12/9 アマモ環境学習会

阪南市のN小学校に行ってきました。

環境学習に熱心な先生がいて、学校が変わっても もう5年くらい一緒に活動させていただいています^^

e0115199_1194062.jpg


海草のアマモの種子を水槽の中で育ててもらうわけですが
以前は砂が苗床でしたが今の苗床かこれ^^

海に移植するときに砂だったらばらならになりやすかったのが、これならまとまってるしとってもやりやすいんです。進化進化(^^♪

ますは、アマモ移植の意義のご説明~

e0115199_1213229.jpg


今回は小学2年生~ かわいい(*^。^*)
e0115199_122135.jpg


で、海水を作って
e0115199_1222418.jpg


そして水槽の中に入れて出来上がり♪

が!!アマモの種子を冷蔵庫に入れたままで忘れてきてしまいました!ガーン!!!

で、2時間目の授業でしたが



バビューンと戻り 舞い戻って


5時間目に届けることができました。
あーしんど(笑)

ついうっかりが シンドカッター(>_<)

ボランティアもつらいぜ^_^;

ということで、今年の一発目のアマモ環境学習でした^^

2月か3月に海に移植しまーす^^
by namiyoi | 2010-12-09 23:26 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31