11/1 オープンウォーター講習 プール編

こんにちは(○`・ω・)ノ
今日はオープンのプール講習です(*ノω<*)
ダイビングの基礎のスキルをしっかり頭に入れていきましょう(o'ω'o)
参加者は A木さんご夫妻 K井さん♪3人でわいわい講習をしましたよ(>艸<○)

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1911192.jpg
水温も下がりドライスーツを着て潜るのでドライスーツの着方もお勉強ヾ(*>∀<)ノ
11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1912436.jpg

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1912552.jpg
そしてスーツの浮力を使って水面に浮きましたよ(*´~`*)
ゆっくり息を吸うと肺が膨らみ浮きあがり息を吐くと沈む感覚が分かりますよ(。-∀-)
11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1911599.jpg
実際にダイビング器材を背負っていきます(*゚∀゚*)
ドライスーツなのでドライスーツにつなぐインフレーターホースも忘れずに(*・ε・*)
11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1915469.jpg
それじゃあレギュレーターを使って水中で呼吸しましょう(*´∀` )
呼吸は大きくゆっくり深呼吸(*´~`*)


11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_192321.jpg

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1915261.jpg

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1922679.jpg
万が一ダイビング中にレギュレーターが外れてしまった場合でも
冷静に対応する事が出来るようになりましたo(〃・◇・〃)ゞ

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1923988.jpg

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1923294.jpg
レギュレーターが外れてしまうと 背中の方に回ってしまう場合が多いので
肩を落として手を大きくゆっくり回してレギュレーター発見ヾ(*>∀<)ノ

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1925883.jpg

バディがエア切れをおこしてしまったら予備の空気源(オクトパス)の使って
大事なバディを助けてあげましょう(*^∀^)人(^∀^*)
エア切れを起こす前に残圧を確認する事も大切ですよ(>艸<○)

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_193237.jpg
マスクに水が入ってしまっても鼻から息を出すと空気を一緒に水も出てきてくれますよ(*・ω・*)

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1925870.jpg
マスク脱着とマスクなし呼吸(*´~`*)
万が一マスクにトラブルがあった場合でも落ち着いて対応しましょう♪

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_193299.jpg

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1933184.jpg

水の中やダイビング器材に慣れていったら 深場へGO!!!o(〃・◇・〃)ゞ☆
しっかり耳抜きを行ないましょう(*^∀^)人(^∀^*)
水の中は喋れないのでシグナルで意思疎通します(*・∀・)ノバッチリ☆OKサイン!!

11/1 オープンウォーター講習 プール編_e0115199_1932255.jpg
ダイビングの基礎のスキルを身に付けていきましたよ♪
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-11-01 15:14 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31