4/9 竹野ツアー

こんにちは!(*・∀・)ノ

今日も竹野でダンゴちゃんを見に行ってきましたー!


ご参加は先週のリベンジ! A木さんご夫妻です♪
リクエストありがとうございました(´∀`)


e0115199_13283163.jpg

昨日と引き続き、今日もこの2つのポイント!



1本目は抱卵ダンゴを狙いに左のポイントへ!(`・ω・´)


e0115199_20274844.jpg

抱卵ダンゴがこの壁の穴の中にいるのです。。。


e0115199_20273269.jpg

こんな感じに。。。

ってめっちゃ難しいわぁーーい!!

なんとか撮れた一枚がこちらになります。
親ダンゴの更に奥に卵があるのが分かりますか?


e0115199_20163043.jpg

写真提供:A木さん

アラメの上に、ニモダンゴ。

やっぱりこの海藻の上が安定。
ゆらゆら揺れるからちょっと撮りづらいけどね…ヽ(;∀;)ノ


e0115199_19421734.jpg

写真提供:A木さん

ダンゴウオ(緑)

幼魚から大人の階段を上ってる途中かな??

この海藻の上は揺れずらいので撮りやすいですよ♪



e0115199_20172927.jpg
写真提供:A木さん

これがその揺れない海藻。
住んでる環境がとても分かりやすい作品(*´∀`*)

どこにニモダンゴがいるか分かりますか??


e0115199_20335678.jpg


正面を向いてくれるとめっちゃ嬉しい!



e0115199_20334535.jpg

キイロウミコチョウ

なんかバナナみたいですね。


e0115199_20175812.jpg
写真提供:A木さん

ダンゴだってたまには泳ぐんです!


e0115199_20185868.jpg
写真提供:A木さん

緑のニモダンゴとオレンジのニモダンゴが並んでいる珍しいシーン!

近所の同い年の友達みたいな??


e0115199_20342450.jpg


e0115199_19470304.jpg

写真提供:A木さん

抱卵中のコケギンポ!

卵をよくみるとちゃんと目がついてますね(*^^*)


e0115199_19471411.jpg

写真提供:A木さん

カメラを向けると大きな口を開けて威嚇されました。。。
卵を必死に守ってるんですね。邪魔してごめんヽ(;∀;)ノ


e0115199_19502680.jpg
写真提供:A木さん

ヒメギンポ ♂

婚姻色はもっとオレンジ色が濃くなるようです。


e0115199_19493374.jpg
写真提供:A木さん

左手にいるのが♀!

よく見られるお魚ですが、体色は雌雄ではっきりしてるし、
求愛行動なども割と見られるので
観察してて面白いお魚です(*´∀`*)


e0115199_19510416.jpg
写真提供:A木さん

タツノオトシゴ

流石日本海!
通年を通してタツ系が見れるのは嬉しい♪

この子は頭から一本、ユニコーンみたいな角が生えてます。
かっこいいやん!


e0115199_19534882.jpg
写真提供:A木さん

違う個体もA木さんが見つけてくれました!

こちらは頭がすっきりしていらっしゃる。


e0115199_19543684.jpg
写真提供:A木さん

海藻が分かったら、誰にでも見つけられちゃうダンゴウオ。
ガイドに頼らなくても自分で見つけられるのは嬉しいですね(*´罒`*)


e0115199_20401560.jpg

根の上についていたワカメのメカブ部分にいたスナビクニン。

うねりが強くて全然撮れません。。。悔しい!


e0115199_20345937.jpg

個人的に激萌したウミウシ!

ヒメアカウミウシ というそうです。

ウサギみたいでかわいかったー(((o(♡´▽`♡)o)))


e0115199_20441993.jpg

アカボシウミウシ


e0115199_20351208.jpg

クロミドリガイ


e0115199_20393890.jpg

ヒロウミウシ


e0115199_20401861.jpg

謎のちっちゃいウミウシ。


e0115199_20402226.jpg

コケギンポ


e0115199_20394414.jpg

ハエモノばかりを撮影する人をハエニストというそうです。

まだまだハエニストにはなれない。。。


e0115199_20281711.jpg

お疲れ様でした!(*^^*)



by namiyoi | 2017-04-09 19:18 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31