カテゴリ:未分類( 287 )

7/14 みなべツアー

今日は平日リクエストをいただいてみなべへ!


1DIVE
★ショウガセ
水温:26.4℃
透明度:15~20m

2DIVE
★ショウガセ
水温:26.2℃
透明度:10~15m



e0115199_20385225.jpg


e0115199_20392206.jpg

Y野さんはディープ講習3回目!

いざ水深40mの世界へ\(゚∀゚)/


e0115199_20395634.jpg


e0115199_20021881.jpg

写真提供:Y野さん

水深が深いところにいるハナオトメウミウシ


e0115199_20023569.jpg

写真提供:Y野さん

クロスジウミウシ


e0115199_20395388.jpg



e0115199_20025686.jpg

写真提供:Y野さん

ウデフリツノザヤウミウシ


e0115199_20041486.jpg

写真提供:Y野さん

ハダカハオコゼ


e0115199_20400760.jpg



e0115199_20045554.jpg

写真提供:Y野さん

ネジリンボウ


e0115199_20412205.jpg

ハナタツ


e0115199_20051981.jpg

写真提供:Y野さん

アヤメケボリ


e0115199_20111790.jpg

写真提供:Y野さん

イソギンチャクモエビ


e0115199_20160564.jpg

写真提供:Y野さん

イサキの大群!



e0115199_20415409.jpg


e0115199_20422541.jpg








e0115199_20492427.jpg

最後は加速減圧の練習をしてディープダイバー認定です!

おめでとうございます(((o(♡´▽`♡)o)))



リクエストありがとうございました!




by namiyoi | 2017-07-14 19:43 | Comments(0)

6/23 白浜ツアー


こんにちは~(*´∀`*)

今日はリクエストを頂いて白浜に行ってきました~!!
平日ののんびり流れる時間の中、元気いっぱい3DIVEしてきましたよ(^∀^)

1DIVE:三段壁
水温:20.2℃ 透明度:10m
2DIVE:漁礁
水温:21.4℃ 透明度:5m
3DIVE:沈船
水温:20.9℃ 透明度:5m


それでは今日出会った可愛い生き物たちをご紹介~!!!!

e0115199_14123940.jpg

写真提供:O田さん

キタマクラベイビーと奥にはサラサエビのシルエットが110.png
キタマクラ、キンチャクフグ等たくさんのベイビー達が出てきています!!!!
ほんと人間と同じで小さい時はとにかく可愛い~~~113.png
もうメロメロになっちゃいます!!

e0115199_14125411.jpg
写真提供:O田さん
必死にお食事中のシマウミスズメ!!!
後ろ姿撮られちゃってるよ~~~!!!!(笑)

e0115199_14132170.jpg

写真提供:O田さん

イガグリウミウシは多く見かけます(*´∀`*)
同じイガグリウミウシでもピンクが強い子もいればこんなに白い子もいてるんですね~~!!!!

e0115199_14141647.jpg
写真提供:O田さん

可愛いチビクマノミちゃん(*´∀`*)
口ぽかーんって開けておとぼけ顔ですね109.png

e0115199_14135400.jpg
写真提供:O田さん

同じイソギンチャクでクマノミと仲良く暮らしているのがこの小さいアカホシカクレエビ!!
小さいのによく見るとガラス細工みたいに綺麗です177.png

e0115199_14143368.jpg

写真提供:O田さん

バイオレットボクサーシュリンプ!!
いつも大人しく写真撮らしてくれてありがとう~~!!!

e0115199_14201253.jpg
アラリウミウシ!!
三段壁でみる確率がすごい!!!!
綺麗なこの子、会えたら嬉しいんですよね~~(^∀^)

e0115199_14203085.jpg
ヒョウモンイロウミウシ!!
ここ最近ずっとここにいてくれるこの子(^∀^)
大きさも立派です!!!

e0115199_14205502.jpg

小さな小さなサラサエビ!
いつもよく見かけるこの子でも少し小さいだけでここまで愛嬌もUPするんだ~~~!!!!(笑)

e0115199_14204382.jpg
透明度悪い事を覚悟でエントリーしましたが、水中はあお~~~い!!!!
三段壁は10m以上見えていました177.png

二本目はたくさんの魚を求めて漁礁へ!!


e0115199_14154610.jpg
写真提供:O田さん

少し地面や貝をたたくだけでこんなにも魚が集まってきます!!!

e0115199_14211430.jpg
人懐っこさはNo1ですね!!!((´∀`*))

e0115199_14210535.jpg
漁礁の下にはたくさんのイサキ、、そしてボス!!!!114.png

e0115199_14150187.jpg
写真提供:O田さん

コロダイもいくら近寄っても微動だにせず!!(笑)
この堂々っぷり、かっこいい~~~(*´∀`*)

もちろんウミウシも居てます(o'ー'o)ノ

e0115199_14155849.jpg
写真提供:O田さん
コイボウミウシ!!
触角が出てると尚更可愛く見えますね(* 'ー')ノ

e0115199_14161169.jpg

写真提供:O田さん
てっぺん目指してよじ登り中のミツイラメリウミウシ!!
小さいけど、本当に可愛いです110.png

e0115199_14170666.jpg
写真提供:O田さん

ムラサキウミコチョウ!!!

e0115199_14161857.jpg
写真提供:O田さん

アカゲカムリは同じカイメンに二個体(o'ー'o)ノ
ただ背負ってるカイメンの大きさは全然違いました!!(笑)
個性の違いかな~~?109.png
この子はめちゃめちゃ重たそうなカイメンを背負っていた子!!!

e0115199_14162686.jpg

写真提供:O田さん

オキゴンべは遠くからひっそり覗いてました(*´∀`*)
口開けて可愛い表情ですね~~!!!

e0115199_14164735.jpg

写真提供:O田さん

ミツボシクロスズメダイのオチビちゃん必死に泳いでる様子が可愛いかった~~!!!!
必死に追いかけていると・・・

e0115199_14165595.jpg

写真提供:O田さん

なんか目線感じるな~~と思ったらサンゴガ二がこっちを覗いてました105.png

e0115199_14215440.jpg
ハナガサクラゲ!!!
一番綺麗と私は思うクラゲです(*´∀`*)

e0115199_14220145.jpg
キツネベラの幼魚!!!
元気いっぱい泳いでいましたよ~~~(o'ー'o)ノ

遊び尽くして、上がりましょうか~~~なんて話していると・・・・

e0115199_14174233.jpg
写真提供:O田さん

最後の最後までお見送りに145.png162.png

これにはさすがに愛くるしくてなかなか上がれませんでした!!(笑)

e0115199_14221449.jpg
美味しい海鮮丼を食べてまったりのお昼休憩~!!
お天気良し!海況よし!!!

そして最終便はなんと貸切!!!!
贅沢ダイブしちゃいました(^∀^)

e0115199_14180149.jpg

写真提供:O田さん
ラストは沈船!!!
なんと沈船も2人で貸切114.png
休日では考えられないまったりな時間でした~177.png

e0115199_14184763.jpg
写真提供:O田さん

e0115199_14222280.jpg

e0115199_14223721.jpg
部屋の中にはハタンポが110.png
この特徴ある形がとってもいい絵になります!!

e0115199_14225897.jpg

キイロウミウシのお尻を盗撮!!!

e0115199_14233251.jpg
めちゃめちゃ雄叫びをあげてるウツボを発見!!!

e0115199_14234038.jpg
初めは怖くて遠くからのスタートでしたが、気付いたらここまで近づいていました(*´∀`*)
この後の泳ぎだした時の迫力も凄かったですよ~~~!!!!

e0115199_14235338.jpg
沈船の水底はやっぱり魚影が濃い!!!!
川のような大移動!!!

e0115199_14241387.jpg
透明度が悪いのも沈船の貫録が増してありですね!!(笑)

e0115199_14243004.jpg

てっぺんのお部屋にもぎゅうぎゅうにつまった魚達!!!
なんでみんなここに集まってたんやろ~~~109.png??

e0115199_14244552.jpg
e0115199_14250062.jpg
最後は沈船の上でヒートアップするキンギョハナダイ雄のアタックを見学110.png
生き物それぞれの生き方!!!目の前で繰り広げられるアタックに時間も忘れてみはまっちゃいました♪

e0115199_14252391.jpg
そしてそして!!!!
O田さんは見事、アドバンス認定~~~~!!!!!
おめでとうございま~~~す((´∀`*))

着々とスキルアップされてるのが目に見えて分かります177.png
これから楽しめる幅がもっともっと増えていきます!!!

これからもたくさんの海をご一緒しましょうね~~!!!!

e0115199_14253460.jpg
e0115199_14194977.jpg
最後はもうすぐ夏を迎える、まだ静かな白良浜!!!
これからたくさんの人で賑わう事でしょう~~(* 'ー')ノ

e0115199_14255653.jpg

O田さん、ご参加いただきありがとうございました((´∀`*))



by namiyoi | 2017-06-23 16:05 | Comments(0)

1/22 OWDプール講習

こんにちは!


今日はF本さんのオープンウォーターダイバーコースのプール講習に行ってきました♪


e0115199_20085703.jpg

今日は初めての水中世界!!

まず、浅場で呼吸をすることに慣れていきましょ~♪

「呼吸できる!!!」と、めっちゃ感動されていました(*^^*)


e0115199_20090023.jpg

難しいマスク系のスキルも難なくクリア!
このスキルが出来れば、水中でも落ち着いてトラブルに対処できますよ!

e0115199_20090387.jpg


中性浮力のコツは少しづつBCDに空気を入れて、そして呼吸でコントロールすること!
これができたら、ダイビングはもっともっと楽しくなります(*´∀`*)

e0115199_20090682.jpg

大きく一歩踏み出して、ジャイアントエントリー!!


e0115199_20113134.jpg

後ろ向きにごろーん、バックロールエントリー!

どちらのエントリーも、全く痛くありません(*^^*)
怖がらなくても、気付いたら水中にいます♪


e0115199_20111958.jpg

後は中性浮力を保ちながら、同じ水深を泳げるようになりましょう!!


e0115199_20112400.jpg


e0115199_20112400.jpg


余裕が出てくると、周りを見渡すことが出来るようになりますね+.(ノ*・ω・)ノ*.


e0115199_20112735.jpg

お疲れ様でした*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
次回は実際に海を楽しみましょー!!



by namiyoi | 2017-01-22 20:08 | Comments(0)

8/27 須江ツアー


こんにちは!
今日は冠島ツアーの予定を変更して須江に行ってきました058.gif
台風が来ていても問題なしの最強の海!!!!!
可愛い子猫ちゃんに会ってきましたよ~~~+.(ノ*・ω・)ノ*.

1DIVE:犬飼の浜
水温:27℃ 透明度:5m
2DIVE:ナギザキ
水温:27℃ 透明度:10m

e0115199_20302117.jpg
写真提供:Uっしーさん
e0115199_20304405.jpg
写真提供:Uっしーさん
台風の影響を感じさせないこの海はダイバーでいっぱい072.gif
とっても賑わっていました+.(ノ*・ω・)ノ*.
夏を感じさせますね+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_20301696.jpg
写真提供:Uっしーさん
そして今日のお目当て!!!!!!ドンっっっ!!!!!!!
この可愛い子ちゃん+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_20235634.jpg
e0115199_20242981.jpg
e0115199_20221706.jpg
写真提供:S口さん
いたるところに子猫ちゃん053.gif053.gif053.gif
じ~~~っとしてくれているので本当に可愛いかったです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
もちろん泳いでいく姿も可愛いかったですよ071.gif
砂かぶっているこの子も愛おしい(*・∀・)ノ
ネコザメちゃんをおもいっきり堪能しました(○´ω`○)ノ**

もちろんネコザメちゃん以外にもっヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_20181906.jpg
ブイのロープにはニジギンポがたっくさんヾ(o´∀`o)ノ
元気いっぱい泳ぎ回って安全停止中も楽しませてもらいました+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_20182808.jpg
イソギンチャクモエビも元気いっぱいお尻をフリフリ037.gif
e0115199_20192884.jpg
小さな幼魚ちゃんも最高のバックの所にいっぱい!!!!!
ここはカメラダイバーを夢中にさせてくれそうです066.gif
e0115199_20194317.jpg
クシノハカクレエビも良いお家でのんびり+.(ノ*・ω・)ノ*.
そりゃこの中は台風のうねりにも強そう!!!!!!
e0115199_20195580.jpg
すぐに逃げちゃうカザリイソギンチャクエビ+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_20201367.jpg
ナギザキは魚いっぱ~~~い!!!!!
e0115199_20202547.jpg
e0115199_20205641.jpg
写真提供:S口さん
e0115199_20212010.jpg
写真提供:S口さん
ほんでなんでこんなにイセエビおるの~~~~~!!!!!!!!
綺麗に整列してました037.gif
e0115199_20211287.jpg
写真提供:S口さん
キンチャクダイは幼魚からちょうど変身途中!!!
シマシマ模様が出てきだしています058.gif
e0115199_20214069.jpg
写真提供:S口さん
超極小ウツボ053.gif053.gif
e0115199_20230058.jpg
写真提供:S口さん
e0115199_20270501.jpg
写真提供:N得さん
オルトマンワラエビもたくさん+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_20231909.jpg
写真提供:S口さん
ミヤケテグリ幼魚!!!!
出会えると嬉しいですね058.gif
まだ白いミヤケテグリちゃん+.(ノ*・ω・)ノ*.
激かわ!!!!!!!!

e0115199_20233626.jpg
e0115199_20234465.jpg
e0115199_20245909.jpg
小カンパチやキビナゴの群れも凄かったです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_20254243.jpg
写真提供:N得さん
ハナミノ幼魚!いっちばん綺麗なこの時期!!!!!
e0115199_20261689.jpg
写真提供:N得さん
ガラスハゼ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_20263475.jpg
写真提供:N得さん
e0115199_20303098.jpg
写真提供:Uっしーさん
タテジマキンチャクダイ幼魚!!!!
グルグル模様が可愛いすぎるこの子+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
みんなでこの子の可愛いさに癒されました053.gif
e0115199_20272317.jpg
写真提供:N得さん
ほそなが~~~いヨウジウオ!?!?
e0115199_20304067.jpg
写真提供:Uっしーさん
レンゲウミウシ053.gif053.gif
たま~~~に会えるこの子!!!!会えると興奮しちゃう綺麗な色です+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_20302573.jpg
写真提供:Uっしーさん
Uっしーさん発見!!!!!!!
超綺麗なフジナミウミウシ053.gif053.gif053.gif
はぁぁ~~~素敵(○´ω`○)ノ**
本当に可愛い色合いですね!!!!
e0115199_21031926.jpg
まったり2ダイブ満喫(○´ω`○)ノ**
台風が来ても無敵の和歌山!!!!!!
さいこ~~~~~!!!!!!!!!!

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました(○´ω`○)ノ**



by namiyoi | 2016-08-27 19:06 | Comments(0)

7/25 みなべツアー

こんにちは(^◇^)

今日はリクエストをいただきまして、みなべに行ってきました~♪
ご参加はディープSP講習3回目のS我さんです(*´∞`)

1DIVE
★ショウガセ
水温:27℃
透明度:15m

2DIVE
★南部出し
水温:27℃
透明度:15m
e0115199_20133509.jpg
e0115199_20132638.jpg
ディープの講習では水深40mのオオカワリギンチャクへ挑戦!!
大分小さな個体が増えたとはいえ、まだまだ数は少ないですね…
e0115199_20134760.jpg
デルマトブランクス・ゴナトフォラ
「えっ、何かの呪文??????o(゚д゚o)」
「いいえ、ウミウシの名前です。」
o(゚д゚o)
e0115199_20143445.jpg
スジタテガミカエルウオ
e0115199_20150703.jpg
ディープ3回目の講習では、緊急減圧停止のシュミレーション!
酸素ビン(に見立てたナイトロックス)を船から吊るし、5mで体に溜まった窒素を排出します。
e0115199_20155366.jpg
南部出しではネジリンボウ!
e0115199_20163197.jpg
カエルアンコウ
e0115199_20170278.jpg
キカモヨウウミウシ
e0115199_20164690.jpg
e0115199_20174351.jpg
e0115199_20172372.jpg
マクロもワイドも楽しめました♪
e0115199_20263862.jpg
ご参加ありがとうございました♪


by namiyoi | 2016-07-25 20:03 | Comments(0)

7/21 みなべツアー

こんにちは(*・∀・)ノ
今日は平日リクエストを頂きまして、みなべに行ってきました♪

ご参加は、つい先日レスキューダイバー講習を終えて
マスタースクーバダイバー申請を待つばかりのS岡さんご夫妻です★

1DIVE
★ショウガセ
水温:25.2℃
透明度:10~15m

2DIVE
★南部出し
水温:25.7℃
透明度:10~15m

e0115199_14263913.jpg
e0115199_14270073.jpg
今日はベタ凪~快晴058.gifで最高のダイビング日和♪
凪いでいる海面は湖のようです。。。 (*uωu*)

e0115199_14275668.jpg
ショウガセは少し流れがありましたが、そのおかげか
大きなイッテンフエダイたちが群れていました!

パラオで潜ったブルーコーナーを思い出してしまいました(^◇^)

e0115199_14284553.jpg
頭上ではカンパチがぐるぐる回っていました。
e0115199_14292576.jpg
ワイドを楽しんだ後は、マクロも楽しみましょう♪
おちょぼ口が特徴のミヤケテグリ!
e0115199_14294557.jpg
スジタテガミカエルウオ
e0115199_14302732.jpg
写真提供:S岡さん
オルトマンワラエビ 2個体!
e0115199_16363452.jpg
大きなニシキウミウシ
e0115199_16372143.jpg
南部出しでは水路を抜けた先に大きなスジアラがクリーニング中♪
e0115199_16380284.jpg
砂地ではネジリンボウ!
e0115199_16381631.jpg
私達だけの貸切だったので、限界まで近寄ってみました!
30センチくらいの距離まで近づけたと思います♪
e0115199_16392441.jpg
オーバーハングには大きなクエ…高そうヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
e0115199_16401998.jpg
e0115199_16411845.jpg
マツバギンポ
e0115199_16423716.jpg
写真提供:S岡さん
トサカガザミ

e0115199_16413169.jpg
マクロもワイドもたくさん楽しめましたね♪
平日は人も少なくてのんびりでいいですねぇ~(○´ω`○)ノ**

ご参加ありがとうございました!



by namiyoi | 2016-07-21 14:16 | Comments(0)

6/19 串本ツアー

こんにちは(*・∀・)ノ

今日は串本に行ってきました004.gif
雨に降られたのも一瞬で
最高に青い串本の海をおもいっきり満喫してきました(○´ω`○)ノ**

1DIVE:住崎
水温:24℃ 透明度:15m
2DIVE:備前
水温:24℃ 透明度:20m

一本目は住崎へ(○´ω`○)ノ**
お目当てはネジリンボウ&クマドリカエルアンコウ072.gif072.gif
根の周りをゆったりお散歩しましたよ049.gif
お目当てのアイドル達もしっかり登場してくれましたよ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_17284120.jpg
写真提供:S野さん
さ~~~~てどこに居るでしょう!?!?037.gif
e0115199_17034247.jpg
写真提供:S根さん
しっかり出てくれていました!!!!
ネジリンボウ053.gif053.gif
よく出てくれる子で本当に可愛いかったです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_17035208.jpg
写真提供:S根さん
クマドリカエルアンコウ もちゃんと居てくてました058.gif
まだまだ可愛いサイズでしたよ~~~~((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

住崎のアイドルテングダイも((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
e0115199_17005196.jpg
写真提供:S野さん
この顔いつ見ても癒されます037.gif
e0115199_17020905.jpg
写真提供:S野さん
可愛いコケギンポ053.gif
備前では最近大注目のこの子!!!
e0115199_17040420.jpg
写真提供:S根さん
ヒオドシベラの幼魚ちゃん053.gif
可愛い柄、小さい体053.gif
必死に泳ぐ姿に見とれちゃいました((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

e0115199_17042737.jpg
写真提供:S根さん
久しぶりにアザハタの根に060.gif
帰ってきましたアザハタちゃん(*・∀・)ノ
魚も少しずつ増えてきていましたよ~~072.gif072.gif
また以前のような圧巻のアザハタの根になるのももうすぐですねヾ(o´∀`o)ノ

アザハタちゃんにご挨拶した後はハナゴンベに会いに+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
残念ながら写真はありませんが
と~~~っても可愛いハナゴンベちゃんに会えました053.gif
全然逃げないし、可愛いかった (oゝω・o)ノ

e0115199_17051201.jpg
写真提供:S根さん
ウミウシだってまだまだ~~~~004.gif
ゾウゲイロウミウシ (oゝω・o)ノ
e0115199_17053881.jpg
写真提供:S根さん
マダライロウミウシ (oゝω・o)ノ
e0115199_17062314.jpg
写真提供:S根さん
e0115199_17025180.jpg
写真提供:S野さん
ピカチュウもまだまだ盛りだくさん(○´ω`○)ノ**
備前の本根最強~~~!!!!
e0115199_17060018.jpg
写真提供:S根さん
いつもの場所にオルトマンワラエビは安定(○´ω`○)ノ**
小さい子から大きい子までたくさんいました072.gif
e0115199_17045417.jpg
写真提供:S根さん
アカシマシラヒゲエビ(○´ω`○)ノ**
色がとっても綺麗ですo(・∀・)o♪

e0115199_16582682.jpg
e0115199_16591011.jpg
マクロだけでなくワイドも凄い迫力でした(○´ω`○)ノ**
安全停止中も飽きない魚の量でした058.gif

とにかく泳いでいるだけで気持ちの良い青い海に
レアモノ勢ぞろいヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

e0115199_16593853.jpg
本当に楽しい海でした!!!!!
e0115199_16594563.jpg
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!!!!


by namiyoi | 2016-06-19 16:56 | Comments(0)

9/19 OWDプール講習


こんにちは+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

今日はH田くんのプール講習に行って来ました (oゝω・o)ノ
オープンウォーターダイバーになるための第一歩!!!!
プールなら安心してゆっくり練習できますね♪♪

e0115199_17590413.jpg
では練習していきましょーーう!!!!!
いきなりこの中性浮力(*σ´Д`*)
さすが!!!!
余裕ですね(>ε<*)

e0115199_18000239.jpg
e0115199_17595197.jpg
e0115199_17595661.jpg
いろいろなエントリー方法も練習しました(*・∀・)ノ
これでボートダイビングでもすんなりエントリーできちゃいます♪

e0115199_18001391.jpg
e0115199_18010073.jpg
最後にはしっかり泳ぐ練習をしました(○´ω`○)ノ**

次はいよいよ海ですっ!!!!
たくさんのお魚と一緒に泳いでダイビングを満喫しましょう+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

お疲れ様でした((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚


by namiyoi | 2015-09-19 18:19 | Comments(0)

7/19 音海ツアー


こんにちは+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

今日は白浜の予定でしたが台風の影響が強く日本海の音海へ。・゚・(ノД`)・゚・。
日本海を満喫してきましたヾ(o´∀`o)ノ

1DIVE
アサグリ東
水温:22℃ 透明度:15m

2DIVE
アサグリ西
水温:22℃ 透明度:15m





ボートチーム元気にいってきまーす+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_18461369.jpg
見て下さいこの青い海(○´ω`○)ノ**
透明度良し、生き物多しの最高の海でしたよ♪♪
e0115199_18512818.jpg
e0115199_18510130.jpg
アカボシウミウシちゃんo(`ω´*)o
この色合いが可愛くてたまりません(*・ω・*∩

e0115199_18552261.jpg
写真提供:S野さん
e0115199_18560560.jpg
写真提供:S根さん

シロウミウシ大量です+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_18554702.jpg
写真提供:S根さん
小さなリュウモンイロウミウシ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
小さくて可愛い~~~♪♪
e0115199_18561686.jpg

写真提供:S根さん
コモンウミウシ(○´ω`○)ノ**
e0115199_18565583.jpg
e0115199_14275664.jpg
写真提供:F嶋さん
スズメダイの群れがやばいですヾ(o´∀`o)ノ
この群れに混ざれるのはダイバーの特権ですね♪♪
e0115199_14301316.jpg
写真提供:K岡さん
e0115199_14310334.jpg
ハマチもやってきてくれましたヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_19030280.jpg
写真提供:K岡さん
こんなに大きなエイもo(`ω´*)o
たくさんの生き物に魅了されました♪♪
e0115199_18530694.jpg
ビーチチームはオープンウォーターコース!!!

e0115199_18465866.jpg
e0115199_18471090.jpg
ビーチにはシラヒメウミウシが大量o(`ω´*)o
この色合いが可愛いくてたまらないんですよね~♪♪
e0115199_18463680.jpg
森のような海ではメバル達が中性浮力でプーカプカ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
気持ち良さそうですね~~♪♪

e0115199_18462763.jpg
いろんなところからピョコっと魚たちが顔を出してくれます(○´ω`○)ノ**
e0115199_18475263.jpg
お決まりの沈ボートにも行きました(*・ω・*∩
操縦もしてしっかり楽しみました♪♪
お疲れ様でした!!!
e0115199_18393739.jpg

ご参加いただいた皆さんありがとうございました(*・ω・*∩



by namiyoi | 2015-07-19 20:41 | Comments(0)
こんにちは (σ´∀`)σ

今日は兵庫県竹野町まで浮遊系フォトセミナーに行ってきました(´・∀・`)

みなさん浮遊系の生き物を意識して見たことがありますか?
いつもダイビングをしていて魚やウミウシをカメラに収めますが、浮遊系の生き物をカメラにおさめようとなかなか思い立たないですよね(○`・ω・)ノ
しかし!!!今日の主役は浮遊系の生き物です!!!!!
はじめにプロカメラマン阿部秀樹さんとアマチュアのカメラマンとして活動されているN島さんに、どんな浮遊系の生き物がいるのかを教えていただき、さらに浮遊系の生き物を撮影するためのテクニックを教えていただきました (∩∀`*)
とっても小さい浮遊系の生き物を中層で一緒に漂いながら撮影するのはそう簡単にはいきません!!
また浮遊系の生き物は透明のものがとっても多いです(^_^;)
光りの当て方ひとつで写り方も変わってきます(+o+)
ん~~~~~難しい!!!!!!!
しかしとても丁寧に教えて頂いたのでやる気満タン!!!!!
日本海の海へ行って来まーす (∩∀`*)

e0115199_16245248.jpg
e0115199_19161722.jpg

はじめはクラゲでカメラの練習!!!

よく目を凝らしていると・・・
e0115199_16275311.jpg
e0115199_16282248.jpg
人のような幽霊のような・・・クラゲです!!!!!
ボウズニラ (人´∀`).☆.。.:*・゚
頭のような部分には空気を含んでいます\(◎o◎)/!

e0115199_16251630.jpg
こんな植物のようなものも!!!!!
ナガヨウラククラゲです (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_16371946.jpg
ん?昆布の色素ぬけた!?
オビクラゲです (人´∀`).☆.。.:*・゚
探してみれば身近なところにいろんなクラゲがいるんですね!!!

e0115199_16375406.jpg
e0115199_19410816.jpg
まるで象さんのような可愛い子 (∩∀`*)
ハダカゾウクラゲです(´・∀・`)
クラゲという名前ですが貝の仲間なんです♪
つぶらな瞳がたまらなく可愛いですね (´ω`人)
こんな生き物が身近にいたんだ・・・!!!

ついつい夢中になっちゃいました♪

もちろん!浮遊生物以外にも♪
e0115199_16302800.jpg
ふっさふさのコケギンポ (人´∀`).☆.。.:*・゚

e0115199_16295726.jpg
オトメウミウシは交接中 (m´・∀・)m
お邪魔しました (o´▽`o)

e0115199_16293179.jpg
サクラミノウミウシ (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_16285060.jpg
アオウミウシ♪

e0115199_19483037.jpg
セトミノウミウシ (m´・∀・)m

探せばたくさんウミウシが出てきます♪
e0115199_16330820.jpg
ビーチにはオコゼや
e0115199_16321907.jpg
ハゼさん (σ´∀`)σ
e0115199_16312864.jpg
何かが必死に穴を作成中でした (o´▽`o)
エビかな~?シャコかな~?
姿をしっかり確認することができませんでしたm(__)m


今日はいつものような生き物だけでなく、浮遊生物を堪能しました (o´▽`o)
皆さんもぜひ安全停止の時にでも探してみてください!!!!
安全停止のあの時間も無駄なく楽しめること間違いなしです!!!!!!!
結構夢中になってしまいますよ p(*^-^*)q

みなさんお疲れ様でした♪



by namiyoi | 2015-05-29 20:08 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31