4/1 みなべツアー

こんにちは!

今日はみなべに行ってきましたー♪

ご参加はFUNダイビングのK中さん、
アドバンス講習のK内さん、
ダイブマスター講習のH中くん、T岡くん、T中くん、N西さんです(*・∀・)ノ


1DIVE
★ショウガセ
水温:18℃
透明度:10m

2DIVE
★ミサチ
水温:18.4℃
透明度:10m


e0115199_15360819.jpg

クダゴンベ

シャイな子で、中々出てきてくれませんヽ(;∀;)ノ


e0115199_15263366.jpg

写真提供:K中さん

ウデフリツノザヤウミウシ

コケムシをむしゃむしゃお食事中。。。 ピカチュウ!


e0115199_15364029.jpg

ピカチュウのお尻。

んん? 何かに見えるぞ。。。


e0115199_15530586.jpg

お目目をつけて、これぞピカチュウ!!


e0115199_15263337.jpg

写真提供:K中さん

ハナミノカサゴ

全身を撮っても華があるお魚ですが、
ここはあえてドアップで撮るのもいいですねぇ~(*´∀`*)


e0115199_15272860.jpg

写真提供:K中さん

オニカサゴ

タラコ唇。触るな危険!!


e0115199_15365788.jpg

ワイドも気持ちいいですねー(○´ω`○)ノ**


e0115199_19042488.jpg

安全停止中~!


e0115199_19045447.jpg


e0115199_19032558.jpg

マツバギンポ


e0115199_15281599.jpg

写真提供:K中さん

アヤニシキの上にクロヘリアメフラシ

春ならではの光景!
アメフラシのつぶらな瞳が分かりますか?


e0115199_19120491.jpg

コガネスズメダイの群れ


e0115199_15283284.jpg

写真提供:K中さん

イロカエルアンコウ

めーーーっちゃ小さい!
フクロノリの間を一生懸命練り歩いていました(*^^*)


e0115199_19112570.jpg

フクロノリの山を越え、また山を降り。。。


e0115199_19132758.jpg

とか言ってたらもう一個体おるんかぁーーーい!!


e0115199_15285555.jpg

写真提供:K中さん

ヘラヤガラ

隙間に綺麗にはまってる!


e0115199_15531737.jpg


アドバンス講習のK内さんはまずはビーチでドライスーツとナビの講習!



e0115199_20202168.jpg

初めてのドライスーツにも関わらずこのトリム姿勢!
すばらしー!!


e0115199_20202315.jpg

足が浮いてしまったとき、姿勢を戻す練習!
姿勢を正して、入れすぎてしまった空気を抜きましょう♪


e0115199_20202551.jpg

水面ではウェイトベルトとBCDの脱着!
ドライスーツはウェットに比べてごわつくので、少し難しいですねヽ(;∀;)ノ

でもコツを掴めば簡単!


e0115199_20202778.jpg

2本目のナビゲーションでは
30mのキックサイクルを数えることから始まります!(`・ω・´)

自分の進む距離が分かっていれば、
ポイントマップを使ってナビをするときに便利ですね(*・∀・)ノ


e0115199_20280284.jpg

そのあとはコンパスを使って、指示された角度に進みましょう♪
元の場所に綺麗に戻って来れるでしょうか!(´∀`)


e0115199_20280445.jpg

コンパスはコツさえ掴めば、正確に進むことができます!
中性浮力のスキルは基本ですよー!(`・ω・´)


e0115199_20280783.jpg

方向転換をする時はきちんと着底してからコンパスを動かしましょう♪


e0115199_20280043.jpg

コンパスを使わずに自然にあるものを使って
ナチュラルナビゲーションをするのも大事なテクニック!

動かないものは水中でいい目印になります(*^^*)


e0115199_20391907.jpg

最後は沖合いのボートポイントでディープ講習!


e0115199_20360811.jpg


e0115199_20122774.jpg

岩陰には金色のマツカサウオ♪
浅場では見る事ができないお魚です(*・∀・)ノ


e0115199_20411766.jpg

水深が深くなると赤色からどんどん色が消えていきます。
ライトを当てると色が復活しますね♪


e0115199_20361071.jpg

最後はしっかり安全停止!

体に溜まった窒素をしっかり排出してからエキジットしましょう(*´∀`*)

K内さんは今日でアドバンス認定です+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
おめでとうございます♪

これからもどんどんダイビングを楽しんでいきましょうね★


e0115199_19124403.jpg

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!




by namiyoi | 2017-04-01 15:19 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30