2017.6.17 串本ツアー

こんにちは~!!

今日は串本で外洋ポイントと近場ポイント2ボート楽しんできました(*^^*)

1DIVE:双島二の根
水温:21℃ 透明度:10m
2DIVE:住崎
水温:21℃ 透明度:7m

一本目は外洋ポイントヾ(o´∀`o)ノ
特に外洋ポイントに行く前ってなんかドキドキしますよね~111.png

どのくらいの流れがあるかな~?とかどのくらい青いのかな~?とか(*^_^*)

そんなワクワクを抱えながらのポイントまでの乗船中サメの背びれを発見したお客様もいてました☆
ここ最近すさみもすごい当たってると噂で聞く・・・・白浜でもよく水面から目撃されている・・・

ハンマーヘッドシャークかな~~~~!!!!!!!!(*^。^*)

水中で見てみたいっっっ162.png!!!!
さらにワクワクを募らせてエントリー!!!!

e0115199_12433008.jpg

e0115199_12415085.jpg
まずはたくさんの稚魚がお出迎え\(^o^)/
キラキラ光る姿がめちゃめちゃ綺麗でした~173.png

e0115199_12415997.jpg
全員の向きが揃った時!!!!!
これまた迫力ありますっっっ!!!!!

e0115199_12443044.jpg

そのあとは大物、たくさんのコロダイやユカタハタがのんびりしているところを観察しました(*´∀`*)
優雅なその姿に癒されます(*´∀`*)

深場ではテングダイも一匹確認できました!!
ここ最近、テングダイが群れてるみたい~113.png
その中の一匹が群れを外れて泳いでたのかな~~!!

外洋ポイントでも小さい可愛い子ちゃんも居てます!!

ツユベラの幼魚!!!
少しシャイ気味で隠れては出てきての繰り返しでしたが、とっても小さいサイズで可愛いかったです110.png
幼魚が続々と登場の季節は楽しいですね~(^∀^)

e0115199_13263051.jpg

写真提供:K中さん

キャラメルウミウシ(*^^)v
アンカー降りてすぐの根の上に居てくれました!!
久しぶりに会った気がする~~~!!!!!

e0115199_13324373.jpg

写真提供:K中さん

串本でもまだまだ大量発生中、キイボキヌハダウミウシ!!!
ほんとに今年はどこの海に行っても遭遇してる気がします・・・(笑)
草食ウミウシ頑張れ~~~!!!!


e0115199_13332313.jpg

写真提供:K中さん

サメジマオトメウミウシ!!

e0115199_13343716.jpg
写真提供:K中さん

テズルモズル!!!!
テズルモズルカクレエビは見当たりませんでしたが、この子の躍動感は本当にすごい!!!!



e0115199_13381477.jpg
写真提供:K中さん

ニシキウミウシ!!

強い流れもなく、それでも魚影の濃い外洋ポイントをのんびり満喫しました~!!

2本目は住崎へ(o'ー'o)ノ
ここ最近アイドル続出中の住崎!!!!

エントリーすぐ、まずはフリソデエビに会いにいきました110.png
確認はできたものの、すぐに奥に帰っちゃって写真は撮れずでしたがまだ同じ場所で元気に暮らしているようです(^∀^)

e0115199_13385665.jpg
写真提供:K中さん

近場ポイントでも登場!!
キャラメルウミウシ!!!

1本目の子よりも丸みを帯びた体つきで可愛さ倍増!!!!!

e0115199_13394833.jpg

写真提供:K中さん

イソコンペイトウガ二!!
この子の擬態は本当にすごい(*^_^*)
でも最近いつもここに居てくれるので見つけちゃった113.png

e0115199_13401337.jpg

写真提供:K中さん

こちらもまたまた登場!!
キイボキヌハダウミウシ(^∀^)
もうパンパンやん・・・・(笑)

e0115199_12452709.jpg
アカホシカクレエビ!!
アカホシカクレエビとイソギンチャクモエビが仲良く暮らしていました(*^^)v

そして最後の最後にやっと発見!!!!


e0115199_13405690.jpg
写真提供:K中さん

奥の方にいてるの分かりますか~~??109.png
ハダカハオコゼ!!!!
そんな奥に隠れられたらそりゃ難易度高い!!!!!

でも会えてよかったです110.png
もう一匹居るはずなんですけどね~~~!!!!!


外洋ポイント、近場ポイントのんびりDIVE最高でしたね~(*´∀`*)
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!!
今年は去年に増して外洋ポイント攻めまくりますよ~~~!!!!!

また一緒に潜りましょう(^∀^)




# by namiyoi | 2017-06-17 14:03 | 近場ツアー | Comments(0)

6/14 白浜ツアー


こんにちは~174.png

今日は平日リクエストを頂いて白浜へ~ヾ(o´∀`o)ノ
S田さんと行ってきました!!!
平日ののんび~りDIVEを楽しんできましたよ(*^_^*)

1DIVE:三段壁
水温:19~20℃ 透明度:10m
2DIVE:沈船
水温:19~20℃ 透明度:5m

S田さんは初の白浜DIVING!!!
一本目は白浜を代表する観光名所のひとつ、三段壁へ177.png

水中も陸の景色に負けないくらいダイナミックな海が広がっていますヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_17460638.jpg
大きな壁から降りる時が、まるで空を飛んでいるみたいで気持ち良い~~!!!!
中性浮力がしっかり出来ているからこその気持ち良さです113.png

e0115199_17462892.jpg
まずはこの子にご挨拶!
バイオレットボクサーシュリンプ!!!!
中々レアな子ですが、もうずっとここに居てくれているので居ない様なってしまったらだいぶ寂しくなります。。。

今年もこの良いお家で暮らしてね~~~!!!!!


e0115199_17465721.jpg
クマノミベイビーと一緒に暮らしているこの子!
アカホシカクレエビ!!
透き通った体がめちゃめちゃ綺麗です177.png

e0115199_17471210.jpg
ハナキンチャクフグ(*^_^*)
幼魚もたくさん出てくる季節~~~!!!
見逃せませんね~~~157.png

e0115199_17471774.jpg

S田さんと行きの車内で話していたタコ!!(笑)
水中で見たのは初めてだったようで大興奮でしたヾ(‘ω’)ノ

e0115199_17472938.jpg

ダイナミックな水路を泳ぐのも気持ち良い~~162.png

水路にはウミウシがいっぱい(*´ω`*)

e0115199_17474608.jpg
アラリウミウシヾ(‘ω’)ノ
お尻なんか、、、怪我してる、、、??

e0115199_17482216.jpg
センテンイロウミウシヽ(*´∀`*)ノ.+

e0115199_17483344.jpg
イガグリウミウシ!!
ペアヽ(*´∀`*)ノ.+

e0115199_17485602.jpg
めちゃめちゃ立派なヒョウモンイロウミウシ!!!
大きかったですよ~~~!!!!!





そしてウミテングのペアヽ(*´∀`*)ノ.+
先々いっちゃう子と、相方を必死に追いかける子173.png
愛嬌ありすぎでずっと見てられました・・・162.png162.png
とにかくずっと泳ぎまくってたけど、しんどくないのかな~~~


e0115199_17491553.jpg

最後は根の上でたくさんのカラフルな魚を見て癒しの時間ヽ(*´∀`*)ノ.+

e0115199_17494244.jpg
本間海って最高すぎる~~~~!!!!!!

e0115199_17495133.jpg
今日は最高のお天気!
水中から見る太陽もダイバーの特権ですヽ(*´∀`*)ノ.+

e0115199_17500098.jpg
2本目は沈船へヽ(*´∀`*)ノ.+

e0115199_17501008.jpg
立派な上に真正面まで近づいてくるイシダイにびっくり!!!(笑)

ウミウシもまだまだ出てます!!!

e0115199_17502724.jpg
砂地を歩くイガグリウミウシヾ(‘ω’)ノ

e0115199_17504089.jpg
沈船では久しぶりの再会ヽ(*´∀`*)ノ.+
ピカチュウ~~~!!!!!!
また年中沈船で現れてね~~~!!!!!

e0115199_17505563.jpg
最近ずっと居ます。。。
キイボキヌハダウミウシ。。。
肉食系ウミウシ!!!!
鮮やかな色合いだけど、ウミウシが丸呑みされている姿を見ると本当に強いやつなんや・・・と実感しますよ(笑)

e0115199_17511439.jpg
見覚えがある気がして仕方ないけど、、、名前が今だ判明出来ていないこの子、、、、、
分かる方教えてくださ~~~~いっ!!!!!!


e0115199_17513404.jpg
イボイソバナガ二!!
正面から見ると犬みたいで可愛い!!!(笑)


e0115199_17571204.jpg
いつも居てくれるアカゲカムリヾ(o´∀`o)ノ


e0115199_17572485.jpg
e0115199_17514189.jpg
沈船の中も気になるな~~~~ヽ(*´∀`*)ノ.+


e0115199_17580461.jpg
最後は沈船のてっぺんに居るキンギョハナダイ達を眺めて癒しの時間113.png

e0115199_17581309.jpg
2DIVEおもいっきり白浜の海を満喫しましたね!
また平日のんびりDIVE行きましょうね~~~!!!!

ご参加ありがとうございました!



# by namiyoi | 2017-06-14 17:45 | 近場ツアー | Comments(0)

6/12 プール講習


こんにちは~174.png


今日はH木さんのオープンウォーターダイバーコースのプール講習に行ってきました~ヾ(o´∀`o)ノ

でも実は・・・・H木さんは4回もの体験ダイビング経験者107.png
ダイビングの経験はたっぷりあります!!!

体験ダイビングで習った事、やっていないこと一からしっかり練習しましたよ~!!


e0115199_17180238.jpg
プールに出発する前に、まずは器材のセッティング練習をお店でたくさん☆
体験ダイビングでは器材のセッティングは経験したことなかったようですが、
器材を見慣れているからかめちゃめちゃスムーズにセッティングを覚えていただきました109.png


これで水に入る準備はばっちり~~~!!!!
プールに移動して早速水中世界へ(●^o^●)

はじめは軽器材のみをつけてプールでシュノーケリングをして感覚を取り戻しました!
そこから顔だけつけて実際にレギュレーターで呼吸してみたり、
足の着く深さに潜ってみて基本スキルなどを練習しました(*^^)v


さすが、なんの問題もなくクリア110.png
いよいよ深場ポイントです!!
e0115199_17183861.jpg
5mの深さのプールで中性浮力など残りのスキルを練習!!!

e0115199_17185569.jpg
浮力の調整のコツをつかむのがなかなか難しいですが

e0115199_17181787.jpg
鏡を見て自分が今どの位置にいるのか?どんな姿勢で泳いでいるのか?

色々試しながらのんびり練習できました173.png
中性浮力もばっちり~~~!!!!

e0115199_17184502.jpg
今後のボートダイビングに向けてバックロールエントリーも練習しましたよ~~!!!
これが一番ドキドキしたようですが、やってみると全然怖くないですよ114.png
かっこいいバックロールエントリーを決めてくださいました!!

難なく全てのスキルを終了ヾ(o´∀`o)ノ

次はいよいよ海です!!初めての和歌山の海!!!!
一緒におもいっきり楽しみましょうね~~ヾ(o´∀`o)ノ

お疲れ様でした109.png



# by namiyoi | 2017-06-12 17:14 | 講習 | Comments(0)

6/3 みなべツアー


こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日はアドバンスに向けてレベルアップ中のM谷さんと、中性浮力の講習のS田さん、久しぶりのFUNダイビングれいなちゃんとみなべに行ってきました110.png

1DIVE:ショウガセ
水温:19℃ 透明度8m
2DIVE:南部だし
水温:19℃ 透明度:8m


M谷さんとれいなちゃんチームは沖での講習とFUNダイビングヽ(≧∀≦)ノ

一本目はショウガセでディープの講習でした!!
実際にペットボトルを持って入ってどのくらいの圧がかかってるか目の当たりにしてみたり、
深場に降りる際の中性浮力を練習したり114.png

これからのディープダイビングで必要なスキルを練習しましたヽ(≧∀≦)ノ
M谷さんは久しぶりのダイビングにも関わらず、中性浮力がばっちり165.png

中性浮力を保ちながらいろんな生き物を観察しましたよ~~~!!!!

e0115199_15111729.jpg
通称ピカチュウ!!!!
なんだか久しぶりの再会な感じがします177.png

e0115199_15140939.jpg
マツカサウオ!!!

金色に光ってかっこいいこの子!!!サイズもちょうど可愛いサイズですよ~~!!!!
マツカサウオを見るとなんだか運気がUPした気分になります113.png

e0115199_15142876.jpg
立派なニシキウミウシ!!!

e0115199_15144368.jpg
和歌山で大量に発生中の肉食ウミウシ!!
キイボキヌハダウミウシ110.png
色合いは可愛いけど、実際にウミウシを食してる場面を見ちゃうとなかなか怖く見えてきたり・・・・(笑)


e0115199_15145640.jpg

れいなちゃんが教えてくれたモンハナシャコ!!!!
め~~~ちゃめちゃ大人しくてじ~~~っとしてる子でした105.png

二本目は南部だしでナビゲーションの講習ヽ(≧∀≦)ノ

透明度もはっきりしない中で最高のナビゲーションの練習環境!!!(笑)
直線コンパスナビゲーションや四角形コンパスナビゲーションにチャレンジ166.png

e0115199_15150727.jpg
コンパスの扱い方もばっちりですヽ(≧∀≦)ノ
あとは元の場所に戻ってこれるか・・・・己を信じて進むのみ!!!!(笑)

e0115199_15151648.jpg
すごい!!!!
気持ち良いほど、お見事コンパスナビゲーションでばっちり元の場所に帰ってこれました!!!!
出発地点で待ってくれていたれいなちゃんと感動の再会ヽ(≧∀≦)ノ
いぇ~~~い109.png177.png

残りの時間はのんびり南部出しをお散歩ヽ(≧∀≦)ノ
e0115199_15153201.jpg

小さなツユベラの赤ちゃんが可愛いかったです110.png
e0115199_15153928.jpg
水路もばっちりの中性浮力で通り抜け(*^^)v


e0115199_15155571.jpg
れいなちゃんもたくさん講習のお手伝いしてくてれありがと~~ヾ(o´∀`o)ノ
久しぶりの和歌山の海一緒に潜れて楽しかったよ~~~!!!!


中性浮力の講習のS田さんは浅場のポイントで中性浮力の練習をしました!!!
また南国でのダイビングもひかえているようで中性浮力での潜降や浮上。
中層移動など!

今日しっかり練習されてので、きっと次のダイビングも快適に潜れるはずです107.png

また、お土産話も楽しみに待っていますね~~~!!!
そしてまた和歌山の海を一緒に潜りましょう!!!!


e0115199_17033766.jpg
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!
また一緒に潜れる日を心待ちにしておりま~す(*^^)v



# by namiyoi | 2017-06-03 15:07 | 近場ツアー | Comments(0)

6/2 白浜ツアー

こんにちは!

今日は平日リクエストをいただきまして
白浜に行ってきましたー!

ご参加はアドバンス認定を目指すY野さん(*´∀`*)
今日はナビゲーション①の講習です♪


1DIVE
☆三段壁
水温:19.5℃
透明度:3~5m


2DIVE
☆沈船
水温:18.1℃
透明度:5~8m



e0115199_18041242.jpg


三段壁の根の上でナビゲーション!

30mのキックサイクルを数えます。

大体1m1キックくらいでしたねー(´∀`)




e0115199_18040810.jpg

次はコンパスを使って水中をナビゲーション!

直進往復パターンと四角形パターンを練習して
コンパスの使い方をマスターしましょう♪



e0115199_18041577.jpg


きちんと元の場所に帰ってくることができましたー\(゚∀゚)/

コツは前をちょこちょこ見て、目標物を確認しながら進むこと!

正確なナビゲーションは難しいですが、
コンパスの見方になれて行きましょう!



e0115199_18093899.jpg




e0115199_19493288.jpg


写真提供:Y野さん

ウスイロウミウシ

シロウミウシと微妙に違うんです。
周りがブルーで縁取られているでしょ(*・∀・)ノ



e0115199_19484229.jpg


写真提供:Y野さん

イセエビ

でかかったー!!
なんぼするんやろー!(笑)



e0115199_19483903.jpg


写真提供:Y野さん

キイボキヌハダウミウシ

今年は大量発生中?!

ウミウシを食い尽くしませんようにヽ(;∀;)ノ



2本目は沈船でFUNダイブ!

ワイドな透明度ではなかったので
マクロ攻めー!(笑)



e0115199_18094180.jpg


アヤニシキの嚢果

ここから胞子が放出(?)されます。



e0115199_18093504.jpg




e0115199_19501532.jpg

写真提供:Y野さん

サザナミウシノシタyg

ヒラメでもカレイでもないよー

よく見ると違う形なんだよー



e0115199_19164684.jpg


コノハガニ

どこにいるか分かるかなー??

真ん中の緑色のやつです。

海藻に擬態するスペシャリスト(*´∀`*)



e0115199_19504560.jpg

写真提供:Y野さん

コガネキュウセンyg

この子も可愛かったー!
何気ない普通種ですが、ライトを当てるとこの透明さ!




e0115199_19523266.jpg

写真提供:Y野さん

イボイソバナガニ

エイリアンみたいなカニ

黒抜きでかっこいいー!


e0115199_19171574.jpg


ノコギリハギのペア

ただ一緒にいるだけなのか、本当にペアなのか…
どっちか分からんけど可愛いから良し♡




e0115199_19530262.jpg


写真提供:Y野さん

イシガキリュウグウウミウシ

でかかった。。。とにかくでかかった!!

そしてこの配色やから迫力大!!



e0115199_19173258.jpg


ヘラヤガラyg

個人的に今日一番の子(((o(♡´▽`♡)o)))

ヘラヤガラの赤ちゃんなんて初めて見ましたー!!
透明でなおかつスケスケでめっちゃかわいいやーん♡




ナビゲーションの講習を終えて、
これでアドバンスに一歩近づきましたね!

幼魚いっぱいの海も楽しかったー♪

Y野さんありがとうございました(*´∀`*)




# by namiyoi | 2017-06-02 19:39 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは!

5月26日(金)夜から28日(日)まで、
富山県ミッドナイトツアーに行ってきました(*´∀`*)

ご参加はY田さん、M田さん、A野さん!



1DIVE(ミッドナイト)
☆滑川ビーチアウトサイド

EN↓3:07 EX↑4:01
水温:16.8℃
透明度:0m



2DIVE
☆滑川ビーチアウトサイド

EN↓16:40 EX↑17:32
水温:18.2℃
透明度:10m



1DIVE(ナイト)
☆滑川ビーチアウトサイド

EN↓19:44 EX↑20:42
水温:18.1℃
透明度:0m





出発は26日(金)の21時(´∀`)

ご参加のゲスト様はすでに眠そうでしたが(笑)
車中でゆっくりお休みくださーい♪


現地に到着したのは日付が変わって深夜2時!

さぁ、今からミッドナイトダイブですよ!!



e0115199_14242419.jpg


ミッドナイトらしい生物、ケンサキイカの幼魚。

すぐそこが深海の富山湾には色んな生物たちがやってきます(*´∀`*)



e0115199_14242295.jpg


マコガレイ幼魚

カレイもヒラメも子どもの頃は目が左右に分かれています。
成長するにつれて目がかたよってきます。ヾ(゚Д`≡´Д゚)ノ゙



e0115199_14242616.jpg


ボウズコウイカ

威嚇のポーズ!
真正面から見るとハートマークに見えて可愛いんですけどね♡



e0115199_14243078.jpg



アメガジ幼魚

めっちゃ珍しい!らしい!!(笑)

ネットで検索してもほとんど出てこない。。。ヽ(;∀;)ノ




e0115199_14160987.jpg



e0115199_20553864.jpg


写真提供:Y田さん


コクチフサカサゴ

日本海側で多く見られるカサゴの一種。

コチラは成体ですが…



e0115199_14350180.jpg


写真提供:A野さん

幼魚はもっとかわいい♡




e0115199_14243305.jpg



e0115199_14350268.jpg


写真提供:A野さん


ダンゴウオ

でた!ダンゴちゃん(*´罒`*)♡
私たちがよく見に行く音海とか竹野のダンゴちゃんとはちょっと違う感じ??



e0115199_20553505.jpg


写真提供:Y田さん

ニモダンゴもいましたー!
かわいー♪



e0115199_14575353.jpg


ハナタツ? ペア

白い個体と茶色の個体。
夫婦かなー(*^^*)



e0115199_20545035.jpg


写真提供:Y田さん

マツカサウオ

サイズ的にちょっと幼体かな??



e0115199_14582250.jpg


ハギは眠るとき、身体が流されていかないように
海藻をちょっとくわえて眠るんです。

かわいすぎやろー!(*´∀`*)




e0115199_14581990.jpg


ニシキハゼの幼魚

幼魚の姿は初めてみました!



e0115199_14575573.jpg


またダンゴちゃんに会えた♪




e0115199_14581665.jpg




エキジットすると朝焼けが…

どんどん明るくなる、なんか変な感じー!




この後はホテルに行って、昼前まで爆睡!!(笑)
いやぁ、よく寝ました(´∀`)w



そして、お楽しみのランチターイム!(((o(♡´▽`♡)o)))



富山市にある回転寿司屋「祭ばやし大泉店」へ!

富山の回転寿司はただの回転寿司ではありません。
回転寿司のクオリティを超えています(笑)



e0115199_17564668.jpg


こちらがメニューになりまーす(*´∀`*)



e0115199_17564289.jpg


「富山湾の魚は何故おいしい」



e0115199_17565232.jpg


注文は記入式!

何食べよっかなぁ♪



e0115199_17582940.jpg


オススメ5種盛り(だったはず)

「富山なら白エビとホタルイカは食べたい!!」と無理やり言って
オリジナル5種盛りを作ってもらいました(´∀`)



e0115199_17582639.jpg


(何盛りか忘れた!(´∀`;))



e0115199_17583455.jpg


イカ3種盛り!



e0115199_17585512.jpg


マグロ5種盛り!



e0115199_17583762.jpg

氷見牛炙り!

(最後の最後で牛を食する)




e0115199_17583257.jpg

アラ汁



e0115199_18101581.jpg


まさかの店員さんも入ってた!(笑)

この時は全く気付かず、
写真を人に送って突っ込まれて気付きました(゚д゚;)

店員さんも何か言ってくれたらいいのに~(笑)






e0115199_17535961.jpg


写真提供:Y田さん




ランチの後は日中に1DIVE!
(と言ってもエントリーは16時半)



e0115199_17534918.jpg


写真提供:Y田さん



e0115199_20544789.jpg


写真提供:Y田さん

いってきまーす\(゚∀゚)/



e0115199_18025746.jpg


透明度が悪いと現地の方はおっしゃっているんですが
10mも見えてるじゃないですか!

これだけ見えてたら十分です(´∀`)



e0115199_14350054.jpg


写真提供:A野さん



e0115199_18030019.jpg


オニカナガシラ

胸鰭を開いたときのブルーがとても鮮やかです!



e0115199_13563476.jpg


こちらもカレイの幼魚やったかな?

着底するようになってから段々と目が寄ってきましたね♪



e0115199_20323499.jpg


写真提供:A野さん

ちょんと出た胸ビレがめっちゃ可愛いんですけど(๑´ω`๑)♡



e0115199_20323377.jpg


写真提供:A野さん

ワニゴチ

”W”の瞳



e0115199_13563140.jpg


そして日中ダイブ、最大の目的はこの子!

バルスイバラモエビ

”エビの女王様”と言われる稀少で美しいエビです。



e0115199_20315521.jpg


写真提供:A野さん


伊豆エリアの水深が深いポイントで見られていたバルスイバラモエビ。
その水深が40mより深いっていうもんだから
見に行く時間もダイバーも限られます。

しかし、それがここ富山では水深25m前後で観察できるのです!!



e0115199_20553343.jpg


写真提供:Y田さん


太平洋で見られる生き物が、
日本海で見る事ができるなんて。。。

めっちゃすごいと思いません??




e0115199_13562757.jpg


日もだいぶ傾いて、ラストのナイトダイブ!

コンデジのフラッシュが下から当たるように
下から煽って撮ると、雰囲気が変わって撮れるよ!

とアドバイスを頂いたので、Tちゃん早速実践!



e0115199_20334850.jpg


写真提供:A野さん

撮影しているのはツノナガコブシガニ

マッチョボディのカニさんです(´∀`)



e0115199_20553608.jpg


写真提供:Y田さん

舞うコノハガニ



e0115199_13563751.jpg


メリベウミウシ

大口を開けて捕食するシーンを見たかったのですが
ひたすら身体をくねくねさせるだけでした。(笑)



e0115199_14161229.jpg

ヤナギムシガレイ

お目目が飛び出したようなカレイ。
普通のカレイに比べて体高は低めです。

これも太平洋ではみれない一種!



e0115199_14161507.jpg

マンリョウウミウシ

ミヤコウミウシかと思ったー!(゚д゚;)

こちらも初見でした!


e0115199_14161865.jpg


セトウシノシタ

平べったいけどカレイでもヒラメでもありません。

特徴的なヒレの動かし方をします(o´艸`)



e0115199_20334784.jpg


写真提供:A野さん

ちなみに瞳がグリーンでとってもかわいい♪



e0115199_20341783.jpg


写真提供:A野さん

ミミイカ

胴体(頭のように見える部分は実はイカの胴体です)
から出ているヒレが耳みたいなのでミミイカ♪

このヒレを器用に動かして泳ぐ、めちゃくちゃ可愛いイカです(*´∀`*)


砂に隠れる姿がよく見られるんですが、
その隠れ方がめっちゃ可愛いんです♡

今回は見れなかったので次回見れたらいいなぁ(o´艸`)





ナイトダイブ後の夕食は案内してくれた居酒屋「食彩 活采」へ!



e0115199_19014939.jpg




e0115199_19015281.jpg


ガイドさんがオススメメニューを詳しく紹介して下さいました!



e0115199_19015568.jpg


でた、富山といったらホタルイカ!

この酢味噌も絶品です♪



e0115199_19014647.jpg



白エビのかきあげ

エンドレスで食べれます。まじで。




e0115199_19015844.jpg



ガイドさん激押しの一品。

とうもろこしの天ぷら!

初めて見ました(*´∀`*)
甘くておいしー!!



e0115199_19052694.jpg


ミズダコのしゃぶしゃぶ

吸盤がこりこりしててめっちゃいい触感!

側にあるわかめや水菜と一緒にいただくとこれまた美味い♪


夕食が終えたのは深夜2時くらい?
このときには逆に眠気は吹っ飛んでました(笑)


夜遅くまでお付き合いいただきました現地サービスの皆様、
本当にありがとうございました!




最終日はホテルのチェックアウト時間ギリギリまで寝ました。(´ω`)

そしてお土産GETとお昼ご飯タイム!



e0115199_19052920.jpg


富山名物「黒ラーメン」!

(今回食べたのはちょっと違うみたいですが…、まぁ美味しかったし良し!!)

次回は本物を食べよーっと♪



そして帰りのサービスエリアで小休憩からの記念撮影!



e0115199_19052362.jpg


雲からちょこっと頭を出しているのは
かの有名な「立山」でございます!

道中もキレイな山をたくさん見る事ができますよ♪



e0115199_20553249.jpg


大阪からずっと高速で5時間。
遠いようで意外と近い富山県!

インターから降りてすぐなのが嬉しい♪


エキジットと同時に朝日が昇ってくるなんて
ここでしか見る事ができません。

その時には眠気なんか吹っ飛んでました(笑)


海は不思議で太平洋では見る事ができない生き物がいっぱい!

もっと潜りこめば新たな発見がたくさんあると思いました(*・∀・)ノ


そして何より食が美味い!!
目の前の富山湾で獲れた超新鮮で絶品の海鮮は本当に最高です(*´∀`*)


次回はそんな美食も絡めたツアーを計画したいなぁ♪
興味がある方はスタッフにお尋ねくださいね!



今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



# by namiyoi | 2017-05-28 21:15 | 近場ツアー | Comments(0)

5/27 白崎ツアー


こんにちは~ヽ(*゚∀゚*)ノ

今日は白崎海洋公園で元気いっぱい3DIVEしてきましたよ(^∀^)
お天気も最高の快晴で、ほんと最高~~~!!!!

1DIVE:シャクシノ浜
水温:19~20℃ 透明度:5m
2DIVE:KODAKUSAN
水温:18~19℃ 透明度:5m
3DIVE:シャクシノ浜
水温:19~20℃ 透明度:5m

<シャクシノ浜DIVE>

e0115199_17074243.jpg
春の海!!!!
たくさんの幼魚が現れ始めていますヽ(*゚∀゚*)ノ
キタマクラやキンチャクフグの幼魚もほんと可愛いですよね~!!!

e0115199_16573923.jpg
シラヒメウミウシ!!

e0115199_16551748.jpg
写真提供:H岡さん

アオウミウシ抜きのアオウミウシ!!(笑)
たくさん居たけどやっぱりこの子には会っておかないと!って感じですね110.png

e0115199_16534920.jpg
写真提供:H岡さん

クロシタナシウミウシ!!!
でっかい子がたくさん居てました105.png
可愛さはあんまりだけど・・・迫力はすごい!!!!(笑)

e0115199_16341454.jpg
写真提供:Uっしーさん

スミゾメミノウミウシは大量!!!!
そして卵も大量!!!!

e0115199_16540233.jpg
写真提供:H岡さん

よく見たら小さな点々がたっくさん!!!
一体何個体誕生するんでしょうか105.png

e0115199_16345108.jpg
写真提供:Uっしーさん
サラサウミウシ!!!
鮮やかな色でとっても綺麗~!!!!

e0115199_16573215.jpg
砂地には・・・・・

e0115199_18193398.jpg
写真提供:H岡さん
昨日いたジョーちゃんに会いに行ったら・・・ん?ん?
なんか様子が違う・・・
なんとタコがジョーちゃんの住処で暮らしてました105.png
ジョーちゃんはどこに避難したんかな~~!!!

e0115199_16345678.jpg
写真提供:Uっしーさん

もう一個体の方は元気いっぱい健在!!!!
ただタコとの距離が近いから気をつけてね・・・(笑)

e0115199_18200831.jpg
ヒラミルミドリガイ!!!!
ミルで暮らすこの子は色もミルと全く一緒!!!
でも小さなお目目がと~~っても可愛いんですヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_16550616.jpg
写真提供:H岡さん
e0115199_16334801.jpg
写真提供:Uっしーさん

いつもの場所に居ないから、どっか行っちゃったんかと焦ったら二人仲良くお出かけしてたみたいです113.png
ちゃんとペアで仲良く泳いでるところに遭遇しました(^∀^)

e0115199_16333690.jpg
写真提供:Uっしーさん
極小コケギンポ!!
体は小さいけど頭のトゲトゲは立派!!!!
アンバランス具合が可愛いすぎました157.png

e0115199_16354214.jpg
砂地エリアでたま~に見るニシキハゼ!!!
手を漕いで泳いでる様子はめちゃめちゃ可愛いですよ!!!

e0115199_16343820.jpg
写真提供:Uっしーさん

小魚の群れがすごくて水面付近はキラキラ173.png
太陽の光も差し込んで本当に気持ち良い~~~!!!!!!


<KODAKUSAN>

まずは洞窟内に居るウミウシ編!

e0115199_16335415.jpg
写真提供:Uっしーさん
ミツイラメリウミウシ!!!
この子触角が長くて可愛いんです113.png
e0115199_16424080.jpg
ウスイロウミウシ!!
極小過ぎて体の未完成感がまた可愛さを倍増させます!!!!

e0115199_16431523.jpg
サメジマオトメウミウシ!!
e0115199_18375560.jpg
写真提供:H岡さん

キイロウミウシ!
いつも立派な子に出会う事が多いから、こんな小さい子がいたら思わずカメラを向けちゃいます(* 'ー')ノ

e0115199_18373746.jpg
写真提供:H岡さん
シラヒメウミウシ!!

e0115199_18372707.jpg
写真提供:H岡さん
サラサウミウシ!!

そしてお待ちかね!!和歌山で見れちゃう最強のレーザービーム!!!!

e0115199_16334112.jpg
写真提供:Uっしーさん
e0115199_16344690.jpg
写真提供:Uっしーさん

e0115199_16350146.jpg
写真提供:Uっしーさん
撮る角度やその瞬間の光の加減によっていろんな写真を楽しめますねヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_16350687.jpg
写真提供:Uっしーさん

水面付近のレーザービーム!!!
水面に映っている光も幻想的113.png

e0115199_16390951.jpg
e0115199_16400935.jpg
順番に光を浴びてみたり169.png
洞窟内貸切だったのでいろんな遊びを満喫できましたね(^∀^)
こんな贅沢和歌山でできるんだ~~~!!!!
改めて和歌山の海最高っっっ!!!!!

e0115199_16432830.jpg
洞窟をでたら帰り道(o'ー'o)ノ

e0115199_16330291.jpg
写真提供:Uっしーさん

あまり見かけないウミウシ発見!!!!
結局小さすぎてまだ模様もはっきり出ていないので確定できずでしたが、この透明感あるウミウシ美しいです~107.png

e0115199_17082114.jpg
最後はお決まりアンカーロープに住むイソギンポと遊びながら安全停止ヽ(*゚∀゚*)ノ
この子がまた可愛いんですよね~125.png
この子と遊んでいると一瞬で安全停止が終わってしまいます103.png162.png


e0115199_16434147.jpg
3DIVE大満喫ヽ(*゚∀゚*)ノ
最高の日差しを浴びて、沖縄の海に負けない最高の海をバックに記念撮影(^∀^)
今日もたくさんの生き物と出会ってのんびり、たっぷり楽しいダイビングでした!!

ご参加いただいたUっしーさん、H岡さんありがとうございました!!!






# by namiyoi | 2017-05-27 15:58 | 近場ツアー | Comments(0)

5/26 白崎ツアー


こんにちは~174.png

今日はリクエストを頂いて平日の白崎をのんびりダイブしてきましたヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_13263554.jpg
最高の晴天や~~んっ!!
外に居るのが気持ち良い季節になってきました~ヾ(o´∀`o)ノ

1DIVE:シャクシノ浜
水温:19℃~20℃ 透明度:5m
2DIVE:KODAKUSAN
水温:18~19℃ 透明度:5m~

一本目はシャクシノ浜でのんびりDIVE!!

e0115199_13271628.jpg
光も入って水中がキラキラ173.png
e0115199_13314717.jpg
写真提供:K子さん

e0115199_13280506.jpg
写真提供:K子さん
シロハナガサウミウシ!!
ロープに乗ってどこまで行くんかな~!?(^∀^)

e0115199_13282019.jpg
写真提供:K子さん

e0115199_13283982.jpg
写真提供:K子さん

ウツボもそれぞれ表情があって面白い・・・111.png
フクロノリのお布団から顔出すトラウツボちゃんも可愛い~~!!!
いいお布団見つけたね113.png

e0115199_13304176.jpg
写真提供:K子さん
フクロノリがまだまだ残ってる豊かな海!!
フクロノリをよ~く見ていくとウミウシもたくさん付いています(o'ー'o)ノ

ヒロウミウシの後ろ姿!!
触角ピーンっと立ててかっこいい~158.png

e0115199_13313724.jpg
写真提供:K子さん

こっちは落ちそうなアオウミウシ!!!!
頑張れ~~~!!!!!!

e0115199_13334707.jpg
写真提供:K子さん

サラサウミウシは堂々と進行中!!!(笑)
海の青さ、海藻の緑、サラサウミウシの赤!!!!
カラフルですね~ヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_13322484.jpg
写真提供:K子さん

e0115199_13323343.jpg
写真提供:K子さん

ボウズコウイカ!!!!
ペアで仲良く泳いでいました110.png
どっかに卵産んでるのかな~!?

e0115199_13330680.jpg
写真提供:K子さん

e0115199_13332374.jpg
写真提供:K子さん

こちらはハナイカのペア113.png
今日は少し離れて過ごしてました~!!!!
いつもは仲良く近くに居るのにね!!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_13324865.jpg
写真提供:K子さん
深場は小魚がキラキラきれい~~~177.png177.png
自分の吐いた泡も合わせてキラキラ画像ヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_13333733.jpg
写真提供:K子さん

ゴテンアナゴ!
いつも思うけどこの犬みたいな顔、本当可愛い~~~!!!
なかなかシャイな子でした105.png

e0115199_13340688.jpg
写真提供:K子さん

こちらはハナハゼ(o'ー'o)ノ
さっきのゴテンアナゴとは正反対!!!
めちゃめちゃ近寄らせてくれます113.png
ビーチポイントでよく見るこの子ですが、本当に綺麗な色をしています!

e0115199_13342326.jpg
写真提供:K子さん
e0115199_13344198.jpg
写真提供:K子さん

ジョーフィッシュ!!今日は2個体に出会いました((´∀`*))
色の違いや、臆病さの違いもあってどちらも可愛いですよ~!!!

e0115199_13344922.jpg
写真提供:K子さん

立派なミナミハコフグ!!
必死にお食事中166.png166.png
そろそろ小さな幼魚もたくさん登場してくるかな~!!!!!
楽しみです((´∀`*))

e0115199_13351533.jpg
写真提供:K子さん
最後の最後まで水中世界を満喫中!!!
あがりたくな~~いっ!!!!(笑)
e0115199_13410856.jpg

e0115199_13354246.jpg
写真提供:K子さん
水面付近を漂うクラゲも幻想的ヽ(*゚∀゚*)ノ
水が綺麗と水中から眺める空も素敵ですよ!!!

e0115199_13355307.jpg
写真提供:K子さん

2本目はKODAKUSANに向けて出発ヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_13380643.jpg
写真提供:K子さん

初めはこんなか細いレーザー!!!(笑)
これもこれですごいけど・・・ウミウシ探して本気のビーム待ちです!!!

e0115199_13363076.jpg
写真提供:K子さん

極小シロウミウシ!

e0115199_13363942.jpg
写真提供:K子さん

キイロウミウシ!
e0115199_13370051.jpg
写真提供:K子さん

セスジミノウミウシ!!!
目を離せないほどの極小やけど綺麗な色してます!!!

e0115199_13372534.jpg
写真提供:K子さん
オトメウミウシ!!

e0115199_13474103.jpg
サメジマオトメウミウシ!!

e0115199_13481975.jpg
ウスイロウミウシ!!

e0115199_13543951.jpg
ミツイラメリウミウシ!!!

この洞窟内・・・本当にウミウシパラダイス!!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
全体的にみ~~んな極小サイズですが、たっくさん居るのでウミウシ探しを始めるとついつい夢中になっちゃいます105.png

お目当ての光のレーザービームは・・・・


e0115199_13385332.jpg
写真提供:K子さん

e0115199_13390360.jpg
写真提供:K子さん

最強の光のカーテンが出来上がっていました!!!!113.png

e0115199_13551096.jpg
e0115199_13560735.jpg
光に入ってみるのも気持ちい~~~!!!!!
光の加減によって1秒ごとに変化するレーザービームを二人で貸切という贅沢129.png
おもいっきり満喫させていただきましたヽ(*゚∀゚*)ノ

名残惜しいけど帰る時間・・・・

e0115199_13561956.jpg
この出口を通ります!

e0115199_13393535.jpg
写真提供:K子さん
後ろ振り返ればまだ光ってる!!!!!!(笑)

帰りは岩沿いをゆ~っくり(o'ー'o)ノ

e0115199_13395462.jpg
写真提供:K子さん
ミナミハコフグの成長途中、幼魚!!!

e0115199_13400975.jpg
写真提供:K子さん

フジイロウミウシ!!
めっちゃ綺麗なラベンダー色110.png

e0115199_13402569.jpg
写真提供:K子さん
最後はアンカーロープに住むイソギンポちゃんと遊びました107.png

e0115199_13403307.jpg

写真提供:K子さん

まったりの2DIVE!!!

e0115199_13562790.jpg
最高のお天気&海で楽しかった~~~!!!
K子さん、ご参加本当にありがとうございました!!!
またのんびりDIVE行きましょうね~(^∀^)





# by namiyoi | 2017-05-26 13:27 | 近場ツアー | Comments(0)

5/24 白崎体験ダイビング


こんにちは(* 'ー')ノ

今日は白崎、シャクシノ浜に体験ダイビングに行ってきました~!!
ご参加くださったのは元気いっぱいの3名様113.png
一緒に楽しい時間を過ごさせていただきましたよ~ヽ(*゚∀゚*)ノ

初めての水中世界!ということでまずはしっかり説明!!!!
説明も真剣に聞いてくださって水中への意気込みはばっちりです165.png

さぁ!!楽しい水中世界へしゅっぱ~~つヽ(*゚∀゚)ノ
e0115199_12542541.jpg
みなさん初めてとは思えない程水中で冷静114.png!!!!
e0115199_12543615.jpg
e0115199_12545899.jpg
キラキラ光るイワシの群れには感動~173.png
ぼ~~っと眺めているだけで気持ち良いですよね(* 'ー')ノ

出会うものすべてが初めてだから、新鮮!!!
春の海を象徴するフクロノリにもみなさん興味深々でした(* 'ー')ノ!!!!

e0115199_12562127.jpg
ウミウシやアメフラシにも出会えてラッキー157.png

e0115199_12554908.jpg
水中世界を満喫していただき良かったです(*^_^*)
これは本当に海の入口を覗いた程度!!
ライセンスを取得すればまだまだすごい楽しさ、面白さ、発見があります!!!!!
ぜひまた一緒に海に行ける日を心待ちにしております!!!


ご参加本当にありがとうございました(*^_^*)

e0115199_12563758.jpg


# by namiyoi | 2017-05-24 12:53 | 近場ツアー | Comments(0)

5/22 すさみツアー

こんにちは!


今日はリクエストをいただきましてすさみに行ってきましたー♪

ご参加はM井さんとアドバンス講習のO神さんです(´∀`)


1DIVE
☆天鳥(ボート)
水温:19.8℃
透明度:5~10m

☆ノアフロントビーチ
水温:18.9℃
透明度:5~8m


2DIVE
☆アネウラ(ボート)
水温:19.0℃
透明度:5~10m



ファンチームは1本目、外洋ポイント天鳥(アマドリ)へ!



船を走らせて片道30分ほど。
水深22mという深場に天鳥の根のトップがあります。



e0115199_18322436.jpg



根の周りをおお尽くすようにイサキの大群がぐるぐるまわり続けていました!









e0115199_18322727.jpg



e0115199_18332197.jpg


タテジマキンチャクダイyg



e0115199_18335299.jpg


水深が深いので、潜水時間は30分ほど!

短い時間でも魚の群れを堪能できましたー♪




e0115199_19502644.jpg


O神さんはナビゲーションの講習で水中ポストを見に行ってきました♪

CMで某イケメン俳優が訪れていて一躍有名になりましたねー(*´∀`*)

2002年には「世界一深いところにあるポスト」としてギネス認定!
もちろんハガキも投函できまーす☆\(゚∀゚)/



e0115199_19502214.jpg


コンパスを見てばっちり元の場所に戻ってくることができましたー(*´ー`*)



e0115199_20484794.jpg


2本目のアネウラではアオリイカの産卵ショーを観察できましたー!



e0115199_20485085.jpg


合わせて2ペアほど来てたかな??

目の前で産卵してくれて迫力ありましたよ~(*・∀・)ノ










e0115199_19401991.jpg


カンパチの群れがやってきたー!

サービスのいいカンパチたちは。。。



e0115199_19401767.jpg


M井さんの周りをぐるぐる回ってくれました♪



e0115199_19402279.jpg


なつっこいカンパチやな♪



e0115199_20331357.jpg


オラウータンクラブ

ミナミクモガニ という和名がつけられました!

毛むくじゃらで本当にオラウータンみたいですよねー(*^^*)




e0115199_20324306.jpg


クマノミBabyちゃんと(((o(♡´▽`♡)o)))



e0115199_19421551.jpg

テングダイ!

一人でさびしくない??(o´・ω・o)σ




e0115199_20324744.jpg





e0115199_19430052.jpg


O神さんは初ボート! ボートってラクチンやったでしょ??
楽しめましたね~(*´∀`*)




e0115199_20334329.jpg


ご参加ありがとうございました(*´∀`*)


# by namiyoi | 2017-05-22 18:06 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30