白浜&みなべツアー♪

4月14日(土)~15日(日)、白浜&みなべに行ってきました♪

参加してくれたのはIさんです^^

14日は白浜に行ってきたのですが、風ゴーゴー!波ザブザブ!
せっかく来たのに潜れないかも・・・
と、思ったのですが、現地の方も船を出すという事で、

1本目は『色津』というポイントに行ってきました^^
このポイントは私もIさんも初めてでしたが、めちゃ面白かったです♪
最大水深は15mのちょっと大き目の根があるんですが、回り込んで行くと大きなアーチが出てくるんです!そのアーチが素敵で、上に穴が開いていてそこから光が差し込んでいて、めちゃめちゃキレイです♪
中にはキンメモドキなどが大量に群れています^^
白浜&みなべツアー♪_e0115199_16405958.jpg


根の横には色々な種類のウミウシがいましたょ~♪
ワイドもマクロも楽しめました♪

水温は19℃、透明度は15mでした^^
水面はザブザブなっているのに、入ってしまえばおだやか、快適ダイビングでしたょ^^

☆見れた生物は☆
テントウウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ、キイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、サラサウミウシ、キンメモドキ大群、ハナミノカサゴ、オトヒメエビ、ダイナンウミヘビ、ネンブツダイ、などを見ることが出来ましたょ~^^

2本目は『沈船』にエントリー!
海洋状況はあまり変わりなくでしたが、こちらも入ってしまえば穏やかできれいでしたょ♪
水温は同じく19℃、透明度も15mでした^^

まずは『カエルアンコウ』を見に行き、写真を取りまくったのですが、2人ともかなり粘りましたょ!!でも可愛かったぁ~♪
その後は沈船を見たり、横の根で遊んだりしました^^
白浜&みなべツアー♪_e0115199_16512657.jpg


☆見れた生物は☆
カエルアンコウ、オニカサゴ、ハナミノカサゴ(yg)、タマゴイロイボウミウシ、アオウミウシ、キンメモドキ、ヒレナガハギ、トラウツボ、ヤマドリなどを見ることが出来ました♪


そして2日目はみなべに場所を変えて楽しみました!
14日(土)とはうって変わって、海はベタ凪!!

1本目は『ショウガセ』にエントリー!
水温は18~19℃、透明度は上と下で若干違ったのですが、15m~25mくらいはありました!
めちゃめちゃキレかったですょ♪
根から顔を出すと20m以上したのオオカワリギンチャクが見えてましたから!

☆見れた生物☆
私達は見ていませんが、マンボウがいたらしいです(悔しい・・・)
オオカワリギンチャク、ニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、ハナイカ、ノコギリヨウジ、アオウミウシ、コイボウミウシ、トラウツボ、キリンミノカサゴ(yg)、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなどを見ることが出来ました^^

白浜&みなべツアー♪_e0115199_1733172.jpg


2本目は『Bロック』にエントリー!
水温は同じく18~19℃、透明度は15mくらいでした^^
Bロックはウミウシが多いので、狙いはピカチュウ!!
もちろん発見しました!しかもここでもかなり2人で粘って写真撮りましたょ♪
白浜&みなべツアー♪_e0115199_172466.jpg


☆見れた生物☆
ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)、オトヒメウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、キンメモドキの大群、イサキの大群、ノコギリヨウジ、イボイソバナガニ、ハナミノカサゴなどここでも色々な生物を見ることが出来ました^^


Iさんも写真がじっくり撮れたみたいです♪
今回のツアーは写真メインのツアーだったのですが、本当に楽しかったです^^

Iさん、ご参加ありがとうございました^^
お疲れ様でした!
by namiyoi | 2007-04-16 17:05 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31