4/23 串本ツアー


こんにちは~ヽ(*゚∀゚)ノ

今日は最高のお天気の中、串本に行ってきました!!!
水面付近は濁りを感じましたが、水中に入れば問題なし165.png
思いっきり楽しめましたよ~(*´∀`*)

1DIVE:グラスワールド
水温:18.4℃ 透明度:8m
2DIVE:住崎
水温:18.5℃ 透明度:8m

それでは今日の水中をご紹介しま~すっ169.png

一本目はグラスワールドへ(*´∀`*)

エントリーすぐ、まずはイカの産卵床の確認へ173.png
今年はグラスの産卵床がアツい!!ということでそ~~っと確認に行ってきました166.png

4/23 串本ツアー_e0115199_14280253.jpg
写真提供:A木さん奥様

4/23 串本ツアー_e0115199_14315936.jpg
写真提供:A木さん旦那様

アオリイカの産卵は見れませんでしたが、産みたてでとっても綺麗な卵がたくさん173.png
これはアオリイカの産卵との遭遇率も高そうですね~!!!
ぜひこの時期を狙ってたくさん確認しに行きたいな~!!!!

そこからサンゴの瓦場を縦断165.png

ここが魚が豊富で本当に気持ち良い~~~162.png

4/23 串本ツアー_e0115199_14321824.jpg
写真提供:A木さん旦那様
定番のクマノミもこっちを見て可愛い~113.png
よく居るからって見逃し厳禁!!!!

4/23 串本ツアー_e0115199_14322887.jpg
写真提供:A木さん旦那様
ニジエビス!!!
この子もこのあたりでいつも確認できる子です((´∀`*))
じっとしてくれて狙いやすいっ164.png

4/23 串本ツアー_e0115199_14325372.jpg
写真提供:A木さん旦那様
トカラベラの幼魚(o'ー'o)ノ
たま~に見るこの子177.png177.png
よく注目すると更に可愛く見えてきますよ~!!!

4/23 串本ツアー_e0115199_14333934.jpg
写真提供:A木さん旦那様
ツユベラ幼魚!!
やっぱりこの子のカラーは目を引きます162.png
でも中々大きかった~~!!!!!

4/23 串本ツアー_e0115199_14371068.jpg
写真提供:S根さん

4/23 串本ツアー_e0115199_14372062.jpg
写真提供:S根さん

カゴカキダイの群れヾ(o´∀`o)ノ
これには毎回感動しますっっ145.png162.png
ほんと泳いでるだけで気持ち良いってこおゆうこと~~~!!!!!!

4/23 串本ツアー_e0115199_14373727.jpg
写真提供:S根さん
その近くに居るハナゴイも綺麗な紫色でいつも目を奪われます((´∀`*))



4/23 串本ツアー_e0115199_14364215.jpg
写真提供:S根さん

アラリウミウシ173.png
小さくて愛らしい表情たっぷり162.png

4/23 串本ツアー_e0115199_14285187.jpg
写真提供:A木さん奥様
イガグリウミウシ!!

魚に目を取られがちだけど、ウミウシも!!!
可愛いかった~~!!!!!!
4/23 串本ツアー_e0115199_14415806.jpg
そしてここにテングダイが一匹で!!
いつも住崎にいる三兄弟!?の一匹みたいです!!!!!
ひとりでお出かけ!?
ちゃんとみんなの元に帰れるかな~~134.png

そのまま西のアンカーのハナゴンベちゃんにご挨拶!!

4/23 串本ツアー_e0115199_14330438.jpg
写真提供:A木さん旦那様

4/23 串本ツアー_e0115199_14332493.jpg
写真提供:A木さん旦那様

もうほんっと可愛い~~~~!!!!!
ハナゴンベのカラーが大好きです157.png
引っ込んじゃわないようにそ~っとそ~っと近づきましょう~(o'ー'o)ノ
そしたらこんな可愛い表情を見せてくれますよ162.png

西のアンカーには元気いっぱい泳いでいるムラサキウミコチョウが177.png

4/23 串本ツアー_e0115199_14292193.jpg
写真提供:A木さん奥様

クリオネみたいで本当に綺麗~~~~!!!!!
元気いっぱい泳いだ後は・・・  

4/23 串本ツアー_e0115199_14283573.jpg
写真提供:A木さん奥様

居心地のいい場所に着地ヽ(*゚∀゚*)ノ
一運動お疲れさん~~~!!!!114.png
泳ぎっぷりをみんなで見守りました(^∀^)

4/23 串本ツアー_e0115199_14290716.jpg
写真提供:A木さん奥様

ヒロウミウシ!!!!
すこ~し暗闇を覗けばだいたい発見できるウミウシ177.png
色が綺麗でかっこいい~~~(*´∀`*)

最後はアンカー付近でのんびり(o'ー'o)ノ

4/23 串本ツアー_e0115199_14295438.jpg
写真提供:A木さん奥様

ミツイラメリウミウシ!!!
ミツイラメリウミウシにしては大きい印象でしたヾ(o´∀`o)ノ

4/23 串本ツアー_e0115199_14341753.jpg
写真提供:A木さん旦那様

1DIVE目のシメはジョーフィッシュで162.png
さすがグラスのアイドル!!!!!
いつ見ても可愛いな~~(*´∀`*)


2本目は水中コイノボリが設置されている住崎へ!!!!

エントリーしてまずはコイノボリへ!!!!と思っていましたが・・・
やっぱり気になってまずはフリソデちゃんに挨拶165.png

4/23 串本ツアー_e0115199_14380550.jpg
写真提供:S根さん

こっそりこっちを覗いて可愛い~~~~!!!!
たくさんのヒトデを握りしめていいお家だね~173.png

さぁ!!コイノボリ!!!!!
4/23 串本ツアー_e0115199_14382522.jpg
写真提供:S根さん

4/23 串本ツアー_e0115199_14391731.jpg
写真提供:S根さん

見てください!!!!想像以上の大きさのコイノボリたち~!!!!!

4/23 串本ツアー_e0115199_14410645.jpg
よく見ると・・・・・カツオやんっっ!!!!(笑)
大漁を祈願してカツオやマグロ達も泳いでいましたよ~~!!!!!

私も並んじゃいました105.png

4/23 串本ツアー_e0115199_14411946.jpg
期間限定の水中コイノボリを満喫ヾ(o´∀`o)ノ
たまにはこんな楽しみ方もなかなかテンションあがりますよ~~~!!!!

そこからはのんびり本物の生き物と向き合っていきました(o'ー'o)ノ
4/23 串本ツアー_e0115199_14302570.jpg
写真提供:A木さん奥様

仲良し仲良し中のアオウミウシ!!!

4/23 串本ツアー_e0115199_14305399.jpg
写真提供:A木さん奥様

ヒュプセロドーリスクラカトア!!!
この子の和名そろそろ出来んかな~~~111.png
体に見合って美しい名前をつけてもらえるといいね☆

4/23 串本ツアー_e0115199_14310207.jpg
写真提供:A木さん奥様
センテンイロウミウシ!!!
ヒュプセロドーリスクラカトアの近くにいて、とっても鮮やかで賑やかでした126.png

4/23 串本ツアー_e0115199_14311478.jpg
写真提供:A木さん奥様

めっちゃいいとこにいるや~~んヽ(*゚∀゚*)ノ
こんなところにいたらついつい狙っちゃいますね177.png
4/23 串本ツアー_e0115199_14343580.jpg
写真提供:A木さん旦那様

他のウミウシとは違ってなかなかBIGなウミウシ!!!
ヒョウモンイロウミウシ!!!!
堂々と歩いてましたよ~166.png

4/23 串本ツアー_e0115199_14402437.jpg
写真提供:S根さん

シロハナガサウミウシ!!!!

4/23 串本ツアー_e0115199_14401986.jpg
写真提供:S根さん

住崎のアイドル!!!
テングダイ!!!!
一匹はグラスで発見したけど、残りの二匹ま今まで通り仲良く泳いでました173.png
お出かけ中の子も無事帰って来れるといいな~~~!!!!

4/23 串本ツアー_e0115199_14403353.jpg
写真提供:S根さん

オトヒメウミウシ!!!!
真ん丸の形が可愛いし、色も鮮やかで綺麗(*´∀`*)

お・・・・・・後ろに・・・・・

4/23 串本ツアー_e0115199_14360096.jpg
写真提供:A木さん旦那様

ニシキウミウシもおるや~~~ん!!!!
こんなに大きいサイズやのに、水中では全く気付かなかったです・・・・137.png
誰一人・・・・・(笑)

みんなオトヒメウミウシの綺麗さに心奪われすぎましたね・・・・(笑)
ニシキちゃんごめんね~~~103.png

そしてそして・・・なんと・・・・・

4/23 串本ツアー_e0115199_14313403.jpg
写真提供:A木さん奥様
ボブサンウミウシをA木さん奥様がご自身で発見されていました!!!!!!!!
中々立派な子で色もはっきり出ていますね~~~~!!!!!
かっこいい~~~157.png

2DIVEおもいっきり満喫したダイビングとなりました(o'ー'o)ノ
水中からあがっても暖かいし、さいこ~~~!!!!!!

あまりの暑さに、帰りは串本の美味しいアイスクリームをみんなで食べて帰りました166.png

4/23 串本ツアー_e0115199_14444378.jpg

4/23 串本ツアー_e0115199_14423701.jpg
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました(*´∀`*)















by namiyoi | 2017-04-23 14:22 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31