2/12 白浜ツアー

こんにちは~!!

今日はFUNダイビングチーム、オープンウォーターダイバーコース最終日、ドライスペシャルティと3チームに別れて白浜の海を楽しんできましたよ~(*^_^*)

☆沈船
水温:13℃!!!! 透明度:~5m
☆色津
水温:13℃     透明度:~5m


なんとここに来て水温13℃!!!!!!!!
本格的に冬の海が始まりました!!!!!!!
今までが水温温かかっただけに体はびっくりでしたが
ここから見れる生き物たちの種類もガラッと変わってくるのではないでしょうか037.gif
水中世界でも季節を感じることができるのはダイバーだけの特権(*^_^*)
楽しみですね~~♪

そんな寒さには負ける訳もなくしっかり2本満喫してきました043.gif
2/12 白浜ツアー_e0115199_16190571.jpg
写真提供:Uっしーさん
水中がそんなに寒くなってきているなんて一切感じさせない晴天058.gif

2/12 白浜ツアー_e0115199_16192196.jpg
写真提供:Uっしーさん
2/12 白浜ツアー_e0115199_16201215.jpg
写真提供:Uっしーさん
パッとしない透明度にも関わらず、そんな事を感じさせない素敵なお写真ありがとうございます☆
色津のアーチには大きなハナミノカサゴがドンっと037.gif
貫録がすごいですよ(*^_^*)
なんといってもアーチは何回通っても気持ちいいな~~058.gif

2/12 白浜ツアー_e0115199_16192822.jpg
写真提供:Uっしーさん

ネッタイミノカサゴ!!
寒い冬には似合わない名前だけど、冬でもこんなに美しい色でしっかり生きています(*^_^*)

2/12 白浜ツアー_e0115199_16193559.jpg
写真提供:Uっしーさん
2/12 白浜ツアー_e0115199_16203248.jpg

沈船で仲良しなピカチュウ053.gif
やっぱりピカチュウはウミウシ界には欠かせないアイドルだな~~っていつ見ても思います!!
そのピカチュウがほぼ一年中見れる沈船てすごっっっ!!!!!!

2/12 白浜ツアー_e0115199_16194046.jpg
写真提供:Uっしーさん
セスジミノウミウシ!!!
小さい子も水温下がって続々登場!!!!!
どんなに小さくてもこんなに綺麗な色されたら目、惹かれます(*^^)v

2/12 白浜ツアー_e0115199_16194661.jpg
写真提供:Uっしーさん
Uっしーさん発見のミヤコウミウシ!!!!
元気ないのかと思ったらしっかり歩いてました053.gif
沈船でミヤコウミウシは初めて見たかも!!

2/12 白浜ツアー_e0115199_16211125.jpg
写真提供:S根さん
沈船はアオウミウシとミチヨミノウミウシのパラダイスですね(^u^)
いつもいる常連さんだけど、綺麗さは最強のウミウシです!!!!

2/12 白浜ツアー_e0115199_16212103.jpg
写真提供:S根さん

めちゃめちゃ小さいスウィートジュエリーミドリガイ!!!!
めちゃめちゃ綺麗な色してるんですこの子!!!!!!
久しぶりに見れてうれしかった~~!!!!

2/12 白浜ツアー_e0115199_16221892.jpg
写真提供:S根さん

S根さんコマチコシオリエビいるかな~~??って探してたら
違う子を見つけちゃってました!!(笑)
色全く違うし、目立ちそうだけど住処にしてるってことは
よっぽどの居心地の良さなんでしょうね~037.gif

2/12 白浜ツアー_e0115199_16243239.jpg
写真提供:Uっしーさん
ザラカイメンカクレエビがなぜかカイメンから出てた・・・(笑)
どしたんやろ~~??

2/12 白浜ツアー_e0115199_16243860.jpg

写真提供:Uっしーさん
もうこの子本当に小さすぎて・・・・
目でも点々付いてるの見えてたけどこんな形でこんな色やったんや・・(*^_^*)
探せば探すほどいろんな子が出てきますね!!!
初見なので必死に図鑑見てたぶんジョオウミノウミウシの小さい子だと思われます!!!

2/12 白浜ツアー_e0115199_16200492.jpg
写真提供:Uっしーさん
フリソデエビペア(*^_^*)
なかなか立派な子なのに色が淡くて綺麗~~~053.gif
逆に奥の小さい子の方がくっきりな色合い!!!!
素敵でした(*^_^*)

そのほかにもムチカラマツエビ、イガグリウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、ユビウミウシなどなど☆

2/12 白浜ツアー_e0115199_16203738.jpg
海も陸もいつも楽しい時間をありがとうございますっ!!!!
寒さに負けず、まだまだ行きますよ~~~~(*^_^*)

続いて講習チーム!!!
北風が強かったため円月島前ビーチを潜りました(^u^)
円月島前ビーチは穏やか!!!最強!!!!!

2/12 白浜ツアー_e0115199_16245139.jpg
オープン講習最終日はコンパスの練習もします!
だってオープンウォーターダイバーになればバディ潜水が可能!!!
そのためには必須のスキルです049.gif

水中でしっかり成功させるコツは陸でばっちりにしておくこと!!
これ間違いなし037.gif

水中でもばっちり成功されました058.gif
プールからの総復習!!!!
見事全スキルクリアです(^u^)

2/12 白浜ツアー_e0115199_16255675.jpg
おめでとうございま~~~す!!!!!!
ここがやっとスタート地点☆

しっかり大切なスキルを身に付けたのでここからは楽しみの幅を広げていきますよ037.gif
伝えたい海の素晴らしさはこんなもんじゃない!!!!
これからも一緒に楽しんでいきましょうね~~~!!!!

2/12 白浜ツアー_e0115199_16250639.jpg
ドライスペシャルティのMさん!
すでにアドバンスドダイバーですがドライスーツを着るのは初めて!!!
体が濡れない事への衝撃がすごかったみたいです037.gif
確かに水に入ってるのに体濡れないって不思議すぎますよね!!!!

ウエットスーツとドライスーツでは水中でも浮力調整の操作も変わってきます!
ドライスーツのメリット、デメリットもしっかり知った上で快適に冬でもダイビングを楽しめるよう練習しました!!

2/12 白浜ツアー_e0115199_16252185.jpg
スキルもばっちり(^u^)
今日の水温で楽しめたら間違いなく一年中ダイビングを楽しめます!!!!!(笑)
やった~~~~!!!!!!

これからは冬の海の良さもたくさん感じていきましょう(*^_^*)

寒波に負けず元気いっぱいの白浜ツアーでした(*^_^*)
今日の白浜ツアー、ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました!!!




by namiyoi | 2017-02-12 15:58 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31