1/25 みなべ レスキュー講習


こんにちは(○`・ω・)ノ

今日はレスキューの講習でした♪
参加者は専門学校生の5人です(*^。^*)

みなべの二子の浜でレスキュートレーニング!
波もなく快適に講習始まりです~(*゚▽゚)ノ"

事故者役と救助者役にわかれて行います☆

水中で息が荒いダイバーを救助者役の人が
安心させて呼吸のリズムを手で指示します(^o^)丿

これで呼吸を正常のリズムにして安心させてあげますよ(^^♪
1/25 みなべ レスキュー講習_e0115199_2175642.jpg

んーばっちり☆
事前に練習した成果が表れてますヽ(^。^)ノ

次は水中で意識不明ダイバーを発見した時を想定したスキルです(^_^)/
気道を確保して浮上してます!(^^)!
1/25 みなべ レスキュー講習_e0115199_2181511.jpg

キレイに気道を確保してあげてますね(*^_^*)
1/25 みなべ レスキュー講習_e0115199_2181217.jpg


水面近くになるとBCDの空気が膨張するので
浮上速度が速くなりますがBCDの空気を抜いて
ばっちりでゆっくりな浮上速度でとても上手でした(^◇^)


そして最後のスキル!最後のレスキュー!!
あと、もう少し!頑張れ(/ロ゜)/

水面の意識不明ダイバーのアシスト!
1・2・3・4・吹き込み(^3^)!
1/25 みなべ レスキュー講習_e0115199_2174686.jpg

鼻も塞いでばっちりです(*^。^*)

吹き込みをしながら
相手の器材と自分の器材を脱ぎますヽ(^。^)ノ
陸にあっがた時に続けてレスキューが出来るようにですヽ(^o^)丿

1/25 みなべ レスキュー講習_e0115199_21213895.jpg


1/25 みなべ レスキュー講習_e0115199_2122184.jpg


救助者の片手は事故者の首の下にして気道を確保しつづけてて
リズムよい吹き込みを行っておりみんなとても上手でした\(^o^)/

と、いう事で・・・!!
レスキュー講習これにて終了ですヽ(^。^)ノ!
1/25 みなべ レスキュー講習_e0115199_217303.jpg

おめでとうございます(#^.^#)
わーい!これでみんなはレスキューダイバー!!(^.^)


万が一、事故者を発見してもアシストできるようになりました(^^♪
今までは自分のスキルを向上していくものでしたが
これからは他の人をアシストする側になっていきますヽ(^。^)ノ

1/25 みなべ レスキュー講習_e0115199_2171986.jpg

レスキュー講習お疲れさまでした(^◇^)
by namiyoi | 2012-01-25 20:44 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31