.png

e0115199_13353682.jpg
写真提供:I田さん

e0115199_13450136.jpg
写真提供:T橋さん

e0115199_13450817.jpg

写真提供:T橋さん

ギリギリでいつも生きていたいから~~!!!!!!(笑)
ダンゴちゃんパラダイス最高~!!!!!
e0115199_14065621.jpg

そしてこれが噂の抱卵ダンゴ!!!!

e0115199_13595003.jpg
これが卵です!!!!
よく見てください(o'ー'o)ノ
もう目が出来ています!!!!

e0115199_14001750.jpg
卵を必死に守る親ダンゴ!!!!!

e0115199_13501416.jpg
写真提供:K岡さん

命をつなぐために、命がけで卵を守る姿に感動です。。。

こちらはコケギンポの抱卵!!

e0115199_14042594.jpg
e0115199_13570245.jpg
写真提供:K岡さん

穴にぎっしりつまった卵!!!
こちらもすでに目がぎょろぎょろしています177.png

たくさんのダンゴウオ、コケギンポ赤ちゃんが元気いっぱい生れますように~!!!!!
もう少し頑張れ!!!

ウミウシもいっぱいヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_13360911.jpg
写真提供:I田さん
アカエラミノウミウシ!

e0115199_13371709.jpg
写真提供:I田さん
ハナビラミノウミウシ!!!
日本海でよく見るこの子(*´∀`*)
大きいけど鮮やかさはNO1じゃないでしょうか~~!!!!

e0115199_13433494.jpg
写真提供:T橋さん

アカエラミノウミウシ!!

e0115199_13435229.jpg
写真提供:T橋さん

お目目パッチリ!!!アメフラシ110.png

e0115199_13440832.jpg
写真提供:T橋さん

ヒロウミウシ!!!!
太平洋でも日本海でもよく見かけますねヾ(o´∀`o)ノ
範囲ひろっ!!!!!

e0115199_13451692.jpg
写真提供:T橋さん

サクラミノウミウシかな~179.png

e0115199_13505820.jpg
写真提供:K岡さん

アズキウミウシ!!

e0115199_13531272.jpg

写真提供:K岡さん

シロウミウシに激似のヒラムシ!!!!
この子は多分、シロウミウシとおもって生きていますね!!(笑)

e0115199_13590726.jpg
写真提供:K岡さん

ハナビラミノウミウシの下にはオトメウミウシ!!!!

e0115199_14033581.jpg
フジエラミノウミウシ((´∀`*))

ウミウシだけに目を向けて潜るとかなりの種類を見つけることができそうです~!!!!!
日本海のウミウシ探しDIVE!!これもありですね~173.png

e0115199_13421012.jpg
写真提供:T橋さん

タツノオトシゴ!!
立派で綺麗な子でした~~ヽ(*゚∀゚)ノ
ダンゴウオだけではなく、本当に生き物が豊富な海です169.png

最後の安全停止中はスナビクニンに夢中!!!!

e0115199_13400207.jpg
写真提供:I田さん
よく見ると・・・ネコみたいな目・・・
そんな目なんや~~!!!!!

e0115199_13455653.jpg
写真提供:T橋さん
体がスッケスケ!!!!!
ひとつのメカブに2個体も!!!
こんな小さな可愛いサイズの子がいてくれましたヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_13461249.jpg
写真提供:T橋さん
水面見上げると、クラゲがいっぱいヽ(*゚∀゚)ノ
幻想的でとっても美しいですよ~173.png

e0115199_14071421.jpg

ダンゴちゃん盛りだくさんで大満足の竹野DIVEとなりましたヽ(*゚∀゚*)ノ
一年にこの季節しか楽しめないダンゴフィーバー!!!!!!
また来年も必ずやご一緒に・・・162.png


e0115199_14073364.jpg
最後は晴天の下でヽ(*゚∀゚*)ノ
ご参加いただいたみなさんありがとうございました177.png

e0115199_14075365.jpg
またきま~~~~すっっっ!!!!!110.png






by namiyoi | 2017-04-08 13:27 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは!

やってきましたー!
春の風物詩、ダンゴウオを見に、兵庫県竹野まで♪(*´罒`*)

今年はどんなダンゴちゃんに会えるかな♡

ご参加はUっしーさん、S根さん、A木さん、Y野さんです!



1DIVE&2DIVE

★一文字
水温:12.7℃
透明度:3~5m



e0115199_13461636.jpg

写真提供:Uっしーさん

一番にエントリーしたらワイドも気持ちいいー♪

生い茂る海藻も日本海ならでは!



e0115199_13461530.jpg

写真提供:Uっしーさん

おったぁーーーー!!+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

ダンゴウオ 幼魚から成魚の間くらい??
頭の天使の輪が消えかけています♪


e0115199_15330663.jpg

※左下にあるのはグローブをつけた親指です※

この指先にいるのが。。。


e0115199_13462788.jpg

写真提供:Uっしーさん

ニモダンゴ(幼魚)ちゃんです(*´∀`*)
ほとんどニモちゃんやったなー♪


e0115199_13462803.jpg

写真提供:Uっしーさん

このくりっとした瞳が可愛すぎます(((o(♡´▽`♡)o)))


e0115199_15323153.jpg


e0115199_15271068.jpg

写真提供:Y野さん


e0115199_14391178.jpg

写真提供:S根さん

”トゲモク”という海藻の上に乗っているのですが、
ゆれづらいのでめっちゃ撮りやすい!


e0115199_15275418.jpg

写真提供:Y野さん


e0115199_14394164.jpg

写真提供:S根さん

がけっぷち。


e0115199_15380832.jpg


e0115199_13461679.jpg

写真提供:Uっしーさん


e0115199_14383572.jpg

写真提供:S根さん

謎の大きなウミウシ…

カイメンウミウシかな?


e0115199_15390161.jpg

クロミドリガイ


e0115199_15372968.jpg

コケギンポ


e0115199_15253445.jpg

写真提供:Y野さん

サクラミノウミウシ

日本海で多く見られるウミウシ!

その名の通り、桜のように淡いピンク色をしています(*´罒`*)♡


e0115199_15334749.jpg

とにかくいっぱいいた、アメフラシ。


e0115199_15445935.jpg

カジカの仲間かな。。。?


e0115199_14340265.jpg

写真提供:Uっしーさん

目の前にある竹野浜。

めっちゃきれい!(*^^*)



e0115199_15554414.jpg

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!(*´∀`*)



おまけメモ。φ(.. )


竹野の現地サービスでは温泉がついていますので、
ダイビング後はゆっくりつかって頂けます(*^^*)


帰りは地鶏「松葉」を求めに、豊岡駅 裏にあるスーパーへ。
中々美味しいとちょっとしたお土産に好評です♪

そして、帰りの車の中でコウノトリを発見!ヽ(;∀;)ノ
特別天然記念物に指定され、野生で会えるのはここ豊岡だけ。

数少ない野生のコウノトリに出会えて感動しました♪



by namiyoi | 2017-04-02 13:11 | 近場ツアー | Comments(0)

4/1 みなべツアー

こんにちは!

今日はみなべに行ってきましたー♪

ご参加はFUNダイビングのK中さん、
アドバンス講習のK内さん、
ダイブマスター講習のH中くん、T岡くん、T中くん、N西さんです(*・∀・)ノ


1DIVE
★ショウガセ
水温:18℃
透明度:10m

2DIVE
★ミサチ
水温:18.4℃
透明度:10m


e0115199_15360819.jpg

クダゴンベ

シャイな子で、中々出てきてくれませんヽ(;∀;)ノ


e0115199_15263366.jpg

写真提供:K中さん

ウデフリツノザヤウミウシ

コケムシをむしゃむしゃお食事中。。。 ピカチュウ!


e0115199_15364029.jpg

ピカチュウのお尻。

んん? 何かに見えるぞ。。。


e0115199_15530586.jpg

お目目をつけて、これぞピカチュウ!!


e0115199_15263337.jpg

写真提供:K中さん

ハナミノカサゴ

全身を撮っても華があるお魚ですが、
ここはあえてドアップで撮るのもいいですねぇ~(*´∀`*)


e0115199_15272860.jpg

写真提供:K中さん

オニカサゴ

タラコ唇。触るな危険!!


e0115199_15365788.jpg

ワイドも気持ちいいですねー(○´ω`○)ノ**


e0115199_19042488.jpg

安全停止中~!


e0115199_19045447.jpg


e0115199_19032558.jpg

マツバギンポ


e0115199_15281599.jpg

写真提供:K中さん

アヤニシキの上にクロヘリアメフラシ

春ならではの光景!
アメフラシのつぶらな瞳が分かりますか?


e0115199_19120491.jpg

コガネスズメダイの群れ


e0115199_15283284.jpg

写真提供:K中さん

イロカエルアンコウ

めーーーっちゃ小さい!
フクロノリの間を一生懸命練り歩いていました(*^^*)


e0115199_19112570.jpg

フクロノリの山を越え、また山を降り。。。


e0115199_19132758.jpg

とか言ってたらもう一個体おるんかぁーーーい!!


e0115199_15285555.jpg

写真提供:K中さん

ヘラヤガラ

隙間に綺麗にはまってる!


e0115199_15531737.jpg


アドバンス講習のK内さんはまずはビーチでドライスーツとナビの講習!



e0115199_20202168.jpg

初めてのドライスーツにも関わらずこのトリム姿勢!
すばらしー!!


e0115199_20202315.jpg

足が浮いてしまったとき、姿勢を戻す練習!
姿勢を正して、入れすぎてしまった空気を抜きましょう♪


e0115199_20202551.jpg

水面ではウェイトベルトとBCDの脱着!
ドライスーツはウェットに比べてごわつくので、少し難しいですねヽ(;∀;)ノ

でもコツを掴めば簡単!


e0115199_20202778.jpg

2本目のナビゲーションでは
30mのキックサイクルを数えることから始まります!(`・ω・´)

自分の進む距離が分かっていれば、
ポイントマップを使ってナビをするときに便利ですね(*・∀・)ノ


e0115199_20280284.jpg

そのあとはコンパスを使って、指示された角度に進みましょう♪
元の場所に綺麗に戻って来れるでしょうか!(´∀`)


e0115199_20280445.jpg

コンパスはコツさえ掴めば、正確に進むことができます!
中性浮力のスキルは基本ですよー!(`・ω・´)


e0115199_20280783.jpg

方向転換をする時はきちんと着底してからコンパスを動かしましょう♪


e0115199_20280043.jpg

コンパスを使わずに自然にあるものを使って
ナチュラルナビゲーションをするのも大事なテクニック!

動かないものは水中でいい目印になります(*^^*)


e0115199_20391907.jpg

最後は沖合いのボートポイントでディープ講習!


e0115199_20360811.jpg


e0115199_20122774.jpg

岩陰には金色のマツカサウオ♪
浅場では見る事ができないお魚です(*・∀・)ノ


e0115199_20411766.jpg

水深が深くなると赤色からどんどん色が消えていきます。
ライトを当てると色が復活しますね♪


e0115199_20361071.jpg

最後はしっかり安全停止!

体に溜まった窒素をしっかり排出してからエキジットしましょう(*´∀`*)

K内さんは今日でアドバンス認定です+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
おめでとうございます♪

これからもどんどんダイビングを楽しんでいきましょうね★


e0115199_19124403.jpg

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!




by namiyoi | 2017-04-01 15:19 | 近場ツアー | Comments(0)

3/27 須江ツアー


こんにちは(o'ー'o)ノ

今日は今シーズンラストの内浦ビーチへ行ってきました157.png
穏やかな海に最高の晴天174.png
のんびり満喫してきましたよ~!!!!

1DIVE:内浦ビーチ
水温:15.7℃ 透明度:5~8m
2DIVE:内浦ビーチ
水温:16.1℃ 透明度:5~8m

一本目はクルマダイ求めて25mまでヽ(*゚∀゚)ノ
いっぱい泳いだかいあった~~~~~!!!!!!
めちゃめちゃ可愛い子に会えました162.png
e0115199_14293716.jpg
写真提供:A川さん
お目目がクッリクリ!!!!!!
うらやましい~~~~~~113.png
じーーーっとしてくれているので写真もたくさん撮らせてくれます(^∀^)

e0115199_14285899.jpg
写真提供:A川さん
ゴテンアナゴ(* 'ー')ノ
こちらもお目目くりくりの可愛い子ちゃん(*^^)v

e0115199_14331607.jpg
写真提供:A川さん
一番綺麗サイズ!!!!!
私はこのくらいのサイズ・カラーの子が一番かっこよくて好きです173.png

e0115199_14334616.jpg
写真提供:A川さん
ミヤコウミウシ!!!
立派な子で堂々と歩いてましたね~~~114.png

e0115199_14374399.jpg
そして今日のマトウダイ!!!
いつにも増して近い!!!!!!近い!!!!!!
なんなら付いてくる!!!!!(笑)

e0115199_14342492.jpg
写真提供:A川さん

e0115199_14340543.jpg
写真提供:A川さん
今日はずっと寄り添って泳いでいました(*^^)v
もう少しの間会えない事わかってるのかな~145.png
e0115199_14365354.jpg
相変わらずのマアジ、クロホシイシモチの群れは健在!!!!!!
そこに突っ込むマトウダイ、カワハギ、二ザダイ!!!!!!
ここの迫力は今シーズン本当に楽しませてもらいました(^∀^)
最後までありがとう~~~~!!!!!!

e0115199_14372357.jpg
シロウミウシ!!!!
e0115199_14362065.jpg
写真提供:A川さん
シロウミウシ!!!!!

今日はいっぱいシロウミウシに出会いました(^∀^)
牛さんカラー!!可愛いですよね~~~162.png

e0115199_14382981.jpg
アカホシカクレエビとムラサキハナギンチャク179.png

e0115199_14384475.jpg
カザリイソギンチャクエビ!!!!
e0115199_14352710.jpg
写真提供:A川さん
たくさんのミツボシクロスズメダイと一緒に暮らしていました((´∀`*))
賑やかなイソギンチャクでしたよ~157.png

e0115199_14390928.jpg
ヒロウミウシ!!!
少し暗くなってるところを良くみるとだいたい発見できます((´∀`*))
名前だけで少し親近感湧く・・・大好きなウミウシですっ!!!!!(笑)

e0115199_14393183.jpg
見上げるとアオリイカが優雅に泳いでいました(*´∀`*)
近くて大迫力でしたよ107.png
そろそろ産卵シーズンだし、産卵場所を探しにやってきたのかな~~~!?!?

e0115199_14401040.jpg
イシヨウジ!!!
内浦での最後の安全停止はこの子に決まりっ110.png
よく動いてなかなか上手く撮らせてくれないから意地になっちゃう!!!(笑)

他にもメジロダコ、ハナゴンベなどなど確認できましたヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_14380257.jpg
今シーズンもたくさんの感動をありがとう~~~!!!!!!!
来シーズンも必ず来るからね~~~~~!!!!!!!!!

来シーズンの内浦ビーチにはどんな子が現れるのか!!
今から楽しみですね169.png

ご参加くださったA川さん、今日も楽しい時間をありがとうございました!!!
もうコイノボリの季節か~~~178.png
e0115199_14402812.jpg
次はどこの海にいこうかな~~(*´∀`*)
またよろしくお願いしますっ!!!
ありがとうございました!!



by namiyoi | 2017-03-27 14:22 | 近場ツアー | Comments(0)

3/26 串本ツアー


こんにちは(o'ー'o)ノ

今日は串本に行ってきました~~~!!!!
FUNダイビングチームは一本目は外洋を攻めてきましたよ113.png166.png
講習チームは一本目はビーチでしっかり中性浮力の練習、
そして二本目は初めてのボートダイビング!!!
串本の青い海を大満喫です(* 'ー')ノ

1DIVE:双島沖 2の根
水温:17℃ 透明度:10~15m
2DIVE:住崎
水温:17.1℃ 透明度:8~10m

まずはFUNダイビングチーム!!!!
一本目は外洋、2の根へ(* 'ー')ノ
外洋らしい青い海を大満喫です165.png

e0115199_12500313.jpg
e0115199_12501425.jpg
やっぱり外洋は青の濃さが違う~~~!!!!!
e0115199_12502425.jpg
濃い青色に魚の群れ173.png
流れが当たる場所もあれば、全く流れがない場所も!!!
その流れを感じるのも楽しい~~~~~ヽ(*゚∀゚*)ノ

泳いでるだけで気持ちい良いのは間違いないけど
どうしても目をむけてしまう・・・マクロ・・・105.png

e0115199_12472801.jpg
写真提供:M田さん
アカシマシラヒゲエビ!!!
こっそり顔を覗かして可愛い~~~162.png

e0115199_12474004.jpg
写真提供:M田さん
サクラミノウミウシ179.png
春だぁぁぁ~~~!!!!!!!!!
この子を見ると、春が来たな~~って思います(^∀^)

e0115199_12474772.jpg
写真提供:M田さん

アオウミウシ!!!
どんな状況!?(笑)

e0115199_12475484.jpg
写真提供:M田さん
サメシマオトメウミウシ!!
小さくて本当に可愛い子です172.png

e0115199_12480272.jpg
写真提供:M田さん
センテンイロウミウシ!!
ちょくちょく出会う子ですが見れると嬉しいこの子です((´∀`*))
色鮮やかさがたまりません179.png

e0115199_12481489.jpg
写真提供:M田さん

タテジマキンチャクダイの幼魚(*^_^*)
奥へ行ってしまったり、出てきてくれたりだいぶ遊ばれた~~~105.png(笑)
しっかり可愛い姿を撮ってくださってありがとうございますっ!!

e0115199_12483589.jpg
写真提供:M田さん
シラユキモドキウミウシ!!
シラユキウミウシと違って体がフワフワしています110.png
なんだか柔らかそう~~~(o'ー'o)ノ

外洋だって探せばウミウシいっぱいでマクロも大充実ヽ(*゚∀゚*)ノ


2本目は近場ポイントでまったり・・・・と言いたい所ですが(笑)
アイドル求めて泳ぎまわりました!!166.png

e0115199_12484896.jpg
写真提供:M田さん
大きなマダライロウミウシ!!
立派な子でした~~~(`・ω・´)ゞ

e0115199_12485641.jpg
写真提供:M田さん
帰ってきた!!オオモンカエルアンコウ!!!!
これまた分かりにくい良い隠れ場所を見つけたね~~~!!!!!!
だいぶ苦労したぁぁぁ(´;ω;`)
そしてM田さんすごい状態でしっかり撮ってくださいました106.png
撮影してる格好がほんと面白すぎて、ライティングしながら横でめっちゃ笑わせてもらいました!!(笑)

e0115199_12490662.jpg
写真提供:M田さん
深場のクダゴンベ!!!
この子も気づくと長い事居てくれています(^∀^)

ピカチュウの寸劇をどうぞ!!

e0115199_12491671.jpg
写真提供:M田さん
仲良さそうに寄り添っているピカチュウ162.png

e0115199_12492620.jpg
写真提供:M田さん
ん???

e0115199_12493439.jpg
写真提供:M田さん
ん??(笑)
フラれたんかな~~!?
喧嘩したんかな~~!?

e0115199_12494206.jpg
写真提供:M田さん
ひとりぼっちになって、寂しそうでした・・・145.png

e0115199_12495106.jpg
写真提供:M田さん

フリソデエビペア(* 'ー')ノ
なかなか奥~~~の安全な場所でヒトデもいっぱい164.png
最高の場所やんっ!!!!(笑)

ハナゴンベも元気いっぱい確認できましたヽ(*゚∀゚)ノ
アイドル求めて住崎制覇!!!!!
本当に満喫しました~~~173.png
FUNダイビングご参加のM田さん、Mさんありがとうございました(^∀^)


講習チーム!!
一本目は中性浮力の講習でビーチへエントリー(* 'ー')ノ
e0115199_14083867.jpg

ビーチポイントも日差しがたくさん入って綺麗ですよ174.png
e0115199_14081305.jpg
トリム姿勢の練習やホバリングの練習をじっくりとヽ(*゚∀゚*)ノ
とっても綺麗なトリム姿勢です177.png

e0115199_14082614.jpg
ビーチでも可愛いクマノミに会いました~~!!!!

そして二本目は初めてのボートダイビングへヽ(*゚∀゚*)ノ
わくわくどきどき162.png
FUNダイビングチームとも合流ですヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_14090097.jpg

e0115199_14091527.jpg
やっぱり青の深さが全然違う!!!!!
魚の数も全然違う!!!!!!
ダイバーになったからには絶対に見てもらいたい世界ですヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_14092374.jpg
深い場所でも一本目の成果をしっかり出してばっちりの中性浮力のF本さんヽ(*゚∀゚*)ノ
中性浮力がしっかり取れているからこそこの世界も大満喫できますよね!!!

e0115199_14093112.jpg
大きなイセエビ∑(*゚д゚艸)
の抜け殻!!!!!!(笑)


e0115199_14093936.jpg
ムラサキウミコチョウが飛んでる場面にも出会いました177.png
綺麗なクリオネみたいで幻想的173.png
ウミウシでも色んな種類が居るんですよ~~~!!!!!

e0115199_14095374.jpg
最後は初めての安全停止もしっかり行いました(^∀^)
今日はビーチもボートも堪能で、串本のいろんな海の様子を見ていただけたんじゃないでしょうか110.png

まだまだここからです!!!
一緒に見たい景色がたくさんあります!!!!!
これからもどんどん潜っていきましょうね~~113.png

ご参加いただいたF本さん、M田さん、Mさん本当にありがとうございました(o'ー'o)ノ

e0115199_12505202.jpg

by namiyoi | 2017-03-26 14:00 | 近場ツアー | Comments(0)

3/25 みなべツアー

こんにちは!

今日はみなべに行ってきましたー!(*^^*)


ご参加はFUNダイビングのUっしーさん、
ナビゲーションSPコースのT原さんです(○´ω`○)ノ**



e0115199_12193819.jpg

今日はマグロの解体ショー!

ボートに乗る前にみなべのお父ちゃんがマグロを解体してくれます(○´ω`○)ノ**

大きいキハダマグロは重量30キロ!
解体する姿も迫力満点でした♪


解体されたマグロは潜り終えたあとにいただきまーす(*´∀`*)



1DIVE
★ミサチ
水温:
透明度:

2DIVE
★南部出し
水温:16.7℃
透明度:8~12m



FUNダイビングチームはまずはミサチへー!


e0115199_20230383.jpg

ドロップオフにたくさんのムチカラマツ。。。
これぞ”ミサチ”って感じ!


e0115199_20255683.jpg

カメラの先に、小さなオレンジ色が。。。


e0115199_19431407.jpg

写真提供:Uっしーさん

イロカエルアンコウ

一番会いたかったこの子♡
極小オレンジイロカエルちゃん♪

よちよち歩く姿が可愛すぎますっ!!


e0115199_19501480.jpg

写真提供:Uっしーさん

と、思ったらもう一個体おるんかぁーーーーい!!

まさかのライバル登場に驚き~っ(◎ω◎)


e0115199_19431437.jpg

写真提供:Uっしーさん

クダゴンベ

安定のアイドルー!
いつ見ても赤チェックが可愛いです(*^^*)


e0115199_19431458.jpg

写真提供:Uっしーさん

こんなドロップオフの壁にいます。

いい所に住んでるなぁ~!


e0115199_19431333.jpg

写真提供:Uっしーさん

壁はイソギンチャク畑。

陸上にある花畑とはまた違った良さがありますね(*・∀・)ノ


e0115199_20265147.jpg

根の上はクマノミたちが住むイソギンチャク畑!


e0115199_20264920.jpg

みなべブルー! 沖縄にも負けへんぞー!!


e0115199_20271959.jpg

ぺったぺたの、ベタ凪!


e0115199_19501340.jpg

写真提供:Uっしーさん

ヒロウミウシ


e0115199_19501308.jpg

写真提供:Uっしーさん

ジャパニーズピグミーシーホース

通称ジャパピグ!!

こんな小さい体で尻尾を巻きつけてる姿にきゅん(((o(♡´▽`♡)o)))


e0115199_20023032.jpg

写真提供:Uっしーさん

こちらは宇宙遊泳風?!


e0115199_20190154.jpg

写真提供:Uっしーさん

と思ったらキリッと前を向いて凛々しいお顔!!


e0115199_20022968.jpg

写真提供:Uっしーさん

ミツイラメリウミウシ


e0115199_20022998.jpg

写真提供:Uっしーさん

キイロウミウシ

真っ白美白美人のウミウシさん♡


e0115199_20022931.jpg

写真提供:Uっしーさん

ケヤリモ越しのコケギンポ

毎日お花見できる素敵なお家に住んでいますね(*´罒`*)♡


e0115199_20274945.jpg



◆ナビゲーションSPチーム◆



e0115199_12000580.jpg

ナビSPチームはまずは近場のボートポイント、鹿島でナビ②!!

透明度が良すぎてあまりナビの練習には向かないのですが(笑)


e0115199_12002851.jpg

あらかじめ5回の方向転換をする道順を決めておき、
その通りにコンパスで進んで元の場所に帰ってきたらオッケー!!

方向転換をする回数が多いので、より厳しいコンパスナビが求められます!


e0115199_12040743.jpg


方向転換するときも、その場から体を動かさないようにするのがコツ!

ここでズレちゃう人が多いんですよねー!(`・ω・´)


e0115199_12040851.jpg

後は水平姿勢を保って、コンパスを信じて進むべし!

きちんと元の場所に戻ってくることが出来ましたね(*´∀`*)


e0115199_12041100.jpg

2本目は沖合いのボートポイントでナビ③!

今回は道順は事前に知らせずに、方向転換する場所にマーカーが置いてあるので
それを全て回収できたらオッケー!

先ほどよりもより細かいナビゲーションスキルが求められます!


e0115199_12041320.jpg

全てマーカーを回収できたら、水中マップの作成のために
水中ノートを持ってポイントの把握!

方角や大きな目印、アンカーなど特徴的なポイントを記入してもらいました(*^^*)


e0115199_12041699.jpg

水面近くはイワシのような小魚の群れがーっ!
きらきらと綺麗でしたね~(*´罒`*)♡


e0115199_12040433.jpg

予期せぬトラブルもありましたが!(笑)

いい経験になり、いい勉強になりましたね(´∀`)

これからもバディシステムをきちんと守って安全にダイビングを楽しみましょう♪



e0115199_12193758.jpg

2ボート終えてみんなでマグロをいただきましたー♪


e0115199_12210123.jpg

ほぼ食べ放題レベルのマグロの切り身の量!!

アラ汁や巻き寿司もあって絶品♡

食べ過ぎて暫く魚は食べなくても大丈夫です(笑)


e0115199_20280331.jpg

今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



by namiyoi | 2017-03-25 20:33 | 近場ツアー | Comments(0)

3/24 白浜ツアー

こんにちは!

今日も平日リクエストをいただきまして白浜に行ってきましたー(´∀`)

ご参加はFUNダイブチームはM井さん、
体験ダイビングにW辺さんとSさんです(○´ω`○)ノ**


◆FUNダイブチーム◆

1DIVE
★沈船⇆北の根⇆漁礁
水温:16.6℃
透明度:10~15m

2DIVE
★色津
水温:16.6℃
透明度:10~15m


今日のお客様はワイド派ということで、
1本目は沈船、北の根、漁礁の3ポイントを制覇してきました!!

そのポイントそれぞれの景色を堪能してきました♪


e0115199_15592540.jpg

まずは沈船! 安定の迫力です!


e0115199_16010329.jpg

でっかいクエも泳いでいきましたー!
これはええ値段しまっせ~!($∀$)


e0115199_16015600.jpg

そっから北の根に移動して。。。
北の根のさらに北の根に移動~!(笑)


e0115199_16024082.jpg

イワシっぽいのがいっぱい群れてたり、小さなアーチがあったりします♪


e0115199_16031208.jpg

からの~!漁礁に移動~!!(笑)

なんだか好奇心をくすぐられるジャングルジムー!!


e0115199_16114383.jpg

北の根のいっちゃん端っこ(南端)はなんだかウミウシのお尻みたいでした。(笑)


e0115199_16230846.jpg

砂地ではアカエイや、大きなハマフエフキが確認できました!(´∀`)


e0115199_16235538.jpg

よく泳いで色んな景色をみることができました(*^^*)


e0115199_16245798.jpg

色津はまずアーチをくぐって~

天井に3つ穴が開いてると思いきや、一つはエアードーム!


e0115199_16270225.jpg

そして水路を抜けてからの~


e0115199_18204467.jpg

急にマクロに目を向けてしまう。。。(笑)

海藻の上の、目立つとこにいたんですからしょうがない!(笑)


e0115199_18211448.jpg

そして、まだ足を踏み入れたことなかった色津の根のもっと奥へ!


e0115199_18231193.jpg

根には亀裂(?)がたくさんあって、小さな水路が出来上がっていました。


e0115199_18235192.jpg

根の上は海藻畑!

これぞ春の海♪


e0115199_18242639.jpg

綺麗なアーチが急に現れました。

自然の力でこんな形になるのが凄い。。。


e0115199_18303418.jpg

浮上中もずっと水底が見えてるー!

透明度も良くてワイドも気持ちよかったー(*´ー`*)


e0115199_18311123.jpg

2ボートお疲れ様でした!(○´ω`○)ノ**



◆体験ダイビングチーム◆


e0115199_18481030.jpg

W辺さんはオープンウォーターを取り立てのダイバー!

初めてダイビングをするSさんのサポートをしながら、
一緒に水中世界を楽しみました♪


e0115199_18494676.jpg

Sさんは海に入るのもほぼ初めて!

浅いところから、ゆっくり水に慣れていきましょう♪


e0115199_18501779.jpg

W辺さんはダイバーなので余裕?!流石ですねー!


e0115199_18503171.jpg

海藻にくっついている”そうめん”みたいなのは、アメフラシの卵!


e0115199_18512790.jpg

その卵を産んだアメフラシがこの子でーす(´∀`)

意外と可愛いでしょ??


e0115199_18515993.jpg


e0115199_18523987.jpg

インストラクターと一緒なら大丈夫!
しっかりサポートします♪


e0115199_18530916.jpg

楽しかったー(((o(♡´▽`♡)o)))


e0115199_18532522.jpg

是非オープンウォーターのライセンスを取って、
もっと広い海に遊びに行きましょうね♪


ご参加ありがとうございました!+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+



~おまけ~

e0115199_18535519.jpg

白浜に来るのが初めてということで、お二人はプチ観光♪


e0115199_19054906.jpg

円月島


e0115199_19030033.jpg

e0115199_19054527.jpg

千畳敷


e0115199_19264422.jpg

e0115199_19264805.jpg

白良浜



今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(*´∀`*)

by namiyoi | 2017-03-24 15:50 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30