1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!


こんにちは070.gif
ナルです071.gif
今日は楽しみにしていただいていた
『第1回!!ウミウシとの遊び方 SP!!』
開催日です☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
Uっしーさんお待たせしました!!

お天気は曇っていましたが
海は凪~♪凪~♪♪
1本目は観光名所の「三段壁」の沖にある
『三段壁』に行ってきました♬
波だっていない時でないとこのポイントには
行けないそうで、Uっしーさんの楽しみテンションも
UP!! UP~!!!!

1DIVE目
ポイント・・・・三段壁
水温・・・・・・18℃
透明度・・・・18m~
穏やか!!!

水中も三段になっていて、何ともダイナミックな地形ポイント
でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_16104958.jpg

切り立った壁の間を中性浮力で進むと何とも言えぬ気持ち良さ♪
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_1612535.jpg

さぁ~て、ウミウシ大好きUっしーさんの為にナルも
ウミウシ探しに気合い満ちくリン\(^o^)/
・・・・・そんな時こそ、中々見つからないものですね・・・_| ̄|◎  (笑)
少しして発見しました~(●´艸`)  (ホッとした~♪)
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_16221245.jpg

オトヒメウミウシ~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
『ウミウシ SP』では、見つけて写真を撮る事だけではありません!!
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_16235155.jpg

ルーペを使ってその個体について、じっっっっくり観察します(◎o◎)
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_16275055.jpg

しっかりこんな記録も残してくれていました!!
こんな風にさっと一枚撮るだけで、この個体が
水深23.5mに生息していたという情報が記録されるのです!!
なんて便利な世の中でしょうか!!(*≧m≦*)
その他にも後半には怒涛のラッシュ!!?かのような
ウミウシいっぱい♪
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_16341148.jpg

ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)発見!!
何と!!!
学科でも勉強していた、交接をしていましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ばっちりそのシーンが納められています(#^.^#)
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_16353648.jpg

1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_16362644.jpg

センテンイロウミウシ☆&ヒュプセロドーリス・ゼフィラ☆
小さい子から大きい子まで、見つかる②♪
写真提供・・・・Uっしーさん☆彡

1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_16515348.jpg

実際の大きさは1mm~2mmです(^^ゞ トンプソンアワツブガイ★
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_16521069.jpg

壁面を登っていっていたのは、ヒメコモンウミウシ★
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_16514691.jpg

大きくて立派なフリソデエビもいてました♪
壁面の途中の溝にいて、撮りにくかった~(´Д⊂
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_1764991.jpg

ゆった~り観察もできて、ゆっくり浮上~(≧∇≦)ノ彡

おいしいお弁当を食べた後は2本目に行きましょ~(^^ゞ

2DIVE目
ポイント・・・・北の根
水温・・・・・・18℃
透明度・・・・18m~
穏やか!!!

1本目にどういった場所にウミウシがいてるのかを
確認しましたので、2DIVE目は自分で探して発見しましょ~\(^o^)/
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_17134474.jpg

あぁぁ~!!!ここにーーー!!!
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_17135930.jpg

「ウミウシいたよーーー!」のサインですね☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_17154281.jpg

色合いがキレイでカワイイ~♪イガグリウミウシ
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_17185275.jpg

生活環境がよくわかる写真の撮り方ですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
アオウミウシ
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_1716647.jpg

様々な模様があるフリエリイボウミウシ☆
写真提供・・・・Uっしーさん☆

1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_1721575.jpg

めちゃくちゃ小さかったですが、キレイなセスジミノウミウシ♪
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_17223271.jpg

Uっしーさんが発見してくれた2匹目のイガグリウミウシは
触角がキレイに出てました\(^o^)/
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_17233077.jpg

北の根のヒュプセロドーリス・ゼフィラはお食事シーンも観察できました♪
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_17283422.jpg

この照らしてくれている先には・・・・
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_1729988.jpg

クリアクリーナーシュリンプが沢山集まっていました(*′艸`)
ヒェ~逃げろ~!!って感じかな!!?(笑)
1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_17305279.jpg

1/19 白浜 第1回 ウミウシ SP !!_e0115199_1731121.jpg

安全停止中も、上がってからも
『ウミウシ』ポーズです:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
終始、「楽しかった~♪」と言っていただきまして
第1回!!ウミウシとの遊び方 SP
大成功~☆彡
認定おめでとうございます!!

今回は『ウミウシ』に特化してダイビングをしました(^_-)-☆
ウミウシの生態や分類を知って、じっっっっくり一つの個体を観察してみると
よく見るアオウミウシだって、今まで見てなかった部分が色々見えてきて
とっても楽しいですよ( ^∀^)
カメラ派ダイバーの方は受講される事で今までと違った目線で
写真を撮れるようにもなると思います♪
いつも一緒の角度でしかウミウシの写真を撮ってないなぁ~(つд⊂)
と、お悩みの方はこの角度で撮ってみたり、あえてピントを
こっちにあわせてみてはいかが?
な~んて簡単なアドバイスもできると思います♪

これからもどしどし開催するつもりなので
参加した~い!!の声をお待ちしていま~す☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
by namiyoi | 2012-01-19 22:17 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31