4/8 竹野ダンゴウオツアー


こんにちは~174.png

今日は竹野までダンゴウオ求めて行ってきました~ヽ(*゚∀゚*)ノ
この季節が来たら会いたくなる魚NO1ですよね!?!?162.png

e0115199_13471778.jpg
写真提供:K岡さん
行き道は雨が降ったり止んだりでしたが、現地では晴れ174.png
しかも気温も20度超えと暖かすぎる最高の一日でした(*´∀`*)

車内からは桜を一望!!!
この季節ならではの桜並木にうっとりです179.png
ほんと、この桜並木どこまでも続くんです!!!!!
ここは本当に素晴らしい絶景でした(^∀^)

ちなみに2本目エントリー前は霧がすごくてなんだかすごい雰囲気ヽ(*゚∀゚*)ノ
e0115199_15024025.jpg
なんだかいつも以上に雰囲気がかっこよかったです((´∀`*))

さぁ!!お目当てのダンゴちゃんに会いにいってきま~~す!!!

e0115199_14035305.jpg

今日潜った2ポイント!
e0115199_13283163.jpg
一本目は抱卵ダンゴ狙い!!
二本目はそれぞれの要望もふまえて作戦を練り、赤ダンゴ、スナビクニン、コケギンポ抱卵狙い!!!!

入った瞬間ダンゴちゃんパラダイスヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_13332070.jpg
写真提供:I田さん

e0115199_13335404.jpg
写真提供:I田さん

e0115199_14043385.jpg
はっきりと天使の輪が残った子がまだまだ多いです!!!
しかもめちゃめちゃ泳いで元気いっぱ~~い!!!!!!
ダンゴウオってこんな泳ぐんや~ってみんなで再確認でした(笑)

e0115199_13521082.jpg
写真提供:K岡さん
ひとつの場所に2個体いるところも多々あり!!
嬉しい~~~162.png

e0115199_13553095.jpg
写真提供:K岡さん

e0115199_13555521.jpg
写真提供:K岡さん

この砂!?ゴミ!!?と比べるとダンゴちゃんの小ささが更に分かりますね!!!!

e0115199_14023801.jpg
よく見ると体スケスケや~~ん177.png
e0115199_14054452.jpg
この可愛いさ本間にたまら~~んっ!!!!!!

続いて大きめダンゴちゃん!!

e0115199_14052055.jpg
大き目ゆうても、もちろんダンゴサイズです。。。(笑)

e0115199_13583237.jpg
写真提供:K岡さん

e0115199_13582372.jpg
写真提供:K岡さん


e0115199_14044564.jpg
赤の子は赤の海藻に~☆
でも緑の海藻にも赤い子のってました!!!(笑)
泳いできたんかな!?105.png

e0115199_13353682.jpg
写真提供:I田さん

e0115199_13450136.jpg
写真提供:T橋さん

e0115199_13450817.jpg

写真提供:T橋さん

ギリギリでいつも生きていたいから~~!!!!!!(笑)
ダンゴちゃんパラダイス最高~!!!!!
e0115199_14065621.jpg

そしてこれが噂の抱卵ダンゴ!!!!

e0115199_13595003.jpg
これが卵です!!!!
よく見てください(o'ー'o)ノ
もう目が出来ています!!!!

e0115199_14001750.jpg
卵を必死に守る親ダンゴ!!!!!

e0115199_13501416.jpg
写真提供:K岡さん

命をつなぐために、命がけで卵を守る姿に感動です。。。

こちらはコケギンポの抱卵!!

e0115199_14042594.jpg
e0115199_13570245.jpg
写真提供:K岡さん

穴にぎっしりつまった卵!!!
こちらもすでに目がぎょろぎょろしています177.png

たくさんのダンゴウオ、コケギンポ赤ちゃんが元気いっぱい生れますように~!!!!!
もう少し頑張れ!!!

ウミウシもいっぱいヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_13360911.jpg
写真提供:I田さん
アカエラミノウミウシ!

e0115199_13371709.jpg
写真提供:I田さん
ハナビラミノウミウシ!!!
日本海でよく見るこの子(*´∀`*)
大きいけど鮮やかさはNO1じゃないでしょうか~~!!!!

e0115199_13433494.jpg
写真提供:T橋さん

アカエラミノウミウシ!!

e0115199_13435229.jpg
写真提供:T橋さん

お目目パッチリ!!!アメフラシ110.png

e0115199_13440832.jpg
写真提供:T橋さん

ヒロウミウシ!!!!
太平洋でも日本海でもよく見かけますねヾ(o´∀`o)ノ
範囲ひろっ!!!!!

e0115199_13451692.jpg
写真提供:T橋さん

サクラミノウミウシかな~179.png

e0115199_13505820.jpg
写真提供:K岡さん

アズキウミウシ!!

e0115199_13531272.jpg

写真提供:K岡さん

シロウミウシに激似のヒラムシ!!!!
この子は多分、シロウミウシとおもって生きていますね!!(笑)

e0115199_13590726.jpg
写真提供:K岡さん

ハナビラミノウミウシの下にはオトメウミウシ!!!!

e0115199_14033581.jpg
フジエラミノウミウシ((´∀`*))

ウミウシだけに目を向けて潜るとかなりの種類を見つけることができそうです~!!!!!
日本海のウミウシ探しDIVE!!これもありですね~173.png

e0115199_13421012.jpg
写真提供:T橋さん

タツノオトシゴ!!
立派で綺麗な子でした~~ヽ(*゚∀゚)ノ
ダンゴウオだけではなく、本当に生き物が豊富な海です169.png

最後の安全停止中はスナビクニンに夢中!!!!

e0115199_13400207.jpg
写真提供:I田さん
よく見ると・・・ネコみたいな目・・・
そんな目なんや~~!!!!!

e0115199_13455653.jpg
写真提供:T橋さん
体がスッケスケ!!!!!
ひとつのメカブに2個体も!!!
こんな小さな可愛いサイズの子がいてくれましたヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_13461249.jpg
写真提供:T橋さん
水面見上げると、クラゲがいっぱいヽ(*゚∀゚)ノ
幻想的でとっても美しいですよ~173.png

e0115199_14071421.jpg

ダンゴちゃん盛りだくさんで大満足の竹野DIVEとなりましたヽ(*゚∀゚*)ノ
一年にこの季節しか楽しめないダンゴフィーバー!!!!!!
また来年も必ずやご一緒に・・・162.png


e0115199_14073364.jpg
最後は晴天の下でヽ(*゚∀゚*)ノ
ご参加いただいたみなさんありがとうございました177.png

e0115199_14075365.jpg
またきま~~~~すっっっ!!!!!110.png






by namiyoi | 2017-04-08 13:27 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30